サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 明日への光

サクラ曲掲示板 Part 5 - 明日への光

曲 名 明日への光
作 者 Shin
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 pc
日 付 2009/01/03 23:32:14
最近ポップスやロックの投稿が増えてきましたね。個人的に好きなジャンルなのでテンション上がってます。・・・てことで便乗してポップスを。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shinmp3。
http://homepage2.nifty.com/morishin-morinoie/file/asuhenohikari_mp3.mp3
編集
Viceadd9なんか爽やかで心地いいですね。
Aadd9押さえやすくて好きなコードです♪CleanGuitarが印象的で
メロもとても良いですw
編集
ホッシーそうですねwポップス、ロックは自分も個人的に大好きなジャンルなのでテンションあがりますよw
明るくて爽やかな曲調で聴いてて気持ち良かったですw
ギターのコーラスかかったアルペジオもすごい合ってて良い感じでしたよw
これは良い曲ですねw
編集
Shin>Viceさん
感想有難う御座います。
add9ほんと爽やかですよね!僕最近ギター始めたんですけど、add9の音を確認したとき、これはキタと思いましたもん。その後サクラでこればっか使って遊んでたら閃いて・・・。
アルペシオっていうんですねこれ。クリーンギターの使い道に困っていたのでちょうど良いアイテムとなってくれました。

>ホッシーさん
感想有難う御座います。
やっぱポップスとロックは良いですね。この投稿の↑もまたポップスとロックが続いていて、なんかもううはうはです(笑
この曲はコーラスを掛けるにはもってこいでした。爽やかを引き出してくれます。
不思議ですね、コーラスって・・・。
編集
さくらうわ……なんというハイクオリティっ!!!
惚れますね。
もうイントロのアルペジオから聞き入ります。
爽やかさが何とも気持ちいい曲でした。
編集
Shin>さくらさん
感想有難う御座いました。
そうですね〜イントロは大成功の曲でした。
皆さんに感想頂いて分かったですが、アルペジオってかなりこの曲の中では重要だったみたいですね。
add9のアルペジオって、メジャー・マイナーのコードのアルペジオよりずっと綺麗に聞こえますね。
これからもちょこちょこ使っていこうと思います。
編集
y_nis★今セブンスの使い方の練習中なのでadd9の方はよくわかりませんが、上のコメントで「add9って、メジャーマイナーよりずっと綺麗」というのを確かめることができました。とても参考になりました。編集
Shin感想有難う御座います。
add9って本当に不思議なコードです。必ず一箇所不協和音っぽい部分があるのに、とても綺麗な音で。
でもやはり、作っている最中、使いにくさを少なからず感じました。過去に使ったことが無かったのが理由かもしれませんが、それにしてもやはり使いにくいコードであることは否定しきれない気がします。
今度はdimとかも使ってみたいな〜
編集
TyokuNalこんにちわ。紙飛行機での雰囲気と通じる物がありますね〜。Shinさん色というのが出ていると思います〜。自分の伝えたい気持ちがきちっとしているのか、「紙飛行機」も、この曲も、歌詞なしでも十分リスナーの耳に届く、そしてなじみやすいメロディーラインがとても気持ちよくすんなりと入ってくるのが良いですねぇ。ただ、MP3の音が少しもたついてますね。録音をした際、MidiかPCに負荷がありすぎて、音がテンポ良く出てない所があるのが少し残念かなと感じました。ミキシングなどをせず、Midiからの音を直接録る、いわゆる「一発録り」と呼ばれる類は、なるだけPCで常駐しているソフトや、起動しているソフトを終了させて、もたつきが起きないような工夫をすると良いです。もし、Midi音源での再生が既にこの状態なのであれば、MMLなどのMidiデータが、音源に対して相当の負荷をかけている可能性があるので、パートごとに録音をし、その後でMTRツールか、DAWツールなどを用いてミキシングすると良いでしょう。それでは、からっと晴れた空の下に響き渡るような音たちに胸躍らせながら、この辺で、ではでは。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 明日への光