サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雨が土砂から降ってきた

サクラ曲掲示板 Part 5 - 雨が土砂から降ってきた

曲 名 雨が土砂から降ってきた
作 者 矢部ソーダ
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 岩手宮城内陸地震震源
日 付 2008/06/23 00:08:51
音楽の感性の狂った人が、即興で無茶してみました。 いろんなことがおきるので、やつあたりしたくなりましたがしません。 3時間以内に作曲できるかの実験は、結果的にはできませんでした。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★「岩手宮城内陸地震震源」はダジャレもいいところですが……
TR3とTR10の効果だと思いますが、豪雨の音に聞こえます。さすが環境音楽の大家です。
>音楽の感性の狂った……あんまり違和感を感じないので、私も同類かもしれません。
編集
矢部ソーダまあ、この震源が元で身内の無事を確認することになるとは思ってもみませんでしたけども・・・うちの身内が無事でした。
う〜ん、もしかしたら別々に聞いてもらったほうが、いいかもしれません。
同じ雨が降ってたときでも、感じかたが人や状況によって違うみたいな情景をあらわそうとして、なんだか失敗してるっぽいです。
編集
メロンソーダう…ん……下手すぎて笑えます、はい。
最近思うんだけどネットで偉そうにしてる奴ってホント何なんだろて思う。アルで知れるだけにあぁてなるよ。とりあえず岩手は触れん方がいいと思う。あ、そろそろいい加減にしようか。とりあえず顔面アップ希望。
編集
メロンソーダサイトも見たぜ。何?あれ。キモチワル。オタクってああいう口調がオタクっぽいて気付かんのよね自分で。お願いだから顔見せて。編集
矢部ソーダへたなのも芸のうちですはい。というよりも、
メロンソーダの中の方は、相当自身のお顔にコンプレックスをお持ちのようで。心中お察しいたします。私の顔でも見て安心したかったのでしょうか?
サイトの感想は、ま、そろそろ路線変更してみますね。
顔さらしは、お断りさせていただきます。死後でさえも。
編集
メロンソーダプ'`,、('∀`) '`,、じゃあぐだぐだ言わんでさっさと上げてみてはどうでござるか?俺もガクで普通ぐらいやとは思うけどお前よりはマシやと思うよ。命賭けてもいいぜ?人間色々言うけどやっぱ所詮顔だよね。いやお前だけに言ってる訳じゃないけどさ。キモイ客とか見るとホント俺だったら自殺するわ、て普通に思うんだ。
俺は荒らしだけどさ、荒らし目的でなくてネットの中で偉そうにカッコつけてるやつてホント何なんだろうて思うんだ。そんなに嘘の自分になって何が楽しいの?同じこと君外で言えるの?絶対情シスみたいなママに服買ってもらってる人間だろお前。良かったら教えてキモイ人。
編集
見てる人もういいじゃないですか…?そろそろやめましょうよ。
確かに常連さんの人達には時々ドキッとさせられる事も多いのですが、
こんなあからさまな挑発、何も生みませんよ。
確かにここの方の行動言動その他で色々と考えてしまって、ちょっと欝になったりしちゃうことも私自身多々ありました><;
(私観ですが常連さんは皮肉めいたことをかなりおっしゃる気が……)
でも、だからと言って気に入らないとかでその人の人間性までも批判していくのはどうか、と私は思いますし、大多数の人もそう思っているはずです。
もうやめましょうよ皆さん。。。
編集
矢部ソーダ私とどうしても徹底してやりあいたいのならば、場所を提供しますが?
http://f56.aaa.livedoor.jp/~soldam/joyful/joyful.cgi
サクラでやられると迷惑なのですよ。
編集
メロンソーダバカだなぁ迷惑かけるためにやってるなのですよー迷惑がられてるのはお互い様なのですよーキミらの反応集めるために私は作られたのですよー愛してるぜ矢部ソーダ(´∀  しかしお互い暇だなぁおい。編集
星人面白い試みですね〜。まさか二つの曲が同時に鳴っているとは。。
この発想は今までに無かったかも。Aのみで緊張感のある嵐的な曲、Cのみだと雨上がりのようなすっきりしたピアノソロ、Bの雨も全部混ぜると・・・混沌と混乱のような現代音楽に(笑)身内の方、無事だったようでなによりです。。
編集
矢部ソーダ混ぜるという発想じたいは、ある人の感想をもとに、考えてたのですが、意外と難しい上に、両方の品質が求められるから、今まで以上にいばらの道でした。よくきくと、両方の曲とも、粗が目だってしょうがないかんじです。今度こそうまくテクを使ってイカせてやる・・・と意気込んでも、うまくイクかはちょっと難しいテーマです。
うちは無事だったけど、そうでない人もいるんだろなと思うと、申し訳なくなる必要がないのに、申し訳なくなってしまいます。
編集
HydroyS矢部さんご無事でなによりです。ちょっとだけ勝手に心配してたりしました。不運にもご不幸にあわれ亡くなられた方々にはご冥福お祈り申し上げます。安らかなる眠りを…といいたいのですが、理不尽な出来事を受け「安らげねーよ!」と怒られてしまいそうです。その勢いで生き返るとかあるんだったら…
雨はお空から降ってくるという私が幼少の頃に記憶した内容には間違いがあるのかもしれませんね。梅雨真っ盛りですが、次はどこから雨が降ってくるのでしょうか。傘は役に立たないご時世なのでしょうか。いっそのこと水中生活をしたほうがいいのかしら。
3種のブレンドはどうもおのおの独立性が高いように感じてしまい、縦に三分割した映像を見ているかのように感じました。最初にディップスイッチをいじってしまったからでしょうね。ピアノの旋律が綺麗すぎて、清流のせせらぎとかが合いそうな透明感を感じてしまいました。けど、特に邪魔しあっているとは感ぜず平行進行に感じました。

