健康登山2626 | コードの和音の音とメロディーの音が一音ずれた状態で同時に音が鳴る(例えばAmのコード「ラドミ」と「ソ」が同時になる)ことが多くてちょっと不自然な感じもしました。
サビは盛り上がる感じでいいとおもいます。
| 編集 |
メロン | ちょっと長いのでこちら↓に書いてみました。
http://ma.hoon.jp/Am.htm | 編集 |
さくら | 力強くていいですね。 ディストーションギターのコード弾きがカッコよかったです。 強いて言うと、トラック1の前に『音源初期化』と入力しておいたほうがいいですよ(音源のバグ防止のため
p.s. 7thコード、いいですよね。 たとえば、↓をサクラで再生してみてください。 //ここから [4 q100 「"ドレミソ」4.] //ここまで
ドレミの和音なのに安定して響いている。 まぁ、何が言いたいかというとメロンさんと全く同じになってしまうのであえて例を出してみたわけなのですが。 長文、乱文失礼しました。 | 編集 |
騎士王321 | <さくらさん
その和音は7thではなく9thだと思います。
いきなりで失礼しました。 | 編集 |
さくら | >>騎士王321 すいません。 じつは、書いてから気づいた。 書き方が誤解……というよりサンプルが7thのサンプルであるようにしか思えない文でしたね。 訂正、多謝です。 サンプルは、「一見不況に見えても実はちゃんとしたコードもあるんだよ〜」ってサンプルのつもりだったのです。 ・・・・が、かなり言葉足らずでしたw | 編集 |
y_nis | ★セブンス談義に参加。私も昔はセブンスが濁って聞こえたので極力使わないように気を使っていましたが…セブンスを使い始めると、意外と軽い感じに聞こえるのです。そこで今はセブンスを使う練習をしています。 | 編集 |
爆破みかん | 近頃ようやくロックなるものを聴き始めてる無知な自分ですが(知るか 素直にかっこいいですw渋くてキャッチーだなんてすごい。 ちょっと言うと、ドラムのハット(シンバル)は、時々素直に4分音符で打ってやると、普段の不規則な打ち方が目立ってイイかもしれません。 …なーんて、何せ無知なもので…。すみません流してください(殴 | 編集 |
Yu | 健康登山2626さん返信ありがとうございます。 やっぱりちょっと不自然に聴こえますか…。 自分の曲は聴き過ぎちゃってるせいか、自然とか不自然とかの感覚が薄くなってきてるような気がするので、参考になります。 サビの盛り上がり伝わったようで嬉しいです。 | 編集 |
Yu | メロンさん返信ありがとうございます。 わざわざテキストを上げてもらって恐縮です。 ちょっと難しかったんですけど、面白い例えとお話、改めてありがとうございます。勉強になります。 なるほど、健康登山2626さんが指摘してくれところは、メロンさん的には有りだ、と…。 | 編集 |
Yu | さくらさん返信ありがとうございます。 お褒めの言葉嬉しいです。少し自信ついちゃいます。 なるほど、『音源初期化』ですか、心がけます。 和音とメロディで7thコードになってるとか皆さんのコメントで初めて気付いたので狙った訳じゃないのですが、これについては意見が皆さんそれぞれですねえ。 サンプルどもです。鍵盤で隣接する音の和音はどれも不協和音と言っていいと思っていたのですが、どうやら違うらしいんですね。 | 編集 |
Yu | 騎士王321さん返信ありがとうございます 自分もそれ少し気になったんですけど、さくらさん、なるほど、そう言うことですかあ。 | 編集 |
Yu | y_nisさん返信ありがとうございます 7thコード、自分的には鍵盤で鳴らしてみる限り、無しじゃない響きで、いわゆる哀愁?を帯びた感じに聴こえます。2度目ですが、それは狙ったわけでなく気付けばそんな風に… | 編集 |
Yu | 爆破みかんさん返信ありがとうございます おぉ、かっこよくて渋くてキャッチャー。これは素直に嬉しいです^^^ なるほど、ドラムですか。確かにパターンが同じで少しメリハリが足りないかもしれませんねえ。 リズムが全体的に少し捻くれてるので、4分音符で規則的に打つと逆に目立つと言うか少し浮いちゃうと言うか…何ですが、よく考えてもうちょっと頑張ってみます。 | 編集 |