y_nis | ★TR1は同じ繰り返しで、素人にもわかりやすいメロディーです。 最近7thを使い始めたばかりで、よくわかりませんが、TR2は9thばかりで突き進んでいるのではないでしょうか。 | 編集 |
メロン | ●y_nis様 一番のり・・の感想、サンクス♪です〜。。 > ★TR1は同じ繰り返しで、素人にもわかりやすいメロディーです。 比較的馴染みやすい感じ・・でしょうね。
>最近7thを使い始めたばかりで、よくわかりませんが、TR2は9thばかりで突き進んでいるのではないでしょうか。 ・・・一応、「add9」ですね。単に9だと、短7度が必要なので・・。 ミクソリディアンのモードをベースに作ってみました。マイナーチェンジは最初の構想にはなかったですけど、ふと思いつきで(笑)。 こんなに突っ走る仕様も思いつき(笑)。 | 編集 |
HydroyS | G(9)->G#(9)の不穏を感じさせる雰囲気がいいですね〜。メロディーが鉄琴なので、リアル系キャラよりほのぼの系やファンシー系や、やわらかアニメ系のゲーム音楽の戦いとかのBGMにも合いそうな感じですね。こないだの「夜明け 2008」のイメージの延長上で作ったのかな〜とか想像しました。 16分全部聴いたらちょっとへとへとになりそうですが、飽きの感じさせないコード進行ですね。進行自体「終止感/安定感」は無くし、「やや浮遊感/継続感」を連続させているような感じなのですね。 トニックを出してない?感じなのでしょう?か?(…断言する自信無いです) | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 コメコメあふれる感想♪ありがとうございますです〜。
>G(9)->G#(9)の不穏を感じさせる雰囲気がいいですね〜。 これ、ちょっとしたアイデアで入れてみました。でもCの部分は変になってヤメてしまいました。なんか同系の工夫はないと・・な感じですが・・。
>メロディーが鉄琴なので、リアル系キャラよりほのぼの系やファンシー系や、やわらかアニメ系のゲーム音楽の戦いとかのBGMにも合いそうな感じですね。
ゲームのBGMに最適かもですね。これでずっとソリティアやってました(笑)。
>こないだの「夜明け 2008」のイメージの延長上で作ったのかな〜とか想像しました。 そうですね。発想と言うか気分的と言うか、その余韻・・ですね(笑)。 | 編集 |
メロン | >16分全部聴いたらちょっとへとへとになりそうですが、 うひょ、最後までカウントされてる(笑)。最初テストは4ループでしたが、アップ少し前に後ろにゼロを付加しました(笑)。
>飽きの感じさせないコード進行ですね。 これだと延々続けられる(笑)。
>進行自体「終止感/安定感」は無くし、「やや浮遊感/継続感」を連続させているような感じなのですね。 モードではそんな感じが強くなる・・、それが通常曲と違ってモードの面白いところで、この機能と言うか、この性質で、アドリブが延々・・って感じですね。
>トニックを出してない?感じなのでしょう?か?(…断言する自信無いです) 機能和声ではないので、トニックって概念がたぶんないと思います。G MixoLydian のモード曲・・となりそうな・・です。 | 編集 |
HydroyS | そう言えば、メロンさん作で長い曲といえば… ID:907「永久(とわ)の舞」の21分ですね〜。音色の入れ替えでぜんぜん飽きがこないですね。「適当に止めてください」って書いてますけど、「止め時がわかりません」になりますね〜。 リアルタイムで感想書けなかったので、こちらに感想かいてみました(笑) | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 新年、明けましておめでとうございます〜。本年も宜しくお願いいたします〜。。・・・と、一年越しのレスになってしまいました(笑)。
> そう言えば、メロンさん作で長い曲といえば… >ID:907「永久(とわ)の舞」の21分ですね〜。
あら〜、忘れかけてる曲を掘り起こしていただけました〜(笑)。
>音色の入れ替えでぜんぜん飽きがこないですね。 あらためて聴いてみてみてメロでなく、リフの部分だったですね。記憶違いしてました(笑