サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 浜辺にて

サクラ曲掲示板 Part 5 - 浜辺にて

曲 名 浜辺にて
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/08/17 21:02:29
★じっくり聞き込んで編集しました。しかし逆に、聞けば聞くほど、変な旋律にも慣れてしまうことも多いと思っています。皆様からご感想をいただけたらありがたいです
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダ聞けば聞くほどに、もっと変になってみようと画策するようになってくると、もうこれは立派なキャー変態音楽ですw
聞けば聞くほどにどこか不思議なけだるさというか、ムード歌謡っぽさというか、これは独特ですが、変には聞こえませんでした。
編集
y_nis★矢部ソーダ様、いつもご感想をありがとうございます。
>不思議なけだるさというか、ムード歌謡……Jazzを目指していましたので気付きませんでしたが、言われて、改めて聞いてみると、かなり歌謡曲っぽくなっていましたね。
編集
さくら>聞けば聞くほど、変な旋律に
確かによくある話ですよね。
そして、慣れてしまうとどうしても展開が急になってしまう。
でも、この曲の場合別に展開が急ってわけでもメロディがおかしいってわけでもないので問題ないですね。
曲のほうは矢部さんのいうようにムード歌謡的なものを感じました。
編集
y_nis★さくら様、ご感想をありがとうございます。
>問題ないですね……自分の感覚が正常だったかと安心できます。
>ムード歌謡的なものを感じ……ムード歌謡という方向も良いかも知れないと思うようになりました。
編集
HydroyS変な旋律とおっしゃっられているようですが、私にとってはとても自由で自然な旋律に感じました。それとも変な旋律を変と認識できない私が変なのかも(笑)
ですが、それがこの曲の魅力と感じます。このような感じにメロディーを作成できるようになると「何かに似ているような…」という感じは完全に払拭なされたのでしょうね。
遠くの方で犬を散歩させている人がいたりするぐらいの静けさで、潮風が温かく感じられるそんな季節の浜辺の景色を想像しました。
編集
Yoshioka甘くてムーディーな和風…凄く美味しいです。
y_nisさんの曲はソースから和な気分に浸れますね〜。
編集
y_nis★HydroyS様、毎度ご感想をありがとうございます。
>変な旋律……この曲が変というのではありませんが、変な旋律でも、聞き慣れると、順応してしまうことがあります。やはり、皆様に聞いていただかないと…
>何かに似ているような……本体はOKと思いますが、前奏や間奏が歌謡曲っぽいので、やはり著作権は心配です。何せ、歌謡曲ってゴマンとありますから。
>遠くで犬を〜潮風が温かく……HydroyS様のご感想はいつも情景が豊か(具体的)でぴったりです。機会がありましたらこの曲の解説に使わせていただきます。
編集
y_nis★Yoshioka様、毎度ご感想をありがとうございます。
>『甘くてムーディー』……作曲者としては、耳にいい言葉です。好ましい雰囲気を感じていただけたようで、とてもうれしいです。
>ソースから和な気分に……主旋律のソースと音色は「和」ですが、メロは「洋」の色が濃いなあ…と私個人では反省しています。
編集
HydroyS>変な旋律…
あらっ、大変。なんだか勘違いして失礼なコメントをしてしまったみたいでした。申し訳無いです。
>情景…
私のコメントがお役に立つのであれば光栄です。「いつも…」とありますが、y_nisさんが想定していた情景と違う場合もあるかもしれませんので、そのときはゴメンナサイです。
編集
y_nis★HydroyS様、再度コメントをありがとうございます。
>なんだか勘違い……ノー・プロブレム。変な旋律かどうかは、作曲者本人にはわからないのですから。
>コメントがお役に立つのであれば……ありがとうございます。HydroyS様は、曲のイメージを風景画のように表現する能力が高いと感じています。
編集
adas演歌調なのにリズムが飛んでてギャップがありますね(^^;
アンサンブルはちゃんと散ってるし音量バランスが良く聞きやすいです。メロディはコードごとに完結してて若干引きずられている感じがするので、たまには伸ばしてみたり(3小節くらい同じ音を引っ張るとか)短くしたりするとメリハリが付くかもしれません。
編集
y_nis★adas様、今回も曲作りのヒントをありがとうございます。
>引きずられている感じ……ID4626でもアドヴァイスいただきましたが、その感覚がまだつかめていません。
>伸ばしてみたり〜メリハリが付くかも……今後、機会がありましたら試してみたいと思います。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 浜辺にて