サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お洗濯

サクラ曲掲示板 Part 5 - お洗濯

曲 名 お洗濯
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 GM音源など
日 付 2008/02/28 12:52:16
RandomSeed 値で、「複数部分を決定する方法」のテストに作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンドラムのヤツもHPに上げてみました。
y_nis さんの好きそうな感じの(笑)。

http://ma.hoon.jp/Dr_htm.htm
編集
星人わざわざ作っていただいたみたいで、すみません〜m(_ _)m色々と疑問が解決しました!ありがとうございます〜。SystemってMML全体にかかる命令だと勘違いしてました(汗)
System.RandomSeed(0)
Array A=(1,2,3,4,5,6);
Print(Random( SizeOf(A) ));
System.RandomSeed(1)
Print(Random( SizeOf(A) ));
自分で実験用に作ったサンプルがまずかったようです(汗)
ちょっと分けて書きますね。
編集
星人RandomSeed(n)って、かなり値を大きくしないと変化しないですね。1とか2とか3とか入れてたせいで、どちらも同じ値が表示されて、しかも他にも試したのが680とか681とかの続き番号だったので・・・また同じ値に(汗)そうそう、http://ma.hoon.jp/Dr_htm.htmも聴いてきました〜。この規模の関数をこんな短期間で作成出来るのは流石ですね〜。こっちは「お洗濯」に使われてた関数をドラムに特化させたものですね。配列変数の中身の変更でかなり色んな使い方が出来ますね〜。参考になります。長文失礼いたしました。。編集
メロン●星人様
早速どもも〜ん♪です〜。。

サクラの Random 系は、何か動きが通常のプログラムとはちょっと違う挙動な印象がありますねぇ。自分も一番最初試した時、変化しなくて、え゛〜って思ったり・・しました(笑)。

サンプルでも結果としては、「変化したの?」な時も結構ありますね。そう言う意味で、RandomSeed はちょっと使いづらい面もありますね。自分で試行錯誤する場合はともかく、ユーザにそれをしてもらう場合など・・。なので、RandomSeed を使った作品は、数えるほどしか作ってないですね・・。まぁ、そう言う性格を理解して使い分け・・な感じですねぇ・・。
編集
HydroyS選択するので「お洗濯」なのですね。…「お選択」(ぼそっ)…
Bの部分で3つ目以降で区切りのカンマが無く、5つ指定しているのに3つまでしか選択されないようでした。せっかく入れてあるのにもったいないので、コロンをつけて選択されるようにして聴かせていだだきました。
Bの進行がRS()を使用しているのに、同じ繰り返しになっているのはRandomSeed()が反映されているからなのですね。RandomSeed()はランダムのようでランダムで無いような…、規則性のある値が取得できるので、繰り返しで同じ値を取りたいときには便利かもしれませんが、別のやり方も有るかもしれないので、用途が難しいですね。ゲーム系(迷路とかフリーセルなどのカードゲーム)だと結構使いますが、ユーザーのリアルタイム入力機能が無いサクラではやはり…というか、サクラは音楽ソフトでしたね…(汗
編集
メロン●HydroyS様
お、こちらもサンクスです。。

> 選択するので「お洗濯」なのですね。…「お選択」(ぼそっ)…
そそ、お選択ぅ(笑)。

>区切りのカンマが無く…

あらら、抜けてますねぇ。おまぬ〜(笑)。

>選択されるようにして聴かせていだだきました。
毎度、お手数かけてますぅ。。
編集
メロン>RandomSeed()
ランダム発生直前にRandomSeed()値を設定すると、その固定のランダム列・・ですね。

>リアルタイム入力機能…
これができるといろいろ面白そうですよね。いいプログラミング・アイデアが出るようなら提案してみても・・・な感じもしますが、サクラ・ソースとにらめっこになりそうです(笑)。
編集
y_nis★半自動作曲なんて、想像できませんでしたが…やはり、mmlは難しくて解読できませんが……
 ご指名のhttp://ma.hoon.jp/Dr_htm.htmのベースにしてある曲は、めちゃくちゃいいじゃありませんか。まさに私好みです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > お洗濯