サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Forest 〜 秩序と混沌 〜

サクラ曲掲示板 Part 5 - Forest 〜 秩序と混沌 〜

曲 名 Forest 〜 秩序と混沌 〜
作 者 逢坂時響
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MP3のみ視聴可(YMAHA-MU500、オーディオ等)
日 付 2004/12/26 15:36:12
数多の命遊ぶ森。そこでは、秩序と混沌は交わり壮大な音楽を奏でるのです。 ○MP3:http://husityou.s22.xrea.com/Forest.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
逢坂時響投稿方法について、賛否両論かと思われますが、最終的には独断で問題無いと判断して投稿に至りました。
もし、問題が有ると感じる方がいらっしゃる場合、メール(tokiwo@hotmail.com)にてご連絡下さい、こちらから判断に至った考えを呈示し、お互い話し合いのうち解決したいと考えています。
荒れる原因になりますので、こちらでの指摘は避けてください。
編集
Shota.CMP3で聴きました〜
ピアノとかベースが良かったと思いました。
微妙にクラシック風で微妙にテクノみたいでした。
編集
傷だらけのメモワール私的な感想ですが…
一つの比喩に聞こえました。
一つの社会が見せる幾多の顔を、森で例える、みたいな。
クラシカルなアプローチからくるテクノサウンドが魅力的です。
スラップベェス(?)の入れ具合、印象的でした。
バイオリン?に強めのビブラートがあるといいかなぁ、と思いました。
編集
逢坂時響>Shota.Cさん
クラシック風でテクノ風、まぁ、約束(?)ですからあまり突っ込まないように(何)

>傷だらけのメモワールさん
むぅ、少し違いますね。この曲にいう森は、社会と比較するならば「正」のイメージを持たせたつもりです。
一件混沌とした中に有る秩序が、数百年、数千年の歴史を刻む事ができるワケですから、それに比べて、一見した秩序の中に混沌としたものが有る人間社会は対、つまり「負」のイメージを持つ事は、可能ですね。

なるほど、そういう考え方も有ったか(何)
編集
冬乃柊声が入っている辺りのベースと
しゅわわわ〜ん(?)って聞こえる音が私的に好きです。
ヴォイス、何て言っているのかけっこう気になります。
編集
やまちん神秘性がよく表現されているなぁとおもいます。
ミキシングはDAWですか? それともMTRソフト??
MU500は僕も持ってますが、エフェクトを手軽に使おうとすると4neria.hとMU1000.hを使うとお手軽かと思いました。(マニュアルもしっかりしてるし。
編集
飛鳥硝子♂ベースがすごくかっこいいです・・・
また、音だけで森の空気を感じ、そしてそのなかにあるメッセージを感じることが出来るってことに素直に感動を覚えました。
みゅわーんってのも心地よかったです。
編集
クッツンこれはすごいですね・・・。
曲作り・打ち込み技術ともに俺なんかより全然上なんで、すごいとしか言えないってのが本音ですがw
特にクワイアの音がいいですね〜。
やまちんさんと質問が被りますが、もしDAWソフトお使いになられたのなら、どのソフトを使ったのかなど教えていただければ嬉しいです。
編集
[metaless] 流石ですね・・・流れるような繊細なピアノがたまらないです。
淡々とした進行に表情を持たせてるって言うか・・・そういう表現がすごいうまいなーと。
物語っぽい音のつむぎ方でとても良かったです。

編集
逢坂時響>ひらりん
むぅ、どもです、ちなみにボイスは・・・

A beast barks and a wind makes noise.
The moon is reached and a life stirs.
It rotates and rotates.
...Forest

と、言わせております。なんちゃって英語♪翻訳かけると笑えます、なんだよそれって。弟に喋らせてみたら、あまりにもジャパニーズ・イングリッシュが酷かったので、リバーブを強烈にかけて誤魔化してるんです、はぃ。

>やまちんさん
感想ありがとうございます。ミキシングは、SoundEngineで録音して、audacityというソフトで混ぜました。
それから、ヘッダーファイル、考えたんですけど、コンパイル長くなりそうで、なんか気に食わなかったんですよ。そもそもだらだら長いソース書くクセがあるので、コンパイル時間はなるたけ短い方が良いな・・・と。
編集
逢坂時響>クッツンさん
うはぁ、凄く嬉しい感想です、ありがとうございます。
ミキシングに使ったソフトは、↑やまちんさんの所で言ってあります、あと、これが完成したあと、KRISTALというソフトを某氏に教わっていじってみましたが、コレも良い感じです。簡単にトラック毎にイコライザかけられますし。

>[metaless] さん
感想、感謝感激っす。とりあえず

イントロ - 森に足を踏み入れる
Aメロ〜 - 命溢れる森の世界・・・
中盤 - 日がくれてまた別の表情を・・・
フルート - 日が昇って日の光が・・・
Aメロ〜 - 再び森で命がざわめきだして・・・
サビ - 語り、Aメロ〜フルートまでが延々と繰り返される秩序を表現
最後に・・・森に別れを告げて終わり

な感じをイメージしたです。
編集
H゛チャットでも聴かせていただきましたが、やはり曲の中間地点まで上がり調子というか、徐々に深くなっていく感じなのがいいですね。
音がよく制御されていたので、とても聴いてて心地良い音楽でした。
投稿方法については、過去にMMLとMP3を別鯖にうpしてアドレスだけ投稿するという手段もあったので、問題ないと思います。
編集
Yoshioka色んな音が絶妙に交わっていて、まさに森という感じでした。
ボイスが雰囲気を出す大きな要素になっていると思います。
ここまで違和感なくミックスするのはスゴイですね。
ドラムやベースが格好良かったです。
編集
さえうつコシのあるベースにいろんな食材…と食べ物のことなど夢想しながら聴きほれてしまいました。言葉では表せないことが音を通して伝わってきました。素敵な音の詩、ごちそうさまでした。編集
MAR何度聴いても、やっぱりピアノ・ストリングス・フルートのソロが印象的でいいでしぃw
「みきしんぐ」をしているあたりも、雰囲気を出す大きな要素となってるみたいです。
終わり方も違和感がなく、すばらしい出来でしたぁ。
編集
逢坂時響>H゛さん
感想ありがとうございます。盛りあがりに関しては、少し気を使ってみたので嬉しいです。
本当は、中間のブレイクあたりでもっと落としたほうが良かったかも・・・

>Yoshiokaさん
ボイス、違和感無いか心配だったので、安心しました。実は、音声にエフェクトをかけたりするのは始めてでしたから・・・思った通りに味が出なかったりして、けっこう指向錯誤したんですよ。
編集
逢坂時響>さえうつさん
なるほど〜、デザートも用意しておくべきでしたかね?(謎)
音の詩・・・勿体無い表現です。

>MARさん
感想ありがとうございます、あそこのソロは、けっこう悩んだんですよ、こんなに効果音入れて良いのかよ・・・って。
結果として、良好なコメントを貰えて安心しました。
編集
秋野流斗厳粛な緑の森、もののけ姫みたいな、そこにあるたくさんの気配が見えました。
神秘的な感じなの。でも、もっと深いです。
すごい;半年の期間の、その全てがこの一曲につぎ込まれたのが、もう素晴らしいです。
それらの交わっていく、音の流れが緩やかで、壮大。
すごく、お気に入りです。ありがとうございます
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Forest 〜 秩序と混沌 〜