サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 花色の人生

サクラ曲掲示板 Part 5 - 花色の人生

曲 名 花色の人生
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2008/02/18 10:06:05
星人さんの関数郡に刺激されて、以前やったギタリンをまたやってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人うおっ・・・難しい(汗)あ、ギタリンの方も聴いてきました。ボサ・ノヴァ風のまったりな感じで良かったです。こちらはもう少し歳をとって、更に深みが・・・な感じですね(笑)関数は部分的に解読出来ませんでした(汗)X.s({'},{})辺りとか・・・。機能を見ると、音階の幅や音数だけではなく部分的なノートオフ、ランダムパンポットも備えたかなり高性能なアルペジエーターですね〜。
うーむ凄い・・・。配列変数とランダム関数がかなり絶妙です。Include(chord.h);を利用して組み込むことによってソースもかなり短く出来てますし。。研究研究。
あ、あと私のコード関数なのですが、なんだかそのままでkeyに対応するみたいです。私の曲のほうの追記を確認いただけるとありがたいです。
編集
y_nis>酸いも甘いも …人生の悲哀や哀歓を超え … もはや悟りの境地で、心は空中を自由に飛び廻っているいるような感じがします。編集
メロン●星人様
いつも感謝♪です〜。

> うおっ・・・難しい(汗)
曲かソースか?・・ですが、曲だとしたら、コード進行かも・・。

>あ、ギタリンの方も聴いてきました。ボサ・ノヴァ風のまったりな感じで良かったです。
おりゃ、聴いていただいてたのですね。嬉しいス。

>こちらはもう少し歳をとって、更に深みが・・・な感じですね(笑)
顔のシワに年輪が出てたり(笑)。

>関数は部分的に解読出来ませんでした(汗)X.s({'},{})辺りとか・・・。
これは、chord.h の和音の構成音を配列化するためのものですね。小細工(笑)。
編集
メロン>機能を見ると、音階の幅や音数だけではなく部分的なノートオフ、ランダムパンポットも備えたかなり高性能なアルペジエーターですね〜。

うみゅ〜、アルペジエーターかぁ。そんないい表現があったのですねぇぇ。
内蔵している、J2 関数を使うと、星人さんの関数のようなことも一応できます。こんなの・・。

http://ma.hoon.jp/Gt_D.htm

>うーむ凄い・・・。配列変数とランダム関数がかなり絶妙です。
ランダムでいい場合はいいんですけど、「パターン」って時はこれではダメなのが泣き所ですねぇ。

>Include(chord.h);を利用して組み込むことによってソースもかなり短く出来てますし。。

それが、このギタリンのツボ点かも・・ですね。
編集
メロン>そのままでkeyに対応するみたいです。
TimeKey だとまずいかも・・でしたが、TimeKey2 ってのがこちらはありますね。失礼しました。。
編集
メロン●y_nis様
毎度感想ありがとう♪ございます〜。

>もはや悟りの境地で、心は空中を自由に飛び廻っているいるような感じがします。

今テレビで、「悟れないことを知ることが悟りだ」みたいのことを言ってました。言葉は「悟り」ではなく、「完成」でしたが・・。アートにしても人生にしても完成なんてないですよね。何をやってもいつも修行・・って感じで(笑)。宇宙の果てまで行くとそれは果てじゃなかったぁ・・って気付くのかも。そう言えば、ゼロと無限って数字ではなく「状態」だ・・と何かで聞いたような・・。
編集
星人http://ma.hoon.jp/Gt_D.htm見てきました〜。おおっ!こんな使い方も出来るんですね。_Zxの値を途中で変えるだけでノリをすぐに変更出来そうですし・・・高性能ですね!!かなり色々な応用が出来るというのは凄いです〜。サンプルの曲の方も、カッコいい系で好みでした。編集
メロン●星人様
またまた、どももです〜。

>おおっ!こんな使い方も出来るんですね。
これ、サクラのバグを利用してます。J / J2 の関数の「違い」をよ〜く観察すると・・。いつかできなくなる可能性がありますね・・。

>_Zxの値を途中で変えるだけでノリをすぐに変更出来そうですし・・・
そうですね。初期セット以外でも途中でも可です。

>高性能ですね!!かなり色々な応用が出来るというのは凄いです〜。
配列化に結構時間がかかるのが難点・・なのでヘッダに最初から用意していて欲しかったり・・ですね。

>サンプルの曲の方も、カッコいい系で好みでした。
これ聴いてると何か1曲できそうな感じがしてます(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 花色の人生