サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ギタリン

サクラ曲掲示板 Part 5 - ギタリン

曲 名 ギタリン
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2008/01/11 20:11:59
かなり手抜きですが、ギターが話題になってましたので、ギターの雰囲気を・・と作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★けだるいSaxのメロが、高級ホテルの夜のラウンジを感じさせます。この雰囲気は、メロン様独特のものだと思います。編集
メロン●y_nis様
>★けだるいSaxのメロが、高級ホテルの夜のラウンジを感じさせます。
今回は、ギターメインのつもりだったので、メロそのものは・・って感じなんですけどね。で、いつもとはメロ感がちょっと違うようなものに結構意図的にしてみました。この中の高音メロが(意図的)違和感・・って感じです。
あと、ドラムのリム・ショットも影響してるかも知れませんね。

>この雰囲気は、メロン様独特のものだと思います。
たぶん和音の組み立ての部分が大きいかと・・。
原色系コードに「逆リハモ」してみました。

// これを「音源初期化」の直下に入れてみてください。
Solo 6,7,2,3,4,10,13,8
TR=13 l1 q100@50v90 [19 C C7 Fm G7]
TR=8@33o3[19 [cccc]ffffgggg]

・・・メロディーは別として、いつもの曲調からメロン色がなくなってるかと思います。
編集
HydroySギターの雰囲気出てますね〜。
chord.hの値を加工して利用しているのがとても興味深いでした。なるほど〜です。
Replace()でなくX.s()で置き換えしてる所に心くすぐられました。
編集
メロン●HydroyS様
毎度、サンクス♪です〜。。

>ギターの雰囲気出てますね〜。
・・でしょ(笑)。関数書いてコードを入れるだけでいいのだからラクチンです〜(笑)。

>chord.hの値を加工して利用しているのがとても興味深いでした。なるほど〜です。
chord2.h は関数なのに戻り値の設定がされてなくて、仕方なく chord.h を「加工」するハメに(笑)。

>Replace()でなくX.s()で置き換えしてる所に心くすぐられました。
Replaceだと文字数が多くて(笑)。X.s()は参照渡しのような感覚で処理できますね。ケースバイケースで使い分け・・って感じです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ギタリン