サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 鱧の親子

サクラ曲掲示板 Part 5 - 鱧の親子

曲 名 鱧の親子
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2008/04/09 02:00:25
リズム要素をできるだけ入れないようにして作ってみた実験作です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★ラブストーリーのサウンドトラック版のような感じを受けました。個人的にはJazzのリズムを入れてほしいと思うんですけれど…編集
メロン●y_nis様
感想ありがとうございます。。

> ★ラブストーリーのサウンドトラック版のような感じを受けました。
ふむむ、そうですか。あまり前面に出る感じの曲調ではないみたいですね。

>個人的にはJazzのリズムを入れてほしいと思うんですけれど
まぁ今回はリズム要素の工夫をできるだけしないで・・ってことで作ってみたのでこんなになりました。でもこれをジャズに・・・は自力ではチト難しいそう・・。植松さんか、武田さんか、磯部さんならできるのかも(笑)。
編集
球場のピアニストそういえばメロンさんの曲でジャズ以外を聴いたのは初めてかもしれないです。
なんだか壮大なラブロマンスって感じがしました。思い浮かんだ情景は海の中でしたね。これはいい癒しでした〜
編集
神於なるほど、確かにリズム要素が少ないですね。
主旋律もリズムが一定で単調ですが、でもここはさすがメロンさんです、和音の進行だけで結構楽しめるようになってますね。
輪郭のハッキリしない音色を使っているのは狙いだと思いますが、ここはどっちか極端な方が良いんじゃないかなと個人的には思いました。つまり、主旋律は聴きやすさを重視してはっきりさせるか、むしろもっとボカして音全体が溶け合うような感じにするみたいな。
偉そうな言い方になってしまって本当にすみません。
こういうことはよく思いつくんですが、自分では実力が無くて実行できないもので。
編集
メロン●球場のピアニスト様
感想、ありがとうございます。。

> そういえばメロンさんの曲でジャズ以外を聴いたのは初めてかもしれないです。
そうですねぇ。ここしばらくの投稿はほとんどジャズのような・・ですね。今後、多少減るかも・・です。

>なんだか壮大なラブロマンスって感じがしました。
いろいろあって二人が感動の再会を果たして・・って感じでしょうか(笑)。
自分では、若干賛美歌風味な感じなんですが、そんな雰囲気に聴いてもらえて嬉しいです。

>思い浮かんだ情景は海の中でしたね。これはいい癒しでした〜
あら、人魚の恋だったのかも(笑)。
編集
メロン●神於様
感想、ありがとうございます。。

> なるほど、確かにリズム要素が少ないですね。
まぁ、全部4分だとメロにならないので微妙に入ってますが、リズムの工夫感は極力減らしてみました。

>主旋律もリズムが一定で単調ですが、でもここはさすがメロンさんです、和音の進行だけで結構楽しめるようになってますね。
コード進行はセンスなどなくても本さえ読めば誰でもできてしまうので、本の作者に感謝しないと(笑)。
編集
メロン>音色の選択
まぁ、趣味と意図の問題かも・・ですね。オルガンのほうが合うのかも・・なんですが、MS-GS のはあまり好きでないし、TW-M は未導入だし・・ってとこですね。

>偉そうな言い方になってしまって本当にすみません。
ま、感想ですから・・。

>こういうことはよく思いつくんですが、自分では実力が無くて実行できないもので。
いつか書いたかなぁ・・ですが、音色にはさほど拘らないクチなので・・って感じですね。理想は、学校のオンポロ・オルガンでも感動できるメロディーが作れるといいなぁと・・そんな思いを持ってます。
編集
星人リズム系でない音楽ってかなり癒し系になりますね〜。この手のはコード進行によって地形が変わるような気がします。イメージでは池って感じで、タイトルとぴったりでした。・・・川だったらスミマセン。。そういえば、ヒーリング・ニューエイジって空間系なんですかね??未だにジャンルの分け方がよく判らなかったり(汗)Asid Jazzとトランスとか、ハウスとテクノとか(苦笑)編集
メロン●星人様
いつも感想、ありがとうございます。。

> リズム系でない音楽ってかなり癒し系になりますね〜。
最近巷ではリズム系が幅を効きせてますね。都会ってそんなところかなぁ・・です。田舎風味のゆったりした曲をもっと作りたいです。

