サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 別れから旅立ちへ

サクラ曲掲示板 Part 5 - 別れから旅立ちへ

曲 名 別れから旅立ちへ
作 者 マッキョル
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 MSGS
日 付 2008/04/17 20:14:19
どもマッキョルです。本年度、中3になっちゃっていろいろ忙しいので、夏休みまで(多分)作曲を中止したいと思います。で、一応お別れの曲として、ピアノ曲作ってみました。どうぞお聴きください。ジャンルは知りません。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於EPの変化でアタックを消して音色を変えちゃうなんて面白いです。
ピアノなのにピアノ音色を使わないという、なんか現代音楽に通じるような発想ですね。
ただ伴奏のEP指定で主旋律の音も変化しちゃってるのはちょっと残念なので(主旋律が綺麗なので)、トラックを分けると良いと思います。
曲は落ち着いた感じで聴きやすくて良かったです。
編集
Yoshiokaこのアイデアは面白いですね〜。なんだかパッド系の音色っぽくて和みます。
主旋律自体が凄く味わい深くて、普通に作ってもとても長く聴いていられそうです。
編集
秋野流斗ピアノの音がこんなふうに鳴るのですか。私も面白いって思います。
素直なメロディで耳に入ってきますね。
編集
メロンなんかピアノ・オルガン・・って感じがしました(笑)。
軽く実験気分・・な感じなんですが、曲はとても美しいです。若干、ああ、この次の音はこう進んでほしいなぁ、残念・・って部分があって・・。これはけなしではなく、ほんとそれが惜しい感じがするのです。
じっくり育て上げてほしいタイプの作品でした。お気に入り決定!!です。
編集
電子ピアノマンメロディーがとっても爽やかできれいでした。
旋律の音が変化していたのは自分も残念だなと思いました。
それでも聞きやすい良い曲だったです。
編集
星人おおっ自作MetallicPadですね〜。こういうことが簡単に出来るのがサクラの醍醐味というか(笑)やわらかい音、どこか哀愁の漂う雰囲気がとても良いです。ただ、他の皆様もおっしゃっているように、ピアノは2トラック使った方が良いかもしれませんね。ご存知かも知れませんが、ちょっと小技を。。まずピアノトラックを右手、左手に分けます。これはもう既にされてますね〜。ここでさらに右手と左手を別のトラックに分けた後、右手トラック部分に方向右前、左手トラック部分に方向左前を書き込むと、擬似ステレオピアノになります。MSGS音源では結構有効ですよ〜。音の位置が微妙に感じる場合はP()で決めるのも良いです。P(64)が真ん中でP(127)が完全右、P(0)が完全左になっています。編集
y_nis★EP.WでGrandPianoが他の楽器になるなんて、とても驚いています。曲は「今しばらくさようなら」の雰囲気ですね。編集
マッキョル神於さん

>ピアノなのにピアノ音色を・・・
実はピアノで柔らかい音をだしたかっただけなんです^^;こうするほかに柔らかい音をだす方法を知らないんで・・・。
でも、確かに主旋律の音は別トラックで普通に音をだしたほうが良かったみたいです。アドバイスありがとうございます。
編集
マッキョルYoshiokaさん

感想ありがとうございます。
どうやら、EP変化させたことが相当ウケちゃってるようですw
凄く味わい深いように感じてもらって嬉しいです。
こういうゆったりした曲も作ろうかなって思いました。
編集
マッキョル秋野流斗さん

視聴ありがとうございます。
メロディ気に入っていただけたでしょうか?サビとAメロは僕は気に入ってるんです。
EP弄ってピアノの音を変化させたのは単純な発想ですが、その単純な発想がかえって良かったのかもしれません。
編集
マッキョル電子ピアノマンさん

やはり主旋律が変化してしまうのは、もったいなかったんでしょうかね。でも、いい曲だったようでなによりです。
こういうゆったりして綺麗な曲は僕は滅多に作れないので、勉強してもっと聞き入らせたいと思います。
編集
マッキョル星人さん

感想&アドバイスありがとうございます。
僕の感じて欲しかったようなことを感じてもらって嬉しいです。
パンポットについては猛勉強中です。うまく使いこなしたいです。
これからもアドバイスよろしくです。
編集
マッキョルy_nisさん

>曲は「今しばらくさようなら」・・・
そう、まさにそれなんですよ。それを伝えたかったんです。良かったです^^
EP変化についてはこれまでに述べた通りです。まぁ、この単純な発想こそが僕の持ち味(?)だったりして!?
編集
マッキョルy_nisさん

>曲は「今しばらくさようなら」・・・
そう、まさにそれなんですよ。それを伝えたかったんです。良かったです^^
EP変化についてはこれまでに述べた通りです。まぁ、この単純な発想こそが僕の持ち味(?)だったりして!?
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 別れから旅立ちへ