サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ツーピー

サクラ曲掲示板 Part 5 - ツーピー

曲 名 ツーピー
作 者 TAKE SOFT
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 TW-MUSIC2
日 付 2008/01/13 08:47:57
どうもTAKE SOFTです。今週も作ってみました。 相変わらずジャンルはよくわかりません。 リバーブ、コーラスのパラメータはみじんこさんの高い天井を参考にさせて頂きました。 調整はTW-MUSIC2で行っています。 それでは失礼します。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★ソースのNoteOnのオンパレードに圧倒されました。ところで、TW-MUSIC2とは一体何なのですか?編集
小心者>>↑のy_nisさん
TW-MUSIC2というのは、無料の音源です。PC内蔵より少し良い感じです。サクラと連携しており、サクラの為の音源と言っても過言ではない気がします。詳しくはサクラのトップの左メニューにある「月刊サクラ」の下のほうの「匿名A」さんの記事に。


…本題の曲ですが、なんだか怪しげな感じと昭和な感じがありました。
…はやくMMLを覚えたいです(ぉ
編集
adasんー、リズムに懐かしさを感じがします。メロディとベースが同じような動きなので、反行させたり、あるいは、分散和音なんか入れたりして変化を付けると良いかもしれませんね。さらに懐かしく鳴っちゃうかもしれませんケド(^^;
編集
jun独特な怪しさが良いですね☆うーん参考になる。
結構動く曲なのでもうちょっとリバーブをおさえたほうが曲全体の輪郭がはっきりしていい・・かもしれませんが、こういう曲を目指しているならこれでもいいかも・・うーん難しい。
編集
矢部ソーダもう最初から失礼します。この曲の気持ち悪さが、極端なリバーブが原因なのは感じるのですが・・・もう少しはぎれのいいかんじに仕上げたほうが、同じ音符でも印象変わるかもです。ドラムは、木魚かピコピコハンマーで・・・どうやってこの音を再現すればいいのかなぞです。編集
y_nis★小心者様のコメントの「無料の音源」の言葉に導かれ、twm2.exeをダウンロードしました。渋いステータスウィンドウがマニアックで、とても気に入りました。
 ところで、サクラ2.37はTW-MUSIC2の音源で音を出しているのでしょうか?
編集
TAKE SOFTy_nis様。
TW-MUSIC2をダウンロードして頂き、ありがとうございます。
TW-MUSIC2の音で再生するには、TW-MUSIC2の「Menu」→「サクラ掲示板プレイヤーを開く」で再生するか、サクラの設定で音源をTW-MUSIC2に設定してみて下さい。
ソースはTW-MUSIC2で打ち込んだものをサクラのMMLに変換した為、NoteOnのオンパレードになってしまっています。
編集
TAKE SOFT小心者様。
TW-MUSIC2の解説までして頂いて、ありがとうございます。
超初心者ですが、これからも曲作りの方も頑張って行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
編集
TAKE SOFTadas様。
古臭い感じがしてて気になってたんですが、少し安心しました。
もっとみなさんの曲を研究して身につけて行きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
編集
TAKE SOFTjun様。
リバーブを抑えてみるとはっきりした感じになって、聴きやすくなった様な気がします。
次回から参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。
編集
TAKE SOFT矢部ソーダ様。
やはりリバーブが強すぎたようです。
次回から参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました。
編集
y_nis★取扱説明ありがとうございました。
>「サクラ掲示板プレイヤーを開く」で再生するか、サクラの設定で音源をTW-MUSIC2に設定
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ツーピー