テレビでの緊急地震速報を体験しましたが、テレビはカウントダウンタイプで無いので、椅子に座っていましたが結局特別な反応は出来ませんでした。「くるぞ〜。くるぞ〜。・・・ほらキタ〜!」とかやられてもテンションとかタイミングとかモチベーションとかを地震とシンクロさせるのは私には無理なようでした。
一応…
Include(unison.h);
ResetGM;r4 @9 o6 l32 q200 [OctaveUnison({"gcea+`d+ "g+c+e+b`e});r2] r2
始めて聴いたとき曲に入れてみようとか思ったりしましたが、昔SOSのモールス信号をイントロに含む曲をラジオで流した人がいたらしいですが、「やっちゃダメ〜」って言われたらしいですね。
あー、なんだか感想なんだかたわごとなんだかが長くなってしまってゴメンナサイ。もし、かまってくださるのなら部分的にでも…
編集
矢部ソーダこの手の災害は、氏んじゃった本人もつらいですが、生き残ってしまった人にとってもつらいのです。
うちのほうは無事だったけど、無事でよかったよかったで終わらせていいものかどうかも悩むし、何もできないし。
雨は本来お空から降ってくるものですが、どうも気象条件が変わってしまったみたいで、九州では洪水と土砂災害がひんぱんに発生するようで。土砂災害って、よこなぐりの雨とともに土砂がふってくるような勢いで、体験しない分には楽しいです・・・犠牲者さえ出なければ。
地震が起こった場合は、柱の影にかくれて、都市部ではあわてて外にでないようにしましょう。空からガラスが降ってきます。
ちょっと、地震速報を体験してみたかったのですが・・・ラジオを聴きながらのお仕事でもない限り、休みの人以外は無理かもしれません。
違和感を伴った不安定な調和や、二面性を狙ってみたものの、捉え方が人によって全然違ってくるのが音楽のいいとこみたいです。
ビジュアルだと、思想や文化の差こそあれ、だいたい同じような捉え方になってしまうもので。
編集
矢部ソーダInclude(unison.h);
@9 o6 l32 q200 [OctaveUnison({"gcea+`d+ "g+c+e+b`e});r2]
今聞いてみたら、NHKラジオ第一放送でいつかやってた、緊急地震速報の・・・つけるのに工夫が必要だけど、つけると、なかなか違和感なくしっくりきますね。むしろ曲の途中にいきなり鳴らしてもいいかもですよ。
問題は、聞き手がそれを知ってるか・・・ビジュアル構成するなら、絶対に緊急地震速報を組み込みますよ。
編集
匿名係余計でしょうからもうあまり言いたくありませんが、サクラ掲示板なので地震などの私事ネタはなるべくひかえた方がよいかと思います(一言二言程度なら構わないと思いますが……)
あと、そこでビジュアルという言葉が出ているのが何か非常に違和感があり、問題荒らしさんへの皮肉のように見えてしまいます(違ったらごめんなさい)
上の方もおっしゃってますが、あまり皮肉というか、威圧っぽい文章を書くと荒らしさんがまた面白がって来る可能性もあると思いますので、控えた方が宜しいかもしれません。この文では私も人のこと言えないかもしれませんが‥。
編集
HydroyS緊急地震速報のチャイムの著作権はNHKにあるようですが、民放テレビはNHKのチャイムを使用しているみたいですね。民放ラジオは使用してなかったりするらしいので完全には統一されてないみたいです。音楽的著作権として問題あるのでしょうか?ちょっと心配。けど、着メロとかでもいっぱい流通しているみたいですからどうなんでしょう。JASRACでそれらしいキーワードで探してみましたが探せませんでした。無いのかな?チャイムだから曲じゃないのでしょうか。
スケール的には…こじつけると既存のスケールにありそうですがちょっとすぐにはわかりませんでした。2フレーズ目が半音上げのフレーズで緊迫感を出していますね。半音での転調だとかなり強い転調なのでSE的ではなく曲中に綺麗に含めようとすると大変そうですが、その半音分の転調(G->G#)自体をさせた曲はこの掲示板に投稿されてたりします。
編集
矢部ソーダ匿名係様 表現の自由とは申せど絵に掻いた糯の如し。嘘を書くと詐欺になり、本当を書くと名誉毀損になり・・・どんな表現なんでしょ。
心配してくださってるのでしょうが、荒らしさんがどういうかんじの人なのかを調べるために、今回に限っては荒らしやすくしたつもりです。中身は、悪党完全体というわけではないようですよ。
我々は、被災者に対してどのようなことをすればいいのでしょうか。
「忘れにくくするためにネタにする」という決断は、正しいかはわかりません。ネタにすらなってないかもしれませんけど。不謹慎?そうかもしれません。
栗原・奥州・一関は復興宣言をいたしました。近いうちに訪れるつもりです。
編集
矢部ソーダHydroyS様 もしかしたら・・・NHK様はこれを使うことを許可してくれるか心配になってきましたが、JASRACに申請しないのは、速報のたびにお金を払う問題と、みんなに知ってもらわないと速報の意味がないという判断かもしれません。
転調やスケールについては・・・歌っぽくしたくないという執念がそうさせています。
特に調べたりとかはしていませんが、人類が生まれてから、いろんな曲が生まれて、研究されてなので、どれかには当てはまっていると思います。
編集
矢部ソーダ(履歴からサクラのページに飛ぼうとすると二重書き込みしやすくなる)
吊ってきます
編集
匿名係私ももしかすると盛り上がるのをどこかで期待しているようです。ダメですね。
ごめんなさい、私では矢部ソーダ様の文の意図を理解できるに至らない阿呆ですが、何にせよ地震はここでは触れない方が良いかと思います。もし忘れられたくなければ、ここ以外の場で書いた方が良いと私は思います。何よりここはサクラ掲示板ですので。
あと、「今回に限っては荒らしやすく」もまずいかと。ここは矢部様の掲示板でなくサクラ掲示板ですので、荒らし被害はサクラ管理者様が一心に被ることになるはずでしょうから。

