サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > The Swan Lake op.20 No.28 Scene, No.29Finale

サクラ曲掲示板 Part 5 - The Swan Lake op.20 No.28 Scene, No.29Finale

曲 名 The Swan Lake op.20 No.28 Scene, No.29Finale
作 者 S.W.
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 GS(推奨SC8850)
日 付 2005/03/27 11:55:36
Fantom-XRで調整しているので、GS音源じゃ聞きにくいかも知れません。Fantom-XR版のmp3はこちらから。 http://www.george24.com/~sha_n/midi/tschaikowsky/index.html
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
S.W.■解説
====[第28曲 情景(No.28 Scene)]====
白鳥達が湖で泳いでいると、ジークフリードの城からオデット姫が戻ってきます。
<オデット> もう、私は死ぬしかない。
<白鳥達> どうしたのです。ジークフリードとはうまく行かなかったのか?
<オデット> ジークフリードは私に化けた魔法使いの娘に婚約を申し込んでしまった。
そこへ、ジークフリードが追いかけてくる。
<ジークフリード> すまない。魔法使いに騙されてしまった。
<オデット> そんなことはもう知りません。私は死のうと思います。
と口論が続く。その口論の最中、ジークフリードがオデットの冠をなげてしまう。
<オデット> なんて事をしてしまったのです。
<オデット> もう私は死ぬしかありません。最後に貴方と会えて良かった。
実はこの冠、悪い魔法使いの呪いがかかっており、取ると死んでしまうのです。
編集
S.W.====[第29曲 情景 終曲(No.29 Scene Finale)]====
オデットは、ジークフリードの胸に倒れます。
<ジークフリード> あぁ、何って事をしてしまったのだ。
<ジークフリード> 私も後を追おう。
と、湖に身を投じてしまいます。
そして残るは、湖の静けさ。
そして、悪い魔法使いが化けたコウモリが空を飛んでいます。


※現在の公演は、悪い魔法使いを倒して幸せに暮らすヴァージョンもありますが、
 元々の「白鳥の湖」は悲劇で、それは曲を聴いて判ると思います。
編集
悠々ジンbasstro,あるのにTUBAがない(;。;
確かにこの曲はTUBAがあるやつにアレンジした曲があっても
1音出して36小節休むてのが普通なんですけどね
新しい楽器の宿命かぁ(_ _||||
音の広がりはよかったです
なかなか迫力もありましたよ
もうそろそろ自分の曲なども作ってみてはどうですかね
機械音とかいじるの楽しいですよ
機械ならではの特色がありますから(^V^
編集
S.W. それ以前に、トラック数が足りません。(〜_〜A;
B.Tromと、TbをTromにひっくるめてる箇所も有ります。
オケボードのB.Tromは、音が気に入らないので使ってないです。
使っているのは、Tbです。MML中では、何故かBTと定義していますが…。
 前回、金管が心足りない言われて、金管楽器に特化した拡張ボードを購入して、実はそれを使っています。奏法別に収録してあるので、Fantom-XR版のMML中はVoice命令の嵐です。(^^
編集
S.W.楽器構成は、
Piccolo Flute ×1
Flute ×2
Oboe ×2
Clarinet ×2
Fagotte ×2
F.Horn ×4
Trumpet ×2
Trombone ×2
Bass Trombone ×1
Tube ×1
Timpani, 大太鼓, 小太鼓, シンバル, トライアングル, カスタネット, タンバリン, Tom Tom
Harp
Violin I
Violin II
Viola
Violin Cello
Contra Bass

Tom Tomは、音色番号が違うのでTrack 10のドラム系1chでは出来ませんでした。シンバルで代用しています。
Harpがあるところを、B.Tromと、Tbを削って、Harpを出しました。

※カスタネット, タンバリン, トライアングルは、No.28,29では未使用。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > The Swan Lake op.20 No.28 Scene, No.29Finale