サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Ukulele lele

サクラ曲掲示板 Part 5 - Ukulele lele

曲 名 Ukulele lele
作 者 HydroyS
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ワールド
音 源 GM/MSGS/XG
日 付 2010/08/01 23:04:25
あけましておめでとうございます。ギターのヘッダーを使ってみたかったのと、ウクレレを使ってみたかったのでハワイアンらしき曲を作ってみました。おまけ付き。というか実験?。曲の完成度が低いのでどちらがおまけ?の状況かも。('08/01/04ちょこっと修正)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン新年はハワイですかぁ(笑)。トコナツココナツ・・。
2.36 ではエラーで再生できないようでした。切り替えオプションにインクルードが含むようにするといいかもです。
で、2.373 で切り替えてみましたが、違いがどうもわからないままでした。耳が悪いのかも・・。
あと曲については、暖かくなりそうないい感じですね。個人的にはもう少しリード・メロ感があれば・・な感じでした。
ウクレレ・コードの表示まであるんですね。で自分も過去、ウクレレ持ってましたし、教則本もありましたが、なんが違ってて、うむむ・・でした。ギターの4弦までと一緒でやってましたけどね・・、楽ですから(笑)。
編集
HydroyS>メロンさん
あけましておめでとうございます。ID:4641での新年のごあいさつのお返事してませんでしたですぅ。
新年はハワイ…気分だけは芸能人で常夏…現状は貧民で床夏かも。ココナッツおいしそ〜w

>376
おっ!コメント書いてたら数字が変わった!マジック!
あっ!うぅっぅ〜、勘違いしてました〜。古いバージョンはヘッダーも無いからエラーになるんですね。教えていただきありがとうございます。早速修正させていただきました。
切り替えオプションについてですが、一番最初に思いついてやったのですが、うまく動作しなかったので現在のようにしたのでした。
サクラでの変数の管理はノード?で階層を分けて変数などを管理しているようで、IfやSwitchで深いノードに降りて定義した変数は上のノードに戻ったときにきれいさっぱり無かったことになるようです。ですからインクルードのみ条件付で読みこむのはうまく行かず、トップノードでの定義が必要になるようでした。…んっ?それともできる方法があるのでしょうか?条件付の中で同一ノード以下で処理させるとか工夫すればできるのかもしれませんね。
ver.2.373は最新版ですね。なんかお手数おかけてしまって申し訳無いです。
編集
HydroyS>違い
最初はbwb_guiter.hのみを使用していたのですが…結局、bwb未使用でも同じように鳴るようにしました。違いは…聴いた感じはないというか同じかもで…、しいて言えばコンパイル時間が3倍になることぐらいでしょうか。そう言った意味では無意味になったかも…。

>曲
ギターヘッダー→ウクレレ=ハワイアンの単純な発想で、ハワイアンはちょっと聞いたことある程度でしたので、他の方の曲を聞いてこんな感じかな?って雰囲気をまねてみました。ゆっくりしっとりと聴かせる曲が多いようですが、ウクレレの刻みをやりたかったので、テンポ早めにしました。
リードは弦の響きが下から「くぅわ〜ん」という感じで上がるように、もっと艶っぽさと音の広がりも欲しいところですが…他ジャンルに飛びこみでやってみて、そこそこできたつもりでいたので、自分でもまあ良くやったほうだと自己満足して切り上げた状態です。一番の目的はギターの弦の響きを確認したかっただけだったので…
編集
HydroyS>ウクレレコード
あら、違ってましたか〜。(ここを参考にしました:ウクレレファン www.ukefan.com)
ウクレレ…というか弦楽器を持ってなくて、弦楽器の知識ゼロだったので…。開放弦が違うから押さえかたも違うのかな?と思ってたのですが、楽器毎に押さえ方が違うと困るだろうから…。
コード表示は、当初のもくろみでは6弦のギターや、鍵盤系、笛系?とかも切り替えて表示できたら面白いかな〜とは思ってましたが、別の色々な所でつまずきの連続で、ウクレレのみになりました。
純粋なsus4の押さえが標準の押さえでは無くて 7sus4 を代用したので、その部分が不協和音になっている部分もありますが、コードがあってれば特に変にはならないということが確認できました。…すごく当然なことなのですが…。弦楽器の開放弦の並びも知らなかった者としてはかなりの大収穫なのでした。
編集
y_nis★海岸の波の音がよりいっそうハワイらしさを盛り上げています。そのような効果音は私も時々使うのですが「波打ち際のフラダンス」ということで最高の雰囲気です。編集
HydroyS>y_nisさん
雰囲気を感じていただいてありがとうございます。
効果音は今まであまり使ってなかったのですが、演出としても重要な要素でありますから、今後は多く取り入れていければ…と考えてます。けど、曲に合うかとか使うタイミングとかなかなか難しいものです〜。
編集
メロン>あら、違ってましたか〜。

なんか専用のチューン法があるよな雰囲気ですね。かなり昔の経験なのでほとんど忘れましたけど、特に本でもギターと変わらなかったと記憶しているんですが・・。変わってたら印象強いから覚えてるハズ・・。となると、複数ある・・ってことのようで・・。自信ないですが・・。

