サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第2曲『雨中竹林』

サクラ曲掲示板 Part 5 - ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第2曲『雨中竹林』

曲 名 ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第2曲『雨中竹林』
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 MP3版(URLはソース内)
日 付 2008/03/27 22:18:24
ちょこっと「わび」に反する感じになってしまいましたが、「さび」は第1曲以上にあると思います。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
マッキョルわび・さびはよく分かりませんが(このセリフ前も言ってたなw)切ない風景をイメージさせる曲でした。心にじ〜んときますw
まさに雨中竹林って感じですね。
次回も楽しみに待ってます^^
編集
神於マッキョルさんレスありがとうございます。
じ〜んと来て頂けましたか。
その言葉ほど嬉しいものはないですね、本当に。

次回からは地味さが増してくるので退屈かもしれません。
退屈すぎて感想書き辛いと思うので、つまらなかったらスルーしてくださいね。
編集
メロンなんか錆びてますね。鉄が錆びると鉄鉱石に変わって行く感じですが、空気が錆びると苔の絨毯に・・。シンプルなものは複雑なものより難しいので頑張ってください。西洋文化は足し算、東洋文化は引き算、そんなことを思いました。編集
神於メロンさんレスありがとうございます。
錆ですね。寂の語源は錆から来てるようなので、通じるイメージってのがあるんだと思います。
シンプルなものほど難しい、って私も思ってました。モーツァルトはやっぱり凄いなぁと。

>>西洋文化は足し算、東洋文化は引き算
おぉ〜、なるほど。
ほんとに何気なく、非常に深く納得できる言葉を発しますね・・・
編集
HydroyS緩やかな流れをさえぎるようにやや遅れて入ってくる音が、葉を伝って落ちてくる雨水のようです。静けさの他に、ちょっと優雅な雰囲気を感じたのは使用している音階の特徴なのでしょうか。なんだか心が落ち着く感じを憶えました。編集
神於HydroySさんレスありがとうございます。
そうですね、日本的な5音音階は割と優雅な印象を受けるかもしれません。というか、むしろ5音音階に対して優雅なイメージを多くの人が持っているんだと思います。

私自身は、この曲は「寂しい感じ」だと思ってたので、落ち着くというのは意外ですね。やっぱり感じ方は人それぞれなんですねぇ。
感じ方に関しての実験を、いつかやってみたいと思いました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第2曲『雨中竹林』