サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 弦楽四重奏 第3楽章

サクラ曲掲示板 Part 5 - 弦楽四重奏 第3楽章

曲 名 弦楽四重奏 第3楽章
作 者 騎士王321
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源
日 付 2008/03/23 10:11:41
弦楽四重奏もこれでやっと完成です。 第1楽章の主題とかも出てきているので全楽章聴くと効果的です。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於リズム、和声は相変わらず上手いですね。
展開も良いのですが、何か足りないなぁと思って聞いてましたが、
どうも音量がほぼ一定なんですね。
これは音源の問題なんですが、標準の音源だと音量10程度の違いだと全く変わりませんから、もっと思い切って強弱付けていいと思います。
私の場合は、pppは20前後、pは60前後、fは80前後、fffは120前後。という感じです。
編集
爆破みかんクラシックについてはよく知らないんですけど、この曲の意表をつく音の運び(?)と展開の多さがすごい好きですw
とてもキレイで、明るくて、どこか悲しげ(?)で。
小さく聞こえるピチカートに鳥肌立ちましたw
編集
騎士王321確かに音量の点では改善の余地が(かなり)ありそうです。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ソースのコメントにある『スタイリッシュ・エレガント・テンペラメント』とは各楽章の表題のようなものです。

この曲、実は4月にある学校の文化祭で演奏するんですよ。
間に合うかどうか微妙。。。
編集
Yuハーモニーが綺麗で、クラシックはあまり分からないのですが、良い曲だなぁと思いました。
ですが、自分はこの曲をTiMidity++と言うソフトで聴きましたが、やっぱりWindowsに最初から入ってる音源だと音がチープ過ぎてこういう曲は本来の良さが損なわれてる気がします…。
なので、MP3とかを作ってみてはどうでしょう?

お、生でやるんですか。それは少し聴いてみたい気がします。
編集
y_nis★弦楽器の扱い方はさすがだと思いました。コミカルなイントロ、JSバッハを感じさせる前半、ビバルディを感じさせる後半、いろいろあって面白いと感じました。編集
騎士王321<Yuさん
クラッシックに限らずどんなジャンルの曲でも音がよくなければ話になりませんよね。
私もSynth1とかいうのを使えば音がよくなるのかな、とか思ったりしますが使い方がわからず。。。

<y_nisさん
たしかに曲としてはバロック的なところが多いですよね。
個人的にはバロック時代の複音楽(フーガ、カノン、リチュルカーレ)とかはほかのクラシックとは少し違うものな気がします。
編集
Jガイルメロディー自体は好きですし、大作ですね。
でもメロディーの重ね方がいまいち弦楽四重奏を思わせてくれないです。
対位法をちょっと勉強してみてはいかがですか。
編集
騎士王321<Jガイルさん
メロディーの重ね方が弦楽四重奏らしくないというのはどういうことでしょう?
よくわかりません。
音が足りないということですか?
編集
Jガイルたびたびすみません。
音が足りないのではなくて、四つのメロディの独立性が損なっているように聞こえるのです。
世界観や構成がよかったので、つい意見を言ってしまいました。
多数ある意見の一つとして軽くみてください。
ごめんなさい。
編集
騎士王321いえ、こちらこそ。
やっぱり素人ですからいろんな人の意見はきいていくべきですよね。
編集
闇人なかなか暇が出来なくて聴きにいけませんでしたが
演奏お疲れ様でした
編集
騎士王321いや、それにしても下手な演奏をしちゃったなぁ
というのが感想ですよ。詳しいことはブログに載せときましたが。
http://iidasionngaku.blog.shinobi.jp/Entry/31/
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 弦楽四重奏 第3楽章