サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Digital Moon

サクラ曲掲示板 Part 5 - Digital Moon

曲 名 Digital Moon
作 者 Dj Hino
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 TWM2+DLS or mp3(推奨)
日 付 2008/04/10 01:26:22
暇だったので、ゲーム音楽とトランスをくっつけてみました。 名づけてチップトランス。渡辺太郎様のDLSを使っているのでそのまま聞けません。mp3で聴くか、DLSをDLしてTWMで聞いてください。DLSのリンクはソース内にあります。 mp3http://srsws16.hp.infoseek.co.jp/dm.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
球場のピアニストおお、すげぇww
これはいいトランスですね。ピアノが僕の心をぐっととらえました(笑。
トランスはあまりよくわからないジャンルのひとつなのでとても参考になりました。
編集
NOIRFM音源にピアノとは斬新ですねーw
しかも哀愁漂っててカナリ素敵だ・・・リズムトラックもFM音源なところにこだわりを感じました。

編集
爆破みかん発想をすぐさまカタチにできるってすごいコトだと思うんです。
あまりにトランスなもので、途中からチップチューンだってこと忘れてましたw懐かしくて渋くてカッコイイです。
編集
y_nis★トランスはあまりよくわかっていないのですが、この曲の展開は気に入りました。
 質問で恐縮ですが、映画エアーウルフのテーマはトランスといえるでしょうか?参考http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=43249
編集
Dj Hino球場のピアニスト様
ピアノが一応本職なので。そんなに上手くないのですがw
トランスは・・・いいですよぉ(殴)なんか音の洪水に飲み込まれていく感じがたまりませんww
編集
Dj HinoNOIR様
FM音源とピアノは、とくに珍しくないと思うのですが。
むかーしむかし、YAMAHAがDX7という伝説のFMシンセサイザーを出したころ、それはそれはブレイクして、DX7の音が入ってないレコードを探すのが大変だった程です。(経験者ではないですがw)
ロックやポップスでもDX7が大フィーチャーされました。
とくにエレピが素晴らしい音で、バラードなんかにも、盛んにピアノと一緒に使われたりしました。
編集
Dj Hino爆破みかん様
チップチューンといっても、ファミコン風ではないのですが、レトロ感じは出たかなーと思います。
FM音源と言えば古代祐三先生なかんじですが、その頃のゲームをイメージしました。
編集
Dj Hinoy_nis様
んーこれはトランスじゃないですな。
まず80年代にトランス、またはそれに当たるような音楽は存在していませんでした。
トランスが生まれたのは、90年代の後半くらいです。
あと、トランスというものの基本は、音がすべてシンセサイザーで奏でられている点にあります。ドラムもベースもすべてがシンセの重厚なサウンドでできており、空間が音の洪水によって埋め尽くされて、とてもきらびやかで感動的です。
トランスのことを知りたいなら、ひとまずsystem Fというアーティストを聞いてみることをお勧めします。
http://jp.youtube.com/watch?v=hFD3CvGtUYM
これはOUT OF THE BLUEという曲で、彼らの代表曲であり、90年代に世界中で大ヒットした名曲です。
又トランスの三大名曲「Out Of The Blue」「Tenshi」「Carte Blanche」はすべて彼らがからんでいます。
編集
y_nis★さっそくの回答ありがとうございます。アーウルフはシンプルなコードの繰り返しでトランスかと思っていました。紹介いただいたsystem Fなどを、さっそく聞いてみます。編集
秋野流斗こんにちは、聴かせていただきました。
この曲、ベースもリズムも鋭い動きをなされてますよね。
音が全体的に生き生きとして感じられました。
ここまで展開できる幅が見れるのも面白いし。
後でまたじっくりと味わってみます。いい曲です。。。
編集
Dj Hinoy_nis様
はい!system Fはこれぞトランスって感じですので、とても参考になるかと思います。
編集
Dj Hino秋野流斗様
ベースとリズムはやはりトランスの核ですので(うわものもそうですが)インパクトがあるものにしようと毎回試行錯誤してます。
あ、今回はあまりを気を入れずに作ったので、ベースは手を抜いてしまったのですが、その分ゲームっぽいチープな感じになったと思います。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Digital Moon