サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 舞踏会

サクラ曲掲示板 Part 5 - 舞踏会

曲 名 舞踏会
作 者 Azuline
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/11/06 21:51:35
2曲目を投稿します。 ワルツの曲を作りました。舞踏会で踊っているイメージです。どこかにありそうな曲のような気もしますが、もしこの曲を知ってる方がいたら教えてください。 あと、最後の方で転調してみましたが、どうでしょうか?
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
伊沙輪寛生前期古典派の平明な舞踏会用ワルツといった感じですね。着飾った大舞踏会ではなく、親しい友人たちが楽器を持って集って楽しむそんな感じがしてほほえましい。あとヴァイオリンのゲートを110から130位でお好みに設定してやると、レガートさがでて”らしく”なりますよ。ちなみに私は120位が好みです。転調ですがちょっと唐突な感じがするので、アルペジオにのせて移行させてやったらどうでしょうか。編集
かとう相変わらず巧い!
ワルツらしくて好きです。
編集
y_nis★う〜ん、またしてもクラシックらしい。Azuline様はクラシックを熟知しておられるようですね。右手が分散和音になるところもピッタリです。ちなみに、このメロディーは聴いたことがありません。編集
Azuline伊沙輪寛生さん、初めまして!
曲を聞いて&アドバイスも下さって、ありがとうございます!
転調はあまりしないのですが、感じを変えてみたくなったのでやってみました。確かに、いきなり変わった気がしますね。アルペジオとか、使ってみようと思います。ゲートの話も(100より大きいのは,したことがないですが…)試してみて、これからも使っていこうと思います。参考になりました。ありがとうございました。
編集
華秦〜舞踏会〜を聴かせていただきました。
クラシック系統の曲を作成出切る方を羨ましく思います。
これも音楽の経験の差というものでしょうか・・・
編集
矢部ソーダmsgsのバイオリンって絶対別の何かだよね〜ということは、差し引いて、ものすごくクラッシクな何かにほれ込んでるような何かを感じます。好きのものこそストーキング・・・じゃなかった、まあ、かわいいかんじの曲です。編集
Azulineかとうさんとy_nisさんへの返事を考えていたら、いつのまにか感想が増えていて、びっくり&嬉しく思っています。
それはさて置いて…

かとうさん、また聞いてくださって、ありがとうございます!!
え、これもうまいですか?楽器の少ない分、1曲目よりは作りやすかった気がしますが…。
でも、気に入ってくれて嬉しいです。
編集
Azuliney_nisさん、また聞いてくださって、ありがとうございます!
クラシックらしさはあまり意識していないのですが、クラシックピアノを長い間弾いていたり、クラシックの曲を参考にしたら、こうなったのでしょうか。
分散和音は、実はこの曲は数年前(ピアノソロ&前奏なし&分散和音の手前で終わり…という曲でした)に作っていて、最近もう少し長くしたいと思ったので、そのときに転調同様に感じを変えてみたくて入れました。そこをいいと言ってくれて嬉しいです。
あ、聞いたことなかったですか?どこかにありそうと思ったので、どうかなと思ったのですが…。ないなら良かったです。
編集
HydroySとてもほほえましくかわいらしい、子供たちの舞踏会のように感じました。楽しさが伝わってきました。
転調については、いいアクセントになっていると思います。ただ、繋がりの部分で音数を少なくしているので、唐突さを同様に思いました。近い調への転調で転調の度合が弱いためにインパクトを持たせるため、ともとらえられますね。なだらかに繋ぐのであれば、転調前のヴァイオリンのメロディーの ド#ーーッ を ド#ファド#"ラ# などとすると私にとってはわかりやすい感じです。
ゲート値は、値を大きくすると大人っぽい感じになるのかもですね。今回はこのような表現なのだろうかなぁとか思いました。
編集
新BIG GROUND僕の個人的な感想なんですが、この曲にドイツ語の歌詞がついたらオペラの1シーンみたいで面白いかも・・・なんて、最近、音楽の授業で見たオペラに影響されただけです(汗。

あと、
Sub{?}


チャンネル
を使うと、1つのトラックにパート分けして打ち込むことができますよ。(演奏画面で両手でひいてる感じがする・・・僕だけ?)
編集
Azuline気づいたら、また感想書いてくれる方がいて、新入りの私にこんなに書いてくれていいものか、びっくりしています。
でも、色々教えてくれる方もいて、掲示板に書き込んで良かったなーと思っています(^^)
感想の返事が遅れてすみません。すぐ書けるのと、書けないのがありますが、遅くなっても返事は必ずしますので、よろしくお願いします。

華秦さん、初めまして!
曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
音楽経験は、私はクラシックのピアノを習っていたのですが、それだけの話かは…ちょっとよくわからないです。
私も、パソコンでの作曲はあまりやったことがなかったので、他の方の曲の表現とかアドバイスとか参考にして、いいものはどんどん取り入れていきたいです。
編集
Azuline矢部ソーダさん、初めまして!
曲を聞いてくださって、ありがとうございます!
クラシックにほれ込んでるかどうかは、私もよくわかりませんが…。でも、自分でも、作ってみたらかわいい感じの曲になったなぁ…と思いました。
編集
AzulineHydroySさん、初めまして!
曲を聞いて&アドバイスもくださって、ありがとうございます!
転調のやり方は、よくわかってなかったのですが、具体的に教えてくれてありがとうございます。早速やってみます。
ところで、HydroySさんとか他何人かの感想を読んで、思ったのですが…。この大人バージョンを作ってみようかな。今すぐというわけではないのですが、出来たらまた掲示板に出してみます。
編集
Azuline新BIG GROUNDさん、こんにちは!
曲を聞いてくださって、ありがとうございます!
Sub{?}


チャンネル
のことは、知らなかったです。教えてくれて、ありがとうございます。また曲を作るときに使ってみます。
ドイツ語の歌詞ですか?私、ドイツ語わからないので…すみません…。でも、シューベルトの「魔王」の歌(その歌詞、ドイツ語でしたっけ?)とか、かっこいいですよね。
編集
傷だらけのメモワールサスティンペダルを使う…というのも手ですが、なんだかこれはこれで十分にハマっていますね!流れるような部分にだけ適用してみても面白いかも知れません。
転調は気になりませんでした。転調するぞ、って感じで聞く人に前もって教える印象?を受けました。
ピアノは両手でパン振っても良いかもしれませんね!
編集
Azuline傷だらけのメモワールさん、こんにちは!
曲を聞いてくださって、ありがとうございます!!
返事が遅くなってごめんなさい。ネットがしばらく使えなかったので…。
ペダルは、使うことは考えていませんでしたが、確かに伴奏が流れる所だけ使ってもいいかもしれないですね。一度やってみて、どっちがいいか考えてみます。
転調は、前もって教える印象…あ、そういうのもありか…。また、色々試してみます。
パンホットは、この次の「旅立ち」でも何人かが教えてくれて、修正とかで色々使ってみています。確かに、あちこちから音が聞こえるようにしてもいいかもしれないですね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 舞踏会