サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > どろんこ遊びとどじょう

サクラ曲掲示板 Part 5 - どろんこ遊びとどじょう

曲 名 どろんこ遊びとどじょう
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2008/01/21 04:54:36
無茶苦茶のようで無茶苦茶でない。けど無茶苦茶・・・そんな感じです。 音楽経験のない子供がサクラと言う「楽器」にはじめて触れて、ちょっと作ってみた・・、そんな部分も入れてみました。童心に帰って・・。 楽しい楽器遊び・・みたいな感じ・・。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ホッシーあー確かに、無茶苦茶で無茶苦茶じゃないようで無茶苦茶みたいな表現があってる感覚ですね。
自分としては、途中ビートとか変わったり止まったりして面白かったですw
童心にかえることって結構自分としては難しかったりするんですが、確かに子供の時に感じた何もかもが新鮮に見えた時の事って貴重ですよねぇ。
編集
星人久しぶり(?)にモード曲を聴いた気がします。やっぱり音楽は自由なほうが楽しいですね(笑)完全に理論のみでいくと目立つ失敗はないけど面白みもかなり微妙に・・・。というほど勉強してませんが(苦笑)即興っぽいメロディが好きです〜。編集
零ゼロなんか、コメントとか見たら、思わず笑ってしまいましたorz
ごめんなさい・・・・
なんか、懐かしいような(ぇ
子供の時、よくサクラでやったけど、滅茶苦茶な曲作ったことがあったw(メッチャうるさい曲ww
編集
メロン皆さん、感想ありがとうございます。ちょっとごたごたしてて、遅くなってしまいました。

●ホッシー様

> あー確かに、無茶苦茶で無茶苦茶じゃないようで無茶苦茶みたいな表現があってる感覚ですね。
音楽は、音が苦だと辛いのでちょっと遊んでみました。でもまだもっと遊べそうですけど(笑)。

>自分としては、途中ビートとか変わったり止まったりして面白かったですw
ループ時の変拍子感は自分でも気に入ってます。

>童心にかえることって結構自分としては難しかったりするんですが、確かに子供の時に感じた何もかもが新鮮に見えた時の事って貴重ですよねぇ。
音楽とか、アート系のものは、純粋な気持ちで遊ぶ、戯れる・・ってこと、どこかで必要かも・・ですね。
編集
メロン●星人様

> 久しぶり(?)にモード曲を聴いた気がします。
普通の生活してると、メディアではあまりモード曲はかからないですからね。。

>やっぱり音楽は自由なほうが楽しいですね(笑)
まぁ、完全にフリー・ジャズなんてなると、すぐあきるので、どこまでくずすかって言う課題はありますね。

>完全に理論のみでいくと目立つ失敗はないけど面白みもかなり微妙に・・・。というほど勉強してませんが(苦笑)即興っぽいメロディが好きです〜。

そこなんですよね。どちらを前面に出すか・・って感じですね。あたり前じゃつまらない、無茶苦茶過ぎても聴いてられない・・。
編集
メロン●零ゼロ様

> なんか、コメントとか見たら、思わず笑ってしまいましたorz
>ごめんなさい・・・・
まぁ、そんな感じなので・・ですけどね。

>なんか、懐かしいような(ぇ
そんな感じもしますね。

>子供の時、よくサクラでやったけど、滅茶苦茶な曲作ったことがあったw(メッチャうるさい曲ww
自分も、この曲以外でもいくつかあります。画用紙にクレヨン、ぐちゃぐちゃって感じも・・ですね。
編集
HydroyS一心不乱に服の汚れも気にせず泥んこ遊びに夢中な子供。子供は泥と戯れているのでドジョウさんなのでしょうか。「子供」から、はちゃめちゃな様子、または突拍子も無い様子などを想像しました。

理論的には詳しくないのですが、無茶苦茶な感じとまでは聞こえなかった人なので、もしかすると自分は理論が向いてない人なのかも。メロディーに一連の流れを感じましたので…。跳ね具合が面白い感じでした。
禁則とか言われると何とかできるのではないかと飛びついて試そうとしますが、ジャズやポップスでは意外とそうではなかったりするらしいですから、聴いてみていい感じだったらオッケーになるのでしょうね。私の作る曲はそういうのが満載なんだと思います。

---------------------
やっとこさ見つけた変なサックスの音のジャズ…のような曲?(1分7秒 1MB)
www.muzie.co.jp/download/113628/songs215/issyokusokuhatsu.mp3
プロプレイヤーが吹いているのではないので違うかも…ですが、「多分こんな感じの音なんだろうな〜」とか想像の足しにするために聴いてみてたのでした。
編集
メロン●HydroyS様
お、感想なのら♪〜って感じで入れていただけて嬉しいです〜。。

>(略)「子供」から、はちゃめちゃな様子、または突拍子も無い様子などを想像しました。
作ってからのと言うか、作成過程の心境・・でした。ただ、それをコンセプトとして作ったワケでもないので、気分として・・って感じですね。


>無茶苦茶な感じとまでは聞こえなかった人なので、
自分でもそこそこそれなりにしっかりしてる・・って感じはまぁあるんですけど、ジャズ慣れしてない人にとっては・・って感じの曲コメですね。。

>メロディーに一連の流れを感じましたので…。
まぁ、大きめな繰り返しも・・ってこともそんな感想に繋がってるかも知れませんね。。
編集
メロン>跳ね具合が面白い感じでした。
戻る時の変則拍子は意図的でなく、偶然の産物でしたけど、これ心地いいですね、自分。意図的にできるようになりたいです。。

>禁則とか言われると何とかできるのではないかと飛びついて試そうとしますが、
禁則破りの方向か、禁則を破らないでなんとか・・の方向が、チト意味が汲み取りにくいですが、「禁則」と言う表現より、「原則」のほうがいいかも知れませんね。

>ジャズやポップスでは意外とそうではなかったりするらしいですから、聴いてみていい感じだったらオッケーになるのでしょうね。

まぁ、根源的には「感性」の問題に突き当たりそうですね。
編集
メロン>私の作る曲はそういうのが満載なんだと思います。
知らなくて滅茶苦茶に「なる」ことと、知ってて滅茶苦茶に「する」ことの違いってあるかも・・とか思ったり・・です。だいたいは聞き分けられそうですが、微妙な部分でもありますね。

>変なサックスの音のジャズ…のような曲?
ああ、なるほど。これをジャズ入門時に聴いたら・・って感じですね。でも、アルバム全曲とか、ステージ曲みんなこんな感じ・・だと、誰も付いてこないでしょうね。そう言う意味では「文脈依存」タイプ・・ですね。アルバムの隙間を埋める「雰囲気曲」ってありますよね。一呼吸・・って感じの。そんな感じだと受け入れますね、自分なら。
編集
メロン探し回ってる姿が見えそうでした。自分も、あのサイトをもう一度・・ってさんざん探したことありますから・・。逃した魚は大きい(笑)。
また、ページ削除されてて、キャッシュもなくなってたりすると・・ってこともあったので、最近は、気になるページは「S-Jis指定」で保存してます。キーが浮かばないとPCの中でさえ、行方不明なことも・・ですね。OS付属の検索だけではなんとも非力って感じです。
編集
y_nis★jazz素人から見れば、出来損ないなどではなく、立派なjazzに聞こえます…
 「けだるさ」は感じられがないのですが、メロン様の曲だと(メロン様らしさを)感じます。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > どろんこ遊びとどじょう