サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 50 years ago

サクラ曲掲示板 Part 5 - 50 years ago

曲 名 50 years ago
作 者 傷だらけのメモワール
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 GM
日 付 2008/03/10 14:23:27
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ebrof/mp3/50.mp3 ピアノとストリングのバラードです。歌入りが聴きたい方はmp3でどうぞ♪俺じゃなくてミクが歌ってますけど…。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ナゴさっそくmp3で聴かせてもらいました。
やっぱり傷メモさんのバラードは切ない事が多いですが。
今日はミクということで、やっぱり切なさが上がってるように聞こえます。ミクの使い方もボクよりもうまいとおもいました。
編集
秋野流斗わああ。。傷メモさん、ミクをお持ちなんですね。
サクラでこんな歌物がMP3のして作れるなんて、流石です。。
しかし、音程はボーカロイドでしか歌えることのない、ような。
すごい難しい。
いったい、そうですね。曲作りの観点より、ミクの歌わせ方のほうにすごい力を注いでるのかしら、と思えました。
調律で一番気を使うところって、どの辺りなのでしょう。
編集
傷だらけのメモワール>ナゴさん
切なさ、感じられました?
うーん、自分の使い方もまだまだです。いま聴いてみると、もっとこうするべきだった、ってヶ所が沢山…出直してきます。

>秋野流斗さん
はい、もってますwちゃっかり。
前回ミクのボーカルを乗せた曲がなんかミク…女ボーカルにしては低いかな?とか思って、今回キーを高めたんです。失敗でしたw
調ごとの響きに関しては、小さい頃弾いてた悲しい曲が何調だったからこの調は悲しいイメージ、みたいなのがありますね。あと中途半端にピアノをやってた所為があってか#と♭が沢山出てくる曲は作りたくないですw
編集
y_nis★ドラマチックなイントロ、メロディアスなChurchOrganとStrings1などなど。ロマンチックな世界に魅了されました。編集
TyokuNalお久しぶりですー。MP3聴かせていただきました。
音源の音がめっさよさそう・・・欲しいなぁ・・・(ぁ)。っと、それは置いときまして、
ミクに歌わせたとありますが、バラードポップスっぽい?感じですね。
哀愁感もすごく伝わってきますね。曲調も良く作りこまれていると思います。
間の持たせ方、agoという曲名はおそらく未来から見た過去という意味で、
古めかしい音調にしているのだろうと思います。「昭和」ぽさが、
「古めかしい」という感覚を引き出しているのでしょうねぇ。
なんともいえない良さがあると思います。
ただ、前半のミクの音感が少し明るめなのがちょっと哀しかったですねぇ。マイナーの場合は少しピッチ低めにしてみてもいいかもです。
また、ミックス具合による物だと思いますが、ミクの声と、バックの高音とで結構共鳴してかなり強く、
しかもコンプレッサーで硬くなってしまっている感じがしますね。おそらくピアノ辺りだと思いますが・・・。
EQなどで、ミクとかぶりそうな音域を1dB削るだけでも多少違うかもしれません。
と、生意気なことを言ってしまっていますが、なにやら哀愁漂う古きよき時代という曲調に乗せられながら、ではでは。
編集
飛鳥硝子この曲こっそりHPの方で先に聴いてました(笑
ピアノの音が素敵ですね。オーケストラの音の広がりも見事です。
いつものきずめもさんとはまた違った趣を感じますね。ノスタルジアみたいな。

秋野さんも仰ってますが音域は実際の女性の音域では厳しい高さですね(笑)女性の音域は大体MidG〜HiDくらいが出しやすいみたいです。まぁボーカロイドだから問題ないですけど(笑
編集
傷だらけのメモワール>y_nisさん
えぇと、主旋律をとってるのはパンフルートだったとおもいます。まぁ、オルガンでもそういう音出すやつありますよね。

編集
傷だらけのメモワール>TyokuNal
御無沙汰してます。
音源は全てサウンドフォントを楽器ごとにバラで探してきてます。
そうですね、高域を被るところはキー低くしておけばまた変わったかもしれないですね。たぶんミクの高域を弱冠ブーストしてます。ピアノの音が硬くて音像がはっきりしてる感じがするのは仕様ですね。
歌い方が明るすぎるというのは、なんでしょう、口の開き加減とかで調整できるんですかね。さっきいった高域ブーストも関係あるかと思いますが。たぶん、ピッチ下げたらやる気無さそうに聞こえますけど、ボーカリストとして聞いていてなんかちょっと…。
ちなみに50年前って昭和なんですね…大正だと思ってましたwwww
編集
傷だらけのメモワール>あすがらさん
ありゃ…聞かれていたんですかw
そうですよね。なんか違いますよね。昔の日本って感じを出したかったんですけど。
あぁ、ありがとうございます。女の人のキーってよくわかんないです。あまり人に歌わせるための曲とか作らないので…。
最近ヘビメタとか聞いてるんですけど…なんか男でこのくらい出るなら女ならもっと出るんじゃないかみたいな…変な意識が働いてるかも知れないです。
編集
HydroySなんとメロディアスな進行なのでしょう〜。そして私にとって多分始めて耳にするコード進行でとっても興味津津です。私の知ってたバラードよりもさらにメロディクでした。私のバラードに対するイメージは古すぎるかもなので、最新情報に更新しないとw。
そう言えばミクさんとのデュエットしている人の曲って聴いたことが無いのですが、バックでハモってみるとどうなるんだろうかなとか思ったのでした。
編集
傷だらけのメモワールバラード…ってこんな感じじゃなでしょうか。なんか違いました(汗?
ミクとのデュエットはその内やってみるつもりです。いまはちょっと時間がないのでできないですけれど…。
ミクではなく古いボーカロイドとのデュエットはやりました。著作権的にここではアップできないんですけど…。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 50 years ago