サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 物語の背景を想像してください【効果音テスト】

サクラ曲掲示板 Part 5 - 物語の背景を想像してください【効果音テスト】

曲 名 物語の背景を想像してください【効果音テスト】
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 TW-M2オンリー
日 付 2008/03/30 21:24:23
月刊サクラなるものを見付け、なんとサクラではこんなことも出来るのか!と驚き、早速思いつく限りの面白いことにチャレンジしてみました。「その他」って言うジャンルがほしいですね。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
球場のピアニストいろいろ想像してみました。しかしどうしてもおっかない場面しか…?気のせいでしょうか?(笑。僕も月刊サクラ見てみようかな。編集
神於球場のピアニストレスありがとうございます。
怖い感じですかw確かにそう取れるかもしれませんね。

一応私の想定していたストーリーは
訪問者(女)→玄関の戸をノック→それに気付かずに家の奥で笑っている男→強くノック→男が気付き、向こうへ走っていく→裏口に停めてあった車に乗り逃走→訪問者キレる

って感じです。
編集
Yu面白いこととは何だろうと聞く前から色々想像しましたが、
これはこれは、良いホラーをありがとうございましたw

差し詰め、何か恐ろしい化け物だか幽霊だかが部屋の扉に近づいてきてノック。そして去ったかと思わせ、主人公の背後の暗がりから…。
書いてる自分が一番怖いんです。
編集
神於Yuさんレスありがとうございます。
あれー、やっぱり怖い感じですかw
ギャグのつもりだったんですが。
でも人それぞれ違う想像が出来るってのが面白いと思ってます。
編集
Yuこれはまさかのストーリーw
神於さんの想定していたストーリーはレスした後にみたのですが、なるほど。あの悲鳴は恐怖のためでなく憤慨のためでしたか。
無音が長く続く間に自分は少なからず恐怖を感じますね。
ビックリがあるんじゃないかとw
編集
マッキョルノックの音が異常に不気味に聞こえます。しかも、ノックの音が頭に残っちゃって他の音がよく聞き取れませんでした。
Yuさんと同じくホラー系に思えます。
ギャグはこれより断然「サラリーマンしげる(34)の叫び」でしょうw
編集
パーソナル最初ポップスだけを見て聴いてしまいました(笑)!
周りの音に敏感ですね(^^)
サウンドクリエーターみたいです
やっぱり自分もホラーwですね
殺人者がドアを開・け・ろ!みたいな
今自分で書いて怖…。
編集
神於>>Yuさん
無音の部分は、何か雑音を入れたかったんですが、考えてみたら雑音って一番複雑で難しいんですよね。
色んな音が混じってるので。
それであきらめました。

マッキョルさんレスありがとうございます
確かに、音色一つ一つは怖い印象がありますね。
うーん、やはり意図したイメージを伝えるのは難しいんですね。

あ、ちなみに「しげる」は真面目曲のつもりです・・・w
ギャグ要素をちりばめたらそっちの方が目立っちゃいました。
編集
神於パーソナルさんレスありがとうございます。
いえいえ、私なんて全然大したことありません。
サクラ掲示板にも驚異的な物音コピーをする人がいます。
それに比べたら全然です。

>>殺人者がドアを開・け・ろ!
それは確かに怖い・・・
編集
TyokuNalこんにちわ。やけに怖い物を作りますねw月刊サクラにおいでいただき、ありがとうございますw著者の方々ほとんど全員忙しく、更新がほとんどされてない状態ですが・・・(−−;)(自分の所もですし、修正してない部分もあったり・・・)さて、SFXの音は、結構用意されていたりします。実は、XGで音が鳴らないのが、「音色の配置位置の違い」による物です。XGは、GSよりも後に規格制定されたので、GSでの欠点を補ったり、またXGなりの特徴を出すように作られています。例えば、音GMやGSでは、ドラムは別枠扱いなのですが、XGでは、「通常の音色指定」扱いにしているため、特別な処置を施さなくても、音色指定によって、ドラムトラックにすることが出来ます。(うろ覚えですが、@(1,0,128)でスタンダードドラムに。後ろの128が、ドラムトラック用の音色にしますという指定)ちなみに、SFXの場合、実は128の所が127になったりします。XGの音色指定方法や、どういう音色配置になっているかについては、さまざまなサイトで紹介されていますので、是非ともチェックしてみてはいかがでしょうか?編集
神於TyokuNalさんレスありがとうございます。
XGのことなんですが、GSリセットのままなら普通に出るんですよ。
でもXGなのにGSリセットっておかしいなと思って、XGリセットって書き換えてみたんですが、それだと音が出ないんですね。
ここら辺がイマイチ理解できないです。

ドラムの話は意外でした。
ドラム二台のセッションとか可能なんですね。
使い道は少ないかもしれませんけど。
編集
robo暗い部屋でロッカーががたがた揺れているような感じですね。
寝ているときに、これが流れてきたらおっかないなぁ。
その他のジャンルは、確かに欲しいです
編集
TyokuNal>XG音源でGSリセットだと
なるほどなるほど。実は、XG音源も、GS音源も、物によっては、簡易的に相手規格をカバーしている場合もあります。XG音源では、GS音源の簡易版として「TB300」という言い方を。逆にGS側、その他のMidi音源メーカーでは「XGLite」と言っています。もちろん、それぞれのリセットを行えば、対応するモードに変わりますので、音が鳴る・・・というわけです。繰り返しますが、音源が対応していればの話です。一昔前までは、お互いが自分の規格を使わせることを嫌っていたので(特にGS規格)、XGは自社解析による規格という意味で、その名前に。ただ、XG自体は、簡易的な規格「XGLite」という形でしかライセンス契約という形で出していませんでしたが、Liteとあるように、完全にというわけでは無かったですね。今では、XGのYAMAHAとGSのRolandは企業提携を交わしているので、最近のお互いの音源の規格はそこまで厳しい物にはならなくなっています。
編集
TyokuNal音色指定方法思い出しました・・・。ドラムトラックにしたければ、@(1,127,0)にて。最初の1がスタンダードセットの意味です(サクラのStandardSetでも可)。SFXの場合は、後ろの127から一つ少ない126となります。編集
矢部ソーダ建物の解体跡地で、メタルバブルの影響で中国に売り飛ばす金属探しに・・・あったぜこんなでっかいトタン板が!がんがんがん!
という時代に影響されてしまったもので。たぶん時代によっても音の感じ方は違うかもしれませんね。
編集
神於roboさんレスありがとうございます。
暗い部屋でロカーが揺れるって、それもまためちゃくちゃ怖いですねw
そんな風にも聴こえるんですねぇ、なるほど。

>>TyokuNalさん
わざわざ説明ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。
説明書にいくつか音色の配置の種類があって意味不明だったんですが、どうやらリセットの切り替えに対応してるんですね。
本当にありがとうございます。
編集
神於矢部ソーダさんレスありがとうございます。
ふむ、よく分かりませんが、時代によって感じ方が違うのはあると思いますね。
弦楽器の調律も、昔はもっと高かったり低かったりしていた可能性があるとかないとか。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 物語の背景を想像してください【効果音テスト】