Mish | no.1の方でメロンさんが仰られてた、音の強弱。
トラック1 音量80 ド1 ド1,,+40 ド1,,−40
サクラにコピーして、再生して見てください。 2個目のドは音量が80+40=120に、 3個目のドは音量が80-40=40になるはず。 「(音階),,(±数値)」でその音のみ音量が変化。コンマは二つです。 お手軽抑揚法でした。縦に長くてスミマセン。カッコよかったです! | 編集 |
電子ピアノマン | >>Mish様 コピーしてなるほど、ひとつひとつの音に色をつける方法がよく分かりました。非常に参考になりました。ありがとうございます。 次回作からベロ値に挑戦してみようと思います。ただ、自分の感性では どこまで出来るか・・
| 編集 |
メロン | 作風から真摯な姿勢が感じられます。音楽に対してまじめ。でもその背景に微妙な孤独感も薄っすら見え隠れしているような・・。まぁそれは悪いことではないですけど。 音楽に本来、いい悪いはないと思っていますが、上記のことを背景にすると「いい音楽」と言っていいと思います。
クラピの作曲家だと「プレイ」も必要なのでは? だとしたら、打ち込みは「デモ」やアイデア・チェックとしても、あくまで「サブ」ですね。 | 編集 |
メロン | 独学・・らしいですけど、ちゃんとした先生に付かれるといいと思います。クラピって独学では技術しか身に付かないでしょう。先生やその筋の学校に付くメリットは「ライン」、下世話には、コネがあることかと思います。まぁ、名声を求めず、楽しみでいい・・と言うことなら別ですが、早めにどちらか決めて、行動されるといいと思います。 | 編集 |
電子ピアノマン | >>メロン様 率直な感想ありがとうございます。 自分としては、ひとつひとつの作品を出来るだけ完成度の高い作品に仕上げたいという熱意で作曲しています。 ただ、堅ぐるしくなりすぎているところの単純さが魅力を減らしているのではないかと心配です。
| 編集 |
電子ピアノマン | 「プレイ」ですか、実は、自分で自分の曲がうまく弾けないのが実状です。 先生についたり学校に行くとかは現実的にまず無理です。 もし、そんな夢がかなったらどんなに幸せかって考えちゃいます。 まずはちゃんとしたピアノが欲しい。 いろいろとアドバイスありがとうございました^^
| 編集 |
y_nis | ★思いのままに曲の雰囲気を流しているところが参考になります。このようにメロディーがあふれてくるのがすごいと思います。 >自分で自分の曲がうまく弾けない…私とおなじですね。でもレベルが高い。 | 編集 |
電子ピアノマン | >>y_nis様 感想どうもありがとうございます。 自分の中ではメロディを重視したいのですが、実際は思ったより出来てません。 自分の曲をまともに聞いたのは「サクラ」に打ち込んで聞いたのが初めてです。ちょっと、感動気味です。 | 編集 |