>この手のはコード進行によって地形が変わるような気がします。
そうですね。風景な感じがあるかも知れませんね。

>イメージでは池って感じで、タイトルとぴったりでした。・・・川だったらスミマセン。。
「ハーモニー」をもじってみましたが、結構ハモって大型の魚で、獰猛らししいですね。
編集
メロン>そういえば、ヒーリング・ニューエイジって空間系なんですかね??
傾向としてはそんなのが多めかも・・ですね。

>未だにジャンルの分け方がよく判らなかったり(汗)Asid Jazzとトランスとか、ハウスとテクノとか(苦笑)
ジャンルって典型的なものはともかく、微妙ですね。どこからが腕でどこからが肩って感じで(笑)。
編集
HydroyS鱧の親子が海の中を緩やかに泳いでいる感じなのでしょうか。最初は空っぽいかな?と思って、空を泳ぐ鱧…?「こいのぼり」ならぬ「はものぼり?」とか変なことを考えてしまった。もうそろそろそんな風景が見られる時期ですね〜。(変&謎>自分)
実験については、自分の中では2拍のデフォルトリズムで次の和音への変化のタイミングを計るを感じます。拍とリズムの関係もなんだか難しいものですね。
オルガンの…とのコメントがありますが、その場の景色に染み渡る和音の響きは、趣がありますよね。その場では変に飾り付けるよりも素朴な響きがとても似合いそうですから…。
編集
メロン●HydroyS様
毎度、サンクスです。。

> 鱧の親子が海の中を緩やかに泳いでいる感じなのでしょうか。
そんなイメージですね。。

>「こいのぼり」ならぬ「はものぼり?」
あっはっはぁぁ。。。
大笑いしてますぅぅ。
それいいなぁ。。

>2拍のデフォルトリズムで次の和音への変化のタイミングを計るを感じます。
小節単位のつもりでしたが、ふむむ、そう感じましたか。。
編集
メロン>拍とリズムの関係もなんだか難しいものですね。
心臓がトクトク、歩行がテクテクですから、基本は2拍子ですね。3拍子系は人工的だとか・・。

>オルガンの…とのコメントがありますが、その場の景色に染み渡る和音の響きは、趣がありますよね。
今回はほとんど工夫なしでしたが、パンとか、ディチューンとかで雰囲気が出るといいかも・・ですね。

>その場では変に飾り付けるよりも素朴な響きがとても似合いそうですから…。
複雑より素朴が自分の理想ですね。ごまかしが効かない分、難しいですけど・・。


えと、余談。
http://ma.hoon.jp/chord_SF.htm
・・ここにギターとは直接関係ない、一般的な「調」を上げてみました。7つ以上の調号はないみたいですね。
編集
HydroyS> 2拍
メロディーを追いかけてましたので…

> 余談
…なぜに?…とか思ってしまいましたが、私、他の方のコメントしてましたね(汗;
私もいろいろ調べてたりしますが、5度圏を使用すれば自動で調性判断とか出来るのか〜とかいろいろ色々…。アコーディオンのボタンはそれでどーたらこーたらなんだとか…まだ理解できていない部分は多いのですが、調号であふれてしまわないように、7つ以上の調号にはならないようになっているそうです。昔の人エライですぅー。
一覧で見るととてもわかりやすいのですね。ちょっとリッチそうなのでクルーザーでの助け舟でしょうか。なんだかとってもありがとうございます〜。
編集
メロン>メロディーを追いかけて…
にゃるる。。

> アコーディオン
移調が楽なので、一昔前の空オケ(正しい表現?(笑))。
小学校にたくさんと書けるほどあったですけど、そのころ音楽に興味なしでしたね・・。

えと、わざわざ書いたのは、そんなことではなく、保存をされる方なので・・ってことで、マイナのフラット7つのとこ、ドイツ語1文字間違ってました。マイナは小文字みたいですね。まぁ、自分はドイツ語など無頓着なのであれですが、資料的なものなので・・。
編集
HydroyS> ドイツ語
了解です!リンク先も修正して頂いているようで…、わざわざありがとうございます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 鱧の親子