あと、ギターらしさでは、アルペジオとかスリー・フィンガーやると雰囲気出ると思います。
編集
こ、これはもう完璧にハワイ!!全体的に優しく、波のさざめきまでふんわりとしていて良かったですよ!!ドラムの・・・ポンゴっていう楽器ですかね?あんまり使う人いませんよね、使うの難しいし。それを上手く使いこなされていて・・・参考になります。あとフラダンスしてる女の人が沢山見えます。もう沢山w実際に使われていそうな曲・・・クリティ高くて凄ーーい!!!
見習わせてもらうです。
編集
メロン// こんな感じで・・
// ロー・コード系
Str Q={y64,0y64,66}
@25 o4 l8
Q ceg`c`e4
Q "aea`c`e4
Q cfa`c`f4
Q "g"bdgb`f
Q "e"begb`e
Q "e"beg+b`e
Q "aeg`c+`e4
Q "ada`d`f4
Q cegb`e1
編集
HydroyS>メロンさん
>専用のチューン法
おお゛、そうだったですか〜。持ってて弾いてたメロンさんが言うのだから間違い無いから…と思ってましたが…。手抜きな調べ方をして作ったので再度調べてみたら、メロンさんのおっしゃられる通り、そのようなウクレレも存在するようです!

G-C-E-Aのチューニングのほかに、「バリトンについては、ギターの高音側4弦と同様に D-G-B-E にチューニングされることが多い。」とのことです。

参照元は
ja.wikipedia.org/wiki/ウクレレ

スリーフィンガーは私にとって新たな用語でした勉強させていただきます。ありがとうございます。

>こんな感じで・・
素敵なアルペジオですぅ〜。ありがとうございます。やっぱり一回のアルペジオで一度鳴らした弦はもう一度弾くことはないのが普通なのですね〜。
編集
HydroyS>圭さん
感想ど〜もです〜。
なんとなく微妙な出来でしたが、雰囲気伝わって良かったです〜。
ドラムセットの楽器はポンゴでなくてボンゴ(Bongo)なんですが、使ってるのはコンガ(Conga)でした〜。あっ、もしかしたらボンゴを使ったほうが良かったのかなぁ?ま、私も音でどちらの楽器を鳴らしてるか聞き分け出来ませんけど…。
使ってる方はちらほらいらっしゃるみたいですが、目立つ感じで使ってる方は、そういえばあまりいらっしゃらないようですね。
フラダンサーさん達いっぱいいましたか!どこどこ〜、フラガールの皆さん達かな〜(キョロキョロ)(笑)
編集
メロン>もう一度弾くことはない…
・・・と言うこともないかも・・です。
行方不明を探してみました。→ id=128:オカリナ
これはジョーン・バエズ、ドナドナで有名なパターンです。

スリー・フィンガーだと・・

l16 o4 o4
@25
//@106 //バンジョー
Str Q={y64,0y64,66}
Q[4'c`e'8egc`e`c8]
Q[4'"a`e'8eac`e`c8]
Q[4'd`f+'8dad`f+`c8]
Q[4'"g`f'8"bbd`fb8]

Q[4'c`e'8egc`eg`c] //*
Q[4'"f`f'8ca-c`fa-`c] //*
Q ceg`c`e1

・・・こんな感じがします。* もあります。自分はこれが好き。。
編集
HydroyS>メロンさん
>>もう一度弾くことはない…
>・・・と言うこともないかも・・です。
そうなんですか〜。わざわざMML書いていただきありがとうございます。スリーフィンガーだとこれだけでもうアップしてもよさそうな雰囲気でもありますね〜。
スリーフィンガーで曲を捜して聞いてみて、ちょこっと真似事で作ってみてはいましたが、ギターの弦や音の出る範囲、弾きやすさまでも考えてしまうと…、ギターの超初心者の私にとってはとっても難しいです〜。雰囲気で作ると6弦の開放弦よりさらに下の音を鳴らしてしまってたり…
編集
息吹命先日はコメントありがとうございました。
……すごいですね!なんといっていいのか分かりませんが、次元の違いを感じました。やはり勉強されたのでしょうか?
なんとなくしてみた私のものとは…雲泥の差ですね。
これで完成度が低いとなると…あわわ…やっぱりすごいとしか言えません。
ハワイには行った事はありませんが風景の浮かぶような曲でした。
それでは失礼しました。
編集
息吹命先日はコメントありがとうございました。
……すごいですね!なんといっていいのか分かりませんが、次元の違いを感じました。やはり勉強されたのでしょうか?
なんとなくしてみた私のものとは…雲泥の差ですね。
これで完成度が低いとなると…あわわ…やっぱりすごいとしか言えません。
ハワイには行った事はありませんが風景の浮かぶような曲でした。
それでは失礼しました。
編集
HydroyS>息吹命さん
感想どーもありがとうございますぅ〜。
>先日はコメントありがとうございました。
これはこれはご丁寧に…どうも、どうもありがとうございますぅ。
お勉強、お勉強…の連続のようです。なんだか私は知らないことだらけのようなので、拙いながらも、もぞもぞ知識を身につけようとのらりくらりやってます。
>差
私もあちこち見聞きするたびに差を感じてたりしますが、まあ気にしてもしょうがないかもです。上を目指せばきりが無いので…まあ音を楽しみながらやってればそのうちそこそこ上達するのかな〜とか思いながらやってます。音楽だけに…

雰囲気がなんとなくでも感じていただけたようで…嬉しいです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Ukulele lele