サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ◆夏の日の少年◆by Tension Notes

サクラ曲掲示板 Part 5 - ◆夏の日の少年◆by Tension Notes

曲 名 ◆夏の日の少年◆by Tension Notes
作 者 KENJI
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 MSGS
日 付 2008/03/08 23:08:09
バンドのオリジナル曲の2曲目です。サクラのデモと,バンドで演奏しているMP3との違いを聴いてもらって,参考となるコメントがもらえると嬉しいです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
KENJIMP3版のバンド演奏は,こちらです。

http://music.geocities.jp/tensionnotes/natsu.htm

3ピースでやってますが,デモと比べてどうでしょうか?
編集
KENJIサクラ掲示板視聴者様へ

テンションノートで唄い手兼爪でカツッカツッを(笑)担当している純と申します。
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿
ゆくゆくはお洒落なカフェでジャジーなライブをしたいんです。
わたくしへのご意見もびしばしよろしくお願い致します(^.^)/~~~

(テンションノート掲示板より転記)
http://black.xbbs1.com/tension/
編集
飛鳥硝子ボサノバなピアノを上手くポップスに取り入れてるなぁと。さわやかな感じが出ているのが印象的でした。

打ち込みの方がベースの動きが良いですね、あとパーカスも入ってきてよりリズミカルに、軽快な感じが出てたと思います。

でも、生演奏の方ではリズミカルなピアノと、ひたすら8分で刻むベースという取り合わせがなんともいえないさわやかさを出せていて、個人的にはこちらの方が好きです。
編集
TyokuNal飛鳥さんもおっしゃっているように、さわやかな感じの曲ですね。
生録中心にコメントしたいと思います。
雰囲気については、非常に良く現れていますね。歌詞の通りの世界観を良く出せていると思います。
この辺は、バンドを組んでそれぞれが語り合ってるので非常に共感を覚えることが出来ます。
少し辛いことを書きますが、リズムの核となるのが、ドラムが無い分、ピアノかベースになってしまうので、伴奏は伴奏でもう少し歩み寄っても良いですね。
ベースが発音リズムが少し走りつつも、音が変わる時に音長が長めなので、
もたっているようにも聴こえてしまっているのが少し残念に思います。
この辺は、音を聴いてると、ピアノ中心に合わせてもよさそうかなと感じました。
ピアノのリズム感中心でベースを合わせると、なかなか良いノリになるのでは無いでしょうか?
ヴォーカルもピアノとノっている感じがあるので、そういう構成にして良いと思います。
と、かなりでしゃばったことを言ってしまいましたが、雰囲気は飛鳥さん同様に好みなので、
ぜひともどんどんこういう路線で行ってほしいですw
編集
KENJI■飛鳥硝子さん

ふたつのバージョンのベースの違いまで聞き分けていただいて,ありがとうございます。そういうコメントってありがたいです。
作曲時の自分のイメージと,バンドで作り上げているときの音は必ず変わってくるもので,変わること自体は問題ないのですが,良い方向へアレンジされていっているかが一番気になるところなんです。
打ち込みと生演奏両方に意見がもらえてよかったです。また,よろしくお願いします。
編集
KENJI■TyokuNalさん

詳しいコメントありがとうございます。
「リズムをどの楽器に合わせていくか?」は,実はうちのバンドの大きなテーマのひとつなんです。まさか,この部分にコメントがもらえるとは・・!
すばらしい洞察力(笑?)です。感謝。いろいろ試してみます。
あと,曲づくりの路線(バンドの方向性)に関しても,好みを聞けると参考になります。またいろいろ感想下さいね。
編集
HydroySmmlはラテンな感じですね。サイドスティックが心地よいです。カツッカツッって…
私は少年というと小学生ぐらいを思い浮かべてしまうのですが、それは多分フォークソングの井上さんの影響かも。ここ少年は高校生以上な雰囲気な感じがしました。
歌詞の「るーるーるー」がひらがな表記しているのが目をひきました。「少年」を想定して意図的にそうしているのでしょうか。HPの青空のイメージと一緒に見ていると、なんだかカタツムリっぽく見えてしまったので多分私は変な人です。

mp3はmmlに比べテンポがゆっくりですね。ややしっとりとした日本の田舎町の夏な雰囲気に感じました。
メロディーの音程の変化が激しい曲ので、聴くほうとしては楽しいのですが、歌うとなると一発でその音程に合わせた声を出すのが難しいようですね。私はあまたの音楽を聴いてきた人ではないのですが、難易度が高い曲なんだろうな〜とか思いましたのです。
やっぱりリハーサルとして演奏の呼吸を合わせるためだから、ドラムだけ打ち込みで再生してあげるのはちょっと適さないのでしょうね。(ボーカルがドラムを…)
編集
ホントに皆様の鋭い指摘、頭が上がりません(>_<)
展開の早い曲で、つい力んで唄ってしまうんですが、実はもし、レコーディングをする機会があるならば、この曲ははずしたくないという思いがあるんですよ。
自分の思いどおりにアタック出来るように、頑張ります(*^^)v
編集
KENJI■HydroySさん

コメントありがとうございます。
るーるー・・かたつむりかぁ。驚異的な想像力ですね(笑)
「少年」という単語の年令考証はむずかしいですねぇ。幼い子でも思春期の青少年でもいいんですが,基本的に男性はいつでも少年(でありたい)とも言えるかな?
メロディの動きは,ただ大きく動くだけでなく,わざわざコードの構成音ではないテンションノートを意識的にメロディに組み込んでいる関係で,音程をつかみにくくしているかもしれませんね。
でも,そういうバンド(名)なので・・純ちゃん頑張って(笑)
編集
矢部ソーダものすごく良曲です。どちらかというと、訴えかけるようなかんじよりは、BGMに徹してそっちはそっちで素敵なおしゃべりしてくれよ〜みたいなノリのほうが心地いいのですよね。それができるがゆえに、すっごく素敵だけど、コンサートには不向きかもしれません。
激しく歌って、まわりに同調してもらうのがあんまり趣味じゃない人種の視点だと、あまり参考にならないかもしれません。
編集
KENJI■矢部ソーダさん

そこなんです!
実は,バンド演奏を真剣に聞かずに,お酒のグラスをカラーンって傾けててほしいんです。んで,たまにチラッと「お,今のフレーズいいね」とか振り向いてくれる・・みたいな(笑)
ジャズバーとかって,そんな感じだと思うし,うちはそんなバンドになりたいなーって。
今はむしろ,意に反して(?)お客がしっかり聞いてくれてます。
だから,頑張らねば・・(笑)
編集
KENJI★ちなみに,日々お酒を傾けやすいジャジーなサウンドを追求するテンションノートのホームページはこちら★

http://music.geocities.jp/tensionnotes/index.html

★生演奏はどんどん更新されていくので,ちょくちょく聴いたって下さい★
編集
y_nis★皆さんが感じていらっしゃるように、とてもさわやかでスッキリしていると感じます。ボサノバには詳しくないのですが、心地よいノリがあり、見習いたいものです。お洒落なカフェに似合う曲だと感じました。編集
KENJI■y_nisさん

お洒落なカフェに似合う・・!!
嬉しいですね〜。それって,まさにテンションノートの目指すライブスタイルなんですよね〜。
どんどんこういう曲を作っていこうと思うので,今後ともよろしくお願いします!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ◆夏の日の少年◆by Tension Notes