サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 紙飛行機

サクラ曲掲示板 Part 5 - 紙飛行機

曲 名 紙飛行機
作 者 Shin
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル J-POP
音 源 pc
日 付 2009/01/03 23:32:54
今までの中で一番頑張って作った曲です。是非聴いてください^^物凄く重くいポップスですよ。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Shinmp3ですよ〜

http://homepage2.nifty.com/morishin-morinoie/file/kamihikouki_mp3.mp3
編集
でるもコブクロを髣髴とさせるようなメロディが爽やかで良かったです。メロ構成を見ると、2人で歌う用なのかなと思いました。軽やかなリズム隊だけでなく哀愁も感じさせる雰囲気に、「卒業」というテーマがぴったりですね。編集
Shin感想有難う御座います。
コブクロ意識しました(笑)。最近「蕾」を聴いて、2人のハモりが綺麗だな〜と思ってやってみました。
曲の方も、かぶらない程度に、コブクロのにおいを漂わす感じでw
シャッフルのリズムにして良かったです。軽快ながらも切なくなったのは自分でもちょっとした発見だと思っています(笑
編集
y_nis★「紙飛行機」という題は、大空に羽ばたくという意味で、卒業という言葉にマッチしています。トラック2のAltoSaxの音色がこの曲にすごく合っています。最後まで退屈しませんでしたが…もう少し短くしてもいいかも…編集
Shin感想有難う御座います。
歌詞を書き始めるまでは卒業がテーマだったわけではなかったのですが、今となってはこうなって良かったです。
サビの最後の「ソファファミレド」が「紙飛行機」という言葉にぴったりだったので紙飛行機に関する歌詞を作ろうと思い、それが図らずと卒業や別れテーマになりました(笑)季節も合っていたので、ちょうど良かったですね。
やっぱりメロディにアルトサックスは欠かせられないので、これからもバンバン使っていくと思います。
と言っているそばから、次の曲はクラリネットをメロディに使う計画をしています(こら
編集
ゴロニャ〜ゴ希望という想いを感じさせる曲だなぁと思いました。紙飛行機に想いを乗せてどこまでも飛んでいくようにと。何かちょっと切ない気持ちも混ざってるような。
聴いていて自然と心が穏やかになります。
それにしてもこんなに良い歌詞が書けるなんて羨ましいです!曲にとても合っていて内容も良いです!
曲も自分がポップスを作る時にぜひ参考にしたいなぁと思いました。
編集
HydroyS爽やかでありながらも切なさをも感じますね〜。イメージを形に出来るとは、なんともうらやましいです〜。
メロディーの音量が急に絞ったのかなと感じてしまったのですが、テナーとアルトのサックスが同じ音域で鳴らしてたのですね。パンをちょこっと振ってあげると、臨場感が増してさらに魅力的になりそうと思ったりしましたが、mp3の作成にも関係してるのでしょうか。私、mp3に関しては知識不足です…。
編集
Shin>ゴロニャーゴさん
感想有難う御座います。
いや〜この上無きお褒めの言葉、とても嬉しいです。
歌詞良かったですかね?僕自身はあまり自信が無いのですが、御気にいってくれたようで良かったです。
最近は歌もののポップスやロックを作る方が少なくて寂しいので、是非作ってみてくださいね☆

>HydroySさん
ああああパンを書くの忘れていました(がーん
以前も御指摘くださいましたね。最近作った曲は(多分)パンを使っていたと思うのですが、この曲はすっかりですね。
次の曲からはまた使っていこうと思います・・・
mp3には関係して・・・無いと思います。
単に忘れちゃっただけですね(おーい
編集
TyokuNalこんにちわ。正統派カントリーロック・バラードですねぇ〜このゆったり感が、紙飛行機がふわりふわりと飛びたっていく感じと、明日に続くような投げかけるメロディーフレーズが良いですね〜哀愁感たっぷりですwまた、曲全体がしっかりとした地盤で出来ているのも、安定感があって、安心して聴きいれられますね〜。最後の方にあるブレイクもまたさらっとしつつも、何気に良い役をしていると思います。ただ、少し残念なのは、打ち込み全体が「カラオケ調」っぽくなってしまっていることでしょうか?展開、メロディーフレーズなどの「流れ」があるので、リスナー側としては展開感を感じやすいのですが、各パートが少しべったりして、平坦な感じがしてしまっている気がします。起伏を大きくつける必要は時と場合によりけりですが、二つのメロディラインがあるにもかかわらず、我関せずといった伴奏が淡々としているので、時々メロディより伴奏が表に出てきている感じも多少なりともある気がします。多少の「揺さぶり」というのを狙ってみてはいかがでしょうか?と、でしゃばったコメントで申し訳ないですが、飛びたつ紙飛行機になぞらえた仲間達との思い出に浸りながら、この辺で、ではでは。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 紙飛行機