サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 真冬の運動会

サクラ曲掲示板 Part 5 - 真冬の運動会

曲 名 真冬の運動会
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ロック
音 源 GM音源など
日 付 2008/02/01 13:46:42
若向きの元気一杯曲かと思います。 荒っぽいと言うか雑と言うか・・ですが、「思い切りのよさ」を感じていただければ・・。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
星人おお〜。全然雑じゃないですよ〜!!今私が試験的に作ってるものに比べれば(苦笑)今回、ドラムがかなり凝ってますね。イントロもとっても良かったです。研究しよう・・・(笑)編集
メロン●星人様
感想、ありがとうございます。。

> おお〜。全然雑じゃないですよ〜!!
そうですかぁ。嬉しいです。。荒っぽい感じだけどいわゆる荒削りって感じじゃないものを目指してみました。ガクガクした雰囲気は、筋骨隆々の屈強男って感じで・・。まぁ、いい悪いの問題でなく、趣味の問題でしょうね。繊細な軟弱男が好きな女性もいるでしょうし・・。一応、序破急を強めに意識して作ってみました。

>今私が試験的に作ってるものに比べれば(苦笑)
お、期待してます〜。。
編集
メロン>今回、ドラムがかなり凝ってますね。
最近ちょっとポイントだけは変化を付けておこうか・・な感じになってきましたね。でも、凝るって感じではないかなぁ・・です。少しの手入れで大きな効果・・になればいいなぁな感じです。

>イントロもとっても良かったです。
インや間奏は、「編曲派」ではないのでいつも面倒、あるいはやり難さを感じてるんですけど、なんとか付けてみました。4小節ではチト短い感じで、その点、やり辛い感じでした。やはり8小節かなぁ・・な思いを抱く結果に・・。いつもだいたいAやBメロを作ってから付けてます。まぁ、曲全体がちょっと作ってみようかなぁ・・とそんな気分なので、勢いだけかも・・です(笑)。
編集
メロン>研究しよう・・・(笑)
うーむ、自分としては、どちらかと言うと「構成派」なので、その面では・・って書きかけて、基本形に毛が生えた程度なので、それも辛いか・・って(笑)。まぁ、どの曲でも、自分に無いいいところを見つけることができるといいかも・・ですね。
AとBの落差感などは、今回は特に強調してみました、曲想によっては参考になるかも・・です。だらだらとAが続く感じのものより、多少大胆でも、B感のあるもののほうが・・って感じでやってみました。
編集
ホッシー真冬の運動会とか寒いでしょうねww
でも、その寒さを吹き飛ばすぐらい気持ちいいぐらい良いノリしてますねw
途中のリズム変わるところとか結構ツボでしたよー。
なんか、走りたくなりましたw
編集
HydroySコメントが控えめな表現ですが、ワイルドでダイナミックで勢いを感じました。いつにもまして細かく音符を割って全体的な形をしっかり作りこんでる感じですね〜。サクッと揚げるメロンさんはいずこかへ…ですね。
原色系コードで攻めてみたって感じですね。以前のコメでの C Am F G7 系をやってみたのでしょうか。たまには…みたいな感じなのかな〜とか想像したのでした。
編集
メロン●ホッシー様
感想、感謝です。。
> 真冬の運動会とか寒いでしょうねww
おしくらまんじゅうだと温まるぅ(笑)。競技もあるみたいですね。雪合戦とか。。

>でも、その寒さを吹き飛ばすぐらい気持ちいいぐらい良いノリしてますねw
しっとりなのはサクラでは少ないですね。疾走系かノリ系、あるいは神秘系どまり。これは元気系かなぁ(笑)。
>途中のリズム変わるところとか結構ツボでしたよー。
Bメロは、ちょっと変わったドラムやってみました。自分としてはこのパターンは非常にめずらしいですね。
>なんか、走りたくなりましたw
そう言えば、真冬の寒い中、ラグビーってのもありますね。
編集
メロン●HydroyS様
いつもありがとうございます〜。。
> コメントが控えめな表現ですが、ワイルドでダイナミックで勢いを感じました。
ワイルドでダイナミック…、そんないい表現があったんですね。思いつかなかったぁ。ボキャブラ増えました(笑)。

>いつにもまして細かく音符を割って全体的な形をしっかり作りこんでる感じですね〜。
インなどは細かめですね。いつもより微妙に工夫してみた感じかな・・です。

>サクッと揚げるメロンさんはいずこかへ…ですね。
でも、ベースはルート8つ打ちだし、ギターはツー・バ程度です。この辺まだなんとかせにゃ・・な感じで。。
編集
メロン>原色系コードで攻めてみたって感じですね。
たまにはあっさりしたものも食べたくなるもので・・(笑)。

>以前のコメでの C Am F G7 系をやってみたのでしょうか。
3声ですけど、微妙に工夫してみた感じは少しあります。

>たまには…みたいな感じなのかな〜とか想像したのでした。
気分転換、新鮮な空気が・・って感じかもです。
編集
y.kメロンさんていろんなジャンルいけるんですね。勢いがあって気持ちいいですWコード感も一癖あって好みです。EmのあとのA7みたいな使い方がツボでした^^編集
メロン●y.k様
お、コメ入れてくださってる。。感謝です。。

> メロンさんていろんなジャンルいけるんですね。
いろんな音楽を造りたいんですよねぇ。ジャンルと言うより音楽そのものと言うか、「音遊び」が楽しいので・・。
>勢いがあって気持ちいいですW
たまにこんなのも作ります。ハードなものも苦手ですけど多少・・。でも音色がなかなか雰囲気出ないので・・ってとこですね。
>コード感も一癖あって好みです。
一癖・・。チト工夫・・って部分、判っていただけて嬉しいです。
>EmのあとのA7みたいな使い方がツボでした^^
これ、Em7 - A7 、つまり、ツーファイブの3声版になってますね。まぁここはトニックの代理的に使ってみました。
編集
y_nis★「若向きの元気一杯」その通りの曲ですね。いつもと違った一面を見た感じです。イントロは一瞬クラシックかなと思いました。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 真冬の運動会