サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ドラムソロ:メロン版

サクラ曲掲示板 Part 5 - ドラムソロ:メロン版

曲 名 ドラムソロ:メロン版
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2008/02/22 14:41:15
神於さんのドラムに刺激されて、自分もやってみました。 ソロとかフィル・イン向きに調整してみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★Function、Array、Resultなどを勉強していないので、仕組みはわかりませんが、サクラのユーザーにとっての「お役立ちツール」でもあるように思います。編集
神於ドラムリズムなんて、正直誰が作っても大体似たようなもんになると思ってましたけど、メロンさんのを聴いたら全然予想外のリズムで結構驚きました。
普段聴いている音楽のジャンルの違いから来るんでしょうかね。
ジャズ、ロック、ユーロ、ヒップホップなどはそれぞれ全く違うリズムを持ってますからね。
勉強になります。
編集
球場のピアニストお久しぶりです〜。
さてこれは…。なんじゃこりゃというのが最初の感想でした。設定??そんなこともできるのかと。いろいろできるんですんね〜サクラって。ちょっと遊んでみます。
編集
メロン●y_nis様
毎度、感想感謝です。。
> ★Function、Array、Resultなどを勉強していないので、
ホムペでいろいろ書いてますので、一度見てみてくださいませ。ちょっとバラバラになってるので読みづらいですが・・。

>サクラのユーザーにとっての「お役立ちツール」でもあるように思います。
何かいいのが出ると使ってやってください。
編集
メロン●神於様
感想、ありがとうございます〜。

> ドラムリズムなんて、正直誰が作っても大体似たようなもんになると思ってましたけど、
個性そのものは出せなくないでしょうが、何回もやってると、「どれでもいいや」な気分になりますね。

>メロンさんのを聴いたら全然予想外のリズムで結構驚きました。
打ち込みだとテキトーでもなんとかなる・・とそんな感じですね。まだもう少し個性的にはなりそうですが・・。

>普段聴いている音楽のジャンルの違いから来るんでしょうかね。
自分はここ何年も意識的にCD買ったり、ネット探したりしてませんね・・。作るほう専門で(笑)。
編集
メロン>ジャズ、ロック、ユーロ、ヒップホップなどはそれぞれ全く違うリズムを持ってますからね。
ジャンルって大雑把に言うと、それぞれの基本リズムが大きく影響しますね。ジャンル感を強調したければ、典型パターンを・・って感じですね。

>勉強になります。
今回は、「早めのポピュラー系汎用」って感じなので、いつかそれぞれの「典型特集」みたいなのやってみても面白いかも・・。
編集
メロン●球場のピアニスト様
> お久しぶりです〜。
プチ・お久ですね。

>さてこれは…。なんじゃこりゃというのが最初の感想でした。
「なんじゃこりゃ」・・とんでも投稿になって・・かな(笑)。

>設定??そんなこともできるのかと。
音楽ソフト的な使い方ができるようなものも作れますね。

>いろいろできるんですんね〜サクラって。
OSが「サクラ」ってことで、その上でプログラミング・・って感じです。

>ちょっと遊んでみます。
今回のは「遊び甲斐」が比較的低いですが、実用性は結構ありそうです。
編集
星人これは新しいですね〜。新パターン量産機って感じです(笑)
このソロ・フィル用のほかに、基本用も作って、両方System.RandomSeed(n)の設定が出来るようにすれば完全フルオートのドラムパターン生成が出来るかも・・・って、(n)のnだけ手動ですけど(苦笑)RandomSeedも複数使えたら良いんですけど・・・無理そうですね。パターンの表示機能っていうのも便利で良かったです。
編集
メロン●星人様
毎度おおきに♪です〜。。

> これは新しいですね〜。新パターン量産機って感じです(笑)
普段、あまりドラムは凝りませんが、これがあると百人力(笑)。

>このソロ・フィル用のほかに、基本用も作って、両方System.RandomSeed(n)の設定が出来るようにすれば…
荒めにすれば、いくつか基本形のようなものもできそうですね。

>RandomSeedも複数使えたら良いんですけど・・・無理そうですね。
複数 Seed はできるんじゃないかなぁ・・です。それぞれの発生手前で別値を設定すると・・。
編集
メロン>パターンの表示機能っていうのも便利で良かったです。
これがないと耳コピになりますね(笑)。1/1にセットするとコピペが楽そうです。

オプションではこんなこともできます。いろいろ試してみていただければ・・。

Array AA={[n43,16] },{[n47,16] },{[n50,16] },{n43 },{n47 },{n50 }, {[n43,16] },{[n47,16] },{[n50,16] }, {n49 },{n51 },{n52 },{n55 } ,{[n51,16] },{[n52,16] },{[n55,16] }// お好きなオプション
編集
星人おおっ16分音符を混ぜて、さらに迫力系のフィルまで・・・。RandomSeedですが、もしかしてSystemで設定しない方法とかあるんでしょうか??Random系は慣れてないのであまりよく判ってなかったり(汗)Random系も覚えたら便利そうですね〜。編集
メロン●星人様

> おおっ16分音符を混ぜて、さらに迫力系のフィルまで・・・。
こちらはより「フィル向き」になる感じですね。メロの途切れた部分などに便利そうです。。
スクリプトに強い星人さんなら、他にもいろいろ手を入れられてみても・・って感じです。ちょっと整形するとだいたい判るかと・・。

> RandomSeed
これからまったく別ので試してみますね。ちょっとお待ちを。。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ドラムソロ:メロン版