サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > よるのかげふみ

サクラ曲掲示板 Part 5 - よるのかげふみ

曲 名 よるのかげふみ
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 四川大地震震源
日 付 2008/06/28 02:42:34
音楽の感性の狂ってる人が・・・やるせない気持ちを抱えたまま作ってたので疲労倍増です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
リトルブルーチョコさんどうも、お久しぶり系です。MSGSで聴きました。
「矢部ソーダさんの曲を久々に聴いたら驚愕してしまいました」の巻。
どういうわけかMSGSの音と思えないほど良く聞こえます‥多分気のせいです。
編集
矢部ソーダリトルブルーチョコさん様 もしかしたら、お久しぶりっぽいかもです。そのMSGSは、MSGSのフリをした影武者なのかもしれません。いろんな表情を出せるように工夫したりしなかったりしてるのでした。意外とTW-MUSIC2という、MSGSの能力を超えたばったもんの愛好家がいっぱいいるみたいですよ。編集
N_egさわやかな曲だと思いました。かっこいいです。
あんまり関係ないのですが、MML中の「ヒュージョン」が「ヒョージュン」に見えてちょっとびっくりしました。
編集
星人ベースがメロディいいいぃぃ(何)フレットレスでは私もやりますが、まさかアコースティックとは。。しかも良かったです。また、矢部さんにしては珍しく超重量系ですね〜。最初何故か昼に聴こえました。が、段々と夕方に・・・ミュートギターが凄くかっこよかったです。編集
矢部ソーダN_eg様 もしかしたら、この曲のジャンルは、ヒョージュンなのかもしれません?
ジャンルは、いつもよくわからないし、無理に決めなくても誰かが決めてくれると思ってました。
さわやかさとかかっこよさとかは、いつかこんなかんじのを作ろうとか思ってました。
編集
矢部ソーダ星人様 いつもなら、フレットレスどころか、メロディレスになってしまうところですが、低音のほうが、メロディを作りやすいですね。
この曲・・・たしかに重量がすごいことに。本当は、出来上がるものも含めて軽量のほうがいいのですが、ダイエットに失敗してます。
ついでに、この曲は、焚き火や照明とか、夕方とか、白夜とか、かなり明るめの夜をイメージしてました。
編集
羊飼い音源に動揺しながら楽しませてもらいました。テンポの良い明るい曲ですね^^上機嫌の大人が帰り道に影を踏み合って、そのうち楽しくなってフィーバーしちゃうという光景が浮かんできましたw
夜の影踏みって昼間とはまた違った楽しさがありますよね〜(何)小さいころ良くやりましたw
編集
矢部ソーダ羊飼い様 まあ、その、やるせない気持ちは、この音源にかかわってくるのですけども。
情景としては、ものすごく大好きなお友達と仲良く、遅くまで遊んで、遅くなってからも遊んで、遅すぎになって疲れても遊んで・・・みたいなのを連想しながら作ってました。大人になってからのかげふみも、けっこう新鮮でいいですよ。大人の節度で、影があるとこ限定ルールも可能ですし。
編集
HydroySなにげにデモンズハウスを飛び出して、夜になっても遊んでいる子供たちを思いましたのですが、影踏みだからやはり鬼に繋がる続編的な何かを感じるのでした。というかそれがねらいですね。って既にご解説済みでしたね…。二曲続けて聴きながら楽しませていただきました。
さらに既にご解説済みなのですが、深夜営業しているゲーセンのような明るいっぽい感じがしました。近年の小学生は塾終わりで夜の遅い時間でも居たりするので小学生は大変です。
音源に付いては、私もやるせない気持ちではいるのですが…やってやれないことは無いのでしょうね…私はそんなにたいしたことは出来ません orz。
編集
矢部ソーダHydoroyS様 デモンズハウスとは、微妙につながってますね。似たようなふいんきの曲だから、音色設定も流用してます。しかも繰り返し用につくってますし。
ゲーセンだと、深夜のオンラインゲームだと、対戦相手が存在しない対人で得点を稼ぐ方法もあることはありますが。そういうとこは、別の営業形態扱いして風営法を免れているみたいです・・・小学生以上に親が心配です。
あまりにも中国やミャンマーが心配だったので、きのう強引に時間さいて募金してきました。こっちはたいしたことできませんけども、やらないよりはマシだと思ったので。
編集
傷だらけのメモワール夜の怪しさと、かげふみという遊びの部分を上手く表してるな、って思いました。
ヒュージョンに関しては詳しくないですけど、リズムの取り方とかはジャズに通ずるものを感じました。
編集
矢部ソーダ傷メモこと傷だらけのメモワール様 夜の怪しさにもかかわらず、夢中になってるっぽさみたいなのを表現しようとしたら、ものすごく膨大なデータ量になってしまったようで。題名は、最初からこれに決めてました。やさしくて、やんちゃな鬼つながりで。
この曲では、久しぶりに脳内で渦巻いてる音の9割ぐらいを表現しきってます。残り1割はあきらめました。
ジャズってジャンルが、どうしても「数人の演奏者による即興」って思い込みがあって、たとえそれっぽい曲になってても、ジャズ扱いをできないでいました。ヒュージョン扱いなら・・・もしかしたら無理やり可能かもしれません。憧れはあるんですよね。
編集
Yoshiokaとてつもない高揚感に襲われるのに癒されるという変態仕様ですね(ぇ
妙に爽やかでポップなのにどうしようもない不安感に駆られるのは何故でしょうか。凄く浸れました。
編集
矢部ソーダYoshiokaさん 変態仕様といえば、そうかもしれません・・・痴漢行為をはたらくって意味じゃないですよね?
どことなく、イージーリスニングにあこがれまくって、いろんな要素をたくみに取り入れてることに関心を持ちながら、こっちもいろんな要素をやってみようと画策した結果、こうだって言い切れないような変態になったっぽいです。
メロディーや低音がどっか物悲しいくせに、ベースがどっか明るいからかもしれません。
編集
y_nis★えっ?…夜の影踏みって、理論的にできないじゃん。……しかし、○○撲滅教団の時代とは違って、ずいぶんメロディアスで、軽やかな曲だと感じます。不可能を可能にするなんて、心境が何段階も変化しているんじゃないかと……編集
矢部ソーダy_nis様 うちのサイトは今でも、○○撲滅教団ですが、サイト名変更は近いうちに考えています。ソーダプラネットは、もうすでに使われてたので、かぶらない何か。
心境の変化は、残念ながら昔からあんまり変わってないです。変わってもいいはずなのに。
よく考えたら、メロディアスな曲を作ったのって、意外と久しぶりのような気がします。年に1回作るかどうかぐらい。
・・・意外とメロディ作るの苦手なんです。まあ、苦手を克服してまたがんばって作ります。できれば渋くてかわいい曲とか。
ついでに、イギリスやグリーンランドあたりだと、夏は白夜なので、夜の影ふみは、照明なしで可能です。
では、難しい問題を1つ。
1分歩くだけで地球一周する方法は? 準備が必要だけど、できなくはないんです。寒いけど・・・あ、ヒントいっちゃった。
編集
y_nis★あっそうか!白夜なら影ふみ可能。発想の転換ってヤツですね。白夜なら影が長そうなので、より楽に遊べそう……
>1分歩くだけで地球一周……ヒントから想像して、北極点の周辺を散歩するのかな?
編集
矢部ソーダこれは・・・実に正解です。北極点だと、陸地がなくて、氷山の上になってしまうので、南極点推奨です。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > よるのかげふみ