サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > のどかな牧場

サクラ曲掲示板 Part 5 - のどかな牧場

曲 名 のどかな牧場
作 者 マッキョル
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源
日 付 2008/03/16 15:47:39
みなさんお久しぶりです。訳あって、まったく曲作ってませんでした。これから2,3曲は作りたいと思ってます。よろしくです^^今回の曲は、初の4分の5拍子!聴きづらいけど、是非お聴きください。勿論、ジャンルは分かりませんw
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★音色OboeとShanaiが、のどかな風景にとてもマッチしています。特にこのメロディーでは、Oboeの音色から、のんびり歩いている牛をイメージします。編集
マッキョルy_nisさん

感想ありがとうございます。
僕の中では、シャナイがとても耳障りだったんですが、他にこの曲と合う楽器がなかったので仕方なくシャナイにしたんですが、まあよかったみたいですねw 一安心です。
編集
ゴロニャ〜ゴ最初のメロディでは不思議な感じだなぁと思っていましたが、途中の所から爽やかで広くのどかな牧場って感じが伝わってきました。
全然聴きづらくなく、というか聴きやすかったですよ!変拍子作るのって難しそうだなぁ。
編集
傷だらけのメモワールおぉ、面白いですね。5/4の違和感を覚えずにかなり自然に聞こえます。
ピアノはもう少し大きくて良かったかもしれないです。俺の環境では少し聞き取りづらかったです。
あとは各トラックでPANを振ってやればかなり綺麗に響くんじゃないでしょうか。
編集
マッキョルゴロニャ〜ゴさん

聴きやすかったですか?うむ、自分を過小評価しすぎて、聴きづらくなっただけか?僕だけが聴きづらいと感じてるようですw
それから、変拍子。たまたま今回はふわ〜と曲が浮かんできただけで、普通に作ると難しいです。てか、作れませんw
今度からは普通の曲作りを頑張りますw
編集
マッキョル傷だらけのメモワールさん

ありがとうございます。
えっと、ピアノはですね、何か変だったんであまり大きくしたくなかったんですよね。でも、せっかく作ったんだから消去しちゃうともったいない、って気持ちに負けて一応残すことにしたんです。
で、結局選んだ方法が、聞こえるか聞こえないかのギリギリのボリュームにする、という方法だったんですねw
PAN振りは、効果がよく分からないんで、もっと勉強してからしてみたいと思います。
編集
TyokuNalこんにちわ。みなさんもおっしゃっているように良い雰囲気の曲ですね〜。5/4などの奇数拍子は、作るとなるとなかなか難しいですが、リズムの取り方がいくつかあるので、上手くコントロールする必要があります。その点この曲は、そのリズムの取り方の一つが当てはまっていますし、さらに雰囲気とマッチしているのも全体的な雰囲気を作るのに一役買っている気がします(この曲だと6/8と2/4が交互に来るリズムだと思われます)。これは好みになると思いますが、Oboeの音域がイングリッシュホルン(オーボエと同じダブルリード楽器かつ、音域がオーボエより低めの楽器)辺りなので、そちらと比べてみても良いかも?あと、意外とファゴット音域よりは高めなのですが、Midi音源でOboeの代わりにまったりとした音色のOboe音色として使われる場合もあるので、それらから選ぶとより雰囲気が出るかなーと思いました。機会があったらば、気分を変えるついでにやってみると良いかもしれません。でぁ、春の訪れをも感じさせるような気持ちを抱きながら、この辺で、ではでは。編集
マッキョルTyoKuNalさん

感想&アドバイスありがとうございます。
4分の5拍子にも、リズムの取り方というものがあるんですか。うむ、よくわかりませんなw
でも、この曲はその中のひとつに当てはまるんですね。だから、違和感を覚えず(何か変と思う人もいるだろうけど)聴けると…なるほど、勉強になります。
音色のほうもいろいろ試してみたいと思います。僕はリメイクなんて滅多にしませんが、まぁそれでも機会があればこれらを参考にさせていただきます^^
編集
マッキョルミスって2回書き込んだ;編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > のどかな牧場