サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おかちまち・グラフィティー

サクラ曲掲示板 Part 5 - おかちまち・グラフィティー

曲 名 おかちまち・グラフィティー
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2008/01/12 18:57:51
「おかちまち」を曲にしてみました。実験/習作曲って感じです。 簡単な「コール&レス」も試してみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★けだるさの部分がなく、探偵物でデカが操作しているときのBGMに感じました。
 最近メロン様のmmlが行数圧縮型からスコア型へ方向転換していると見受けます。初心者にとっては見やすいですね。
編集
y_nis★ID-4681でのアドヴァイスありがとうございました>クリシェ。Am-AmM7…半音下がるだけでなく、1音下がったり上がったりするのも…他のコードが使えないときに便利なようですね。編集
メロン●y_nis様
早速、感想、ありがとうございますです。
> ★けだるさの部分がなく、探偵物でデカが操作しているときのBGMに感じました。
ちょっと銭形平次のテーマをイメージさせるかなぁ・・と自分で思ってたりします。時代を感じると言うか・・(笑)。
>最近メロン様のmmlが行数圧縮型からスコア型へ方向転換していると見受けます。初心者にとっては見やすいですね。
Str でまとめてしまうと、2回めに変化させようとしても手を入れ辛くなるので、この形態になりました。コピペ多用してます(笑)。
編集
メロン>クリシェ
>他のコードが使えないときに便利なようですね。

ドとミなどが多用されてる小節が続くと、トップやベースノートで、

音符1 ド↓シラソ〜

なんてやりますね。(コード進行としてでなく)和音単体としての色彩変化・・って感じです。


あと、ここに書いてしまいますが、既製曲にはコメを入れる気になれないのですみません。「音遊び派」と言うことで・・。音色派・・でもないので、正しくは「おたまじゃくしとお戯れ派」ですね。。
編集
球場のピアニストダークですね〜。何か勝負をしているようでした。きびきびとした展開が思い浮かびました。相変わらずファイルが軽いのがうらやましいです…。そしてソースも解読するのにもうちょっと時間がかかりそうです…。編集
メロン●球場のピアニスト様
感想、ありがとうございます。。
>ダークですね〜。
そうですね。そう言われてみれば・・。
>何か勝負をしているようでした。
あら、そうでしたかぁ。自分の中では、仕事から帰ってきたお父さんとおかあさんの会話っ・・てイメージが浮かんでます。
夫「今日は仕事で疲れたよ〜。」
妻「ご苦労様でした。」
夫「今晩のおかずはステーキだって?」
妻「お疲れのあなたに、元気をつけてもらわなきゃ(笑)」
夫「ありがと。コショーは多めに頼むな」
妻「一緒にワインも買っておいたワヨ」
夫「おお、気が利くな。サンキュー」
妻「さてと…。じゃ、支度するワネ・・」
編集
メロン>きびきびとした展開が思い浮かびました。
リズム遊び的ですから、そんな感じに聴こえるかも・・ですね。

>相変わらずファイルが軽いのがうらやましいです…。
これでも、自分ではいつもより倍程度重くなってます。

>そしてソースも解読するのにもうちょっと時間がかかりそうです…。
今回のソースは薄口(笑)なので、読みやすいほうだと思います。。
編集
HydroySリズムに重きを置いてるんですね。アクセントがずれていくのが面白いでした。ってID4672でも書きましたね…。ピアノの半拍遅れの裏打ちが心地よいでした〜。
メロンさんの「会話」のコメ参照ですが、そうするとサックスが夫で、ビブラフォンが妻なんですね。息の合った会話のような掛け合いなのですね〜。
編集
メロン●HydroyS様
感想、感謝です〜。
>アクセントがずれていくのが面白いでした。
時折曲板でもありますが、これをメインとして作った・って感じのはあまりないのでは・・な感じです。

>ピアノの半拍遅れの裏打ちが心地よいでした〜。
これは、ある意味手抜きなんですが、その補填として、add9 を付加して、より印象的になるように工夫してみました。
編集
メロン>サックスが夫で、ビブラフォンが妻…
聴きようによっては、山口百恵の「ミラーこすりの歌」のシーンみたいに言い争ってるようにも聴こえるかも(笑)。

>息の合った会話のような掛け合いなのですね〜。
アドリブでこれやると、ほんと楽しいです。まぁ本人ができなくてもステージ上のジャズ・マン同士でこれやって楽しんでるのを見てるだけで楽しいですね・・。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > おかちまち・グラフィティー