メロン | 3拍子ですねぇ・・。ここ(サクラ)の人のダンスって何ダンスなんだろう?・・と、ふと思ってしまいました。3拍子なら社交ダンスかなぁ・・とか。。 一応、琴を81番にすると電気系音色にはなったみたいですが、曲そのものがここの人の言うダンス・エレクトロニカとは違うようなので、???でした。それっぽくするなら、キック四つ打ちで、裏拍多用した曲だと調子のいい曲になりそうなんですが・・。 | 編集 |
メロン | // ダンス系は自らはほとんど作りませんが、ちょっと試してみました。
Tempo=144 [4 TR=1@5 l0 [4r8"ace8] [4r8gbd8] [4r8ceg8] [4r8b-df8] TR=2P=122l8 @81 o6 ea-raredc egr2+8[f+16f16ecg] TR=12P=0l8 @81 o5 ea-raredc egr2+8[f+16f16ecg] TR=4q100@90l0v70 "ace1 gbd1 ceg1 b-df1 TR=3q95o3@88 [4a8`a16.r32] [4g8`g16.r32] [4c8`c16.r32] [4b-8`b-16.r32] TR=10[4[4'n36n35']r-1[rn38]r-1rn39[r8n39,8]r-1[4[n42,16]n46,8]] ]
| 編集 |
y_nis | ★メロン様 いつもアドヴァイスをありがとうございます。 >琴を81番に……琴ぐらいはと思っていましたが、SquareLeadでさらに電飾傾向が強くなりますね。 >ここの人の言うダンス・エレクトロニカとは違うようなので、??……ここ(サクラ)では3拍子のダンス・エレクトロニカは、見かけませんね。 ・質問<キック四つ打ちで> ……キック四つ打ちとは、4分音符の中にキックを4回連打することですか? | 編集 |
y_nis | ★同上 >ちょっと試してみました。…… はっ、速い!投稿後一眠りしただけの間に…… System.MeasureShift=3;の間にJazzメロを入れる、 エンディングのGP前のボリュームを上げる、 エンディング後の余韻…などが参考になります。 | 編集 |
フィア | 3拍子の曲を4/2で・・・。編集しにくくないですか? この曲は聴いたことはないのですが、 よくアレンジされているのではないかと思います。
あと、ドクター(英)がdoctorだと独だとArzt(アールツト)で、 リッター(英)がliterだとすると、独ではLiter(リーター) だそうです。(リッターが何を指すかが分かりませんが、 英でliterなら発音は英語でもリーターです。) あと音節の終わりの-erは「アー」と発音するそうです。 (現代口語のドイツ語らしいのですが。)
ドイツ語駆け出しなので間違っていたらすみません。 そして関係ない話すみません。不都合でしたら削除します。 | 編集 |
y_nis | ★フィア様 早速のご試聴ありがとうございます。 >3拍子の曲を4/2で……細かい装飾音を入れるときに、分母が大きいほうが入れやすいので、今のところテンポを倍にしてやっています。 >音節の終わりの-erは「アー」と発音する……ドイツ語ではその昔、ラ^^オヘン(たばこ)などが発音できなくて、挫折した経験があります。最新の独語講座はとても参考になります。ありがとうございました。 | 編集 |
フィア | 他愛もない話でレスすみません。 一応CDとか聴いてやってますが、ほっとんど独学なので、 当てにはなりませんよ?(一応ウィキペディア引きましたが。) | 編集 |
y_nis | ★フィア様 お返事ありがとうございます。 調べていただきまして恐縮です。独学であっても頼りになります。 | 編集 |
メロン | なんとなくレスが・・・。 ひょっとして、曲ソースに追加されたんでしょうか。一応想定は単独仕様ですので・・。 それと、今回の試作はJazzではなく、ダンス系の曲のつもりなので・・。 | 編集 |
y_nis | ★そうだったのですか!テンポも変化しているし変だなと思っておりました。単独で聞くとダンス系が聞けました。ありがとうございます。 | 編集 |
HydroyS | なんとなく聴いたことがあるのかな〜という感じの曲でした。後半はメロディーをちょっと崩してるのですね。楽しい感じでした。 ジャンル音痴の私が発言できる立場でもないのですが、私も「〜風」についてはメロンさんと同じ感想を持ちました。音色の選択を歩み寄ったならば、リズムもそうであると、より一層らしくなるのでは、と思いました。
6→4拍子への凝縮、または3→4拍子への引き伸ばしをしてみるというのはいかかでしょうか?
//6→4拍子への凝縮サンプル TR=1@19l16 o6e^rcrr"arrrf^rfrf|d^r"brr"grrre^rere| o5a^^rr`cbag+^^er`e^r|`d`c[4b`c]b4a^|a1 TR=10l16 [5 S{[n42rn46rn42n42rn46]}S{r4n38rrrr4n38rrn38}[3n36rrr][n36r]] | 編集 |
HydroyS | //3→4拍子への引き伸ばしサンプル //…アニメ風?みたいになってしまったかも。ダサカッコイイ感じ? Tempo=135Str ZR1;Str ZR2;Str ZR3; TR=1@19l8v120REV(70)o6e^rc^r"a^|rfrfrerf|d^r"b^r"g^|rerefed"b| o5a^r`c^rba|g+8.e8.`e^^`c`d|b^^`c^b^a16b16|a1 TR=10l16 [8 S{[n42rn46rn42n42rn46]}S{r4n38rrrr4n38rrn38}[3n36rrr][n36r]] TR=2@82l16REV(50) //Am F G Csus4 EonB | Am EonA# EmonG Am Str TR2M={ZR1={Rythm{zzr2zrrzrz}};ZR2={Rythm{z^rz^rzz}} $z={'cea'}ZR1 $z={'cfa'}ZR1 $z={'dgb'}ZR1 $z={'fg`c'}ZR2 $z={'ea-b'}ZR2 $z={'cea'}ZR1 $z={'ea-b'}ZR1 $z={'egb'}ZR1 $z={'cea'}Rythm{zzrrrrzzz^^z^^zz}} TR2M TR=4@82l16P=127 v90 r16TR2M; TR=5@82l16P=0 v80 r16^32TR2M; TR=3@88l16o2v90 ZR1={Rythm{z^x^z^xxzx^xz^xx}};ZR2={Rythm{z^x^z^xx}};ZR3={Rythm{zx^xz^xx}} $z={a}$x={`a}ZR1 $z={f}$x={`f}ZR1 $z={g}$x={`g}ZR1 $z={`c}$x={``c}ZR2 $z={b}$x={`b}ZR3 $z={a}$x={`a}ZR1 $z={a-}$x={`a-}ZR1 $z={g}$x={`g}ZR1 $z={a}$x={`a}ZR1 | 編集 |
y_nis | ★HydroyS様 いつもアドヴァイスをありがとうございます。 サンプルを2つもありがとうございました。ダンスエレクトロニカの編成の参考になります。引き伸ばしタイプが好みです。ここまですばらしいのができるとファンになってしまいます。 | 編集 |
y_nis | ★クリックミスです。 | 編集 |