サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 越の夕映

サクラ曲掲示板 Part 5 - 越の夕映

曲 名 越の夕映
作 者 y_nis
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2008/05/21 20:10:44
ID5001に臨時投稿していた曲です。皆様、どんなご感想でも、よろしくおねがいします。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★矢部ソーダ様、さっそくのご感想ありがとうございます。
(ID5001)>この独特なかんじが、どう化けて出てくるのか……
残りの編集はリズム楽器が主なので、あまり変わり映えしないかもしれませんが……
編集
矢部ソーダどことなく、わいわいがやがや楽しく集団パッチワーク作業みたいなふいんきが・・・。パーカッシブの存在かもしれませんが。どっか大正琴を演奏する姿が、ミシン作業とかぶるときがありまして。
時々手芸店が、パッチワークおばさんに占拠されてるんです。
あーなんだかかわいいお人形をミシン使い倒して作りたくなってきたのですが。
編集
∴abポコポコしてる打楽器が雰囲気出してると思いました。
琴の音色綺麗ですよね。そう思いながらもまだ全然使ったことがないです…。
一番最後のトラック6の『ミョンミョン〜』みたいな終わり方がイカしてました。
編集
y_nis★矢部ソーダ様、裁縫…××いや、もとい!再訪ありがとうございます。
>パッチワーク…前回いただきましたコメントに、「少し琴を休ませて…」というのがありましたが、その事(琴)も影響しているかもしれません。
>大正琴を演奏する姿……ビブラートをかけている姿は糸を引っ張っている感じに見えますね。
編集
y_nis★∴ab様、最後までご視聴いただき、ありがとうございます。
>『ミョンミョン〜』みたいな終わり方……前回の曲とは、違った感じで終わりたいので、曲の終末部は、いつも苦労します。
編集
布果どんな感想でも、というのでお邪魔します。
尺八の伸びのいいメロディが心地よく、コードの構成もしっかりしていて、とても聴きやすい曲だと思いました。
完成前の物と比べると、ベースが作りこまれた分、耳が展開を追いやすくなっている気がします。
とても丁寧な作りに感心しました。

…「越の夕映え」というタイトルですが、ロマンスに浸りながら人前でイチャイチャする男女が脳内に湧きました。すみません…。
編集
y_nis★布果様、ご視聴ありがとうございます。
>耳が展開を追いやすく…昔はたくさん作ろうと思っていましたが、Yoshioka様(ID-4729)などの影響を受け、『投稿数は少なくても丁寧に』と、心境が変化している今日このごろです。
>イチャイチャする男女…私は基本的に性善説を信じていますので、OKです。
編集
HydroyS荷馬車に乗って旅をしているような雰囲気を感じました。最後のベースへのベンドでの変化がいいですね〜。
終了前のブレイク(休符?フェルマーター?)の部分は、琴の旋律の流れをたどりながら聴いていると、終了感の無い状態で音が完全に消えたので、不思議な終わり方だな〜と勘違いしてしまいました。もう少し余韻を伸ばしたり、旋律の終了感を持たせてみてもいいのかな〜とか思いました。が、私の個人的感想なので、そのような演出なのであればごめんあそばせでございます。
編集
y_nis★HydroyS様、いつもご感想をありがとうございます。
>終了前のブレイク部分……なるべく短くなるように、余韻を伸ばしたりテンポを変えたりしました。が、そこに空白が少しないと、次の一斉に入る感じが出ないので少し残しています。
 改訂の参考になるご感想は、とてもありがたいです。
編集
oO妃芭璃Ooこんにちわ!
背景もしっかり細かく打ち込まれていて、
メロディも良かったと思います!
琴(かな?)のメロディにハマりましたw
あとピアノ伴奏のつけ方も私には浮かばない伴奏だったので
とても勉強になりました!
私はアドバイスなんて言える立場ではないので、
感想だけですが受け取ってくださいっ!笑
編集
y_nis★oO妃芭璃Oo様、ご感想をありがとうございます。
>琴のメロディにハマり……本当は尺八のメロにハマっていただきたかったのですが、琴も演奏者が退屈しないようにメロを付けたので、まあ、いいか!
>アドバイスなんて……いえいえ、妃芭璃の曲もなかなかのもので「うーん」とうなってしまいますよ。
素直な感想をありがとうございました。
編集
星人なんだか哀愁漂う、懐かしの・・・みたいな感じで、味がありました。。また、ちょっとホームページへおじゃまいたしましたが尺八使いさんなんですね〜。やはり、実際に使える楽器ってかなりレベルが高くなるようで。笛の使い方が流石という感じでした。そういえば、内臓音源の尺八ではなく、フルートとパンフルートのミックスなんですね。こちらのほうが本物に近い音なのでしょうか??
あと、ホームページの「逃走escape」も凄く好きです。ダウンロードさせていただきました〜。
編集
y_nis★星人様、ご感想の投稿およびホームページへのご来訪、ありがとうございます。観想をいただけくと「まあ、これでよかったかな」と安心できます。
>フルートとパンフルート…内臓音源の音もそれなりに尺八なのですが、尺八では使わないタンキングが強く入ります。今のところ、フルートを混ぜてパンフルートのタンキング音を半減させています。
>「逃走」をDL…逃走を気に入っていただけたようで、嬉しいです。サクラのファイルは、ID-4932です。http://oto.chu.jp/mmlbbs5/mml.cgi?mode=view&id=4932
編集
羊飼いy_nisさん色の曲ですね・・・v(うっとり)私とあと、ウチお父さんがとても気に入ってました。西洋文化が入ってきた明治(?)あたりの風景が浮かんできます。違和感とも新鮮さともとれる街の変わり様の中に生きる人々の姿って感じです。あと、賑やかなお茶の間にももってこいかなw!^^
∴abさんと同じく、終わりの工夫がイカしてます!!!w
編集
y_nis★羊飼い様とお父様、ご視聴ありがとうございます。
>西洋文化が入ってきた明治…違和感と新鮮さの中に生きる人……聞いて感じた時代をお知らせいただくことも、とても参考になります。お父様にもよろしく。
編集
球場のピアニストなんとなく正月を想像しました。めでたい感じかな?と個人的に感じましたね。
久々の「和」でした。いい曲ありがとうございます〜
編集
y_nis★球場のピアニスト様、ご視聴ありがとうございます。
>正月を想像&めでたい感じ……琴などの音色の印象からのご感想だと想像しました。貴重なコメントうをありがとうございました。
編集
ガン矢部ソーダの顔ってマジきもいよね編集
y_nis★ガン様、公開の場に不適切な書き込みですので、削除してください。顔は個人それぞれの好みです。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 越の夕映