と言いながら私も余談ですが、前も割と私事書いてた人いなくなってしまいましたよね……。
最近人の入れ替わりが激しく正直寂しいです。でも何か次代の人が急に元気いっぱいになる(?)ので必死に持ちこたえてくれてる様子ですが。。
編集
矢部ソーダよく見ると、お名前変えて参戦してる人も少なからずいるようですよ。名前変えたということすら告げない人も含めて。
実際にいなくなってしまった人の場合は、なかなか作曲する時間がない人たちもいるのではないかとも。3年たつと、生活環境たいていの人変わってしまいますので。
盛り上がりについては、無理してまでやることもないと感じていますし・・・そんなに盛り下がってます?
荒らしさんは、はけ口を求めてるか、サクラを盛り上げたいと思って悪役を買って出たかと思っております。以前の極端な盛り上がりをきっと知っているのでしょう。
たぶん次回は地震ネタは出ないと思います。しばらく地震ないでしょ・・・と思い込みたいとこです。
編集
匿名係>名前変えて参戦 
のようですね。ずっといて急にいなくなるのがちょっとん?と思ってしまいます。どっかの偉い人が「人間は語る時はたいてい自らのことを喋る」(だったはず……)という言葉を思い出しました。
ジャズの方もいなくなってしまいましたね。。あの方も音感が狂っていると自らおっしゃってましたが、別に投稿は自由だと思うので荒らしに負けずまた来て頂きたいのですね……。見てはおられるようですが。。
編集
匿名係あっと私もいらん話を。
とりあえず荒らしを無視できないと、そのことで非難される可能性もあるでしょうから、矢部様が何言われても寛大にシカト?できますよう、勝手に応援させて頂きます。それでは。

ホントに昔と比べて過疎になりましたね、ここ。。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雨が土砂から降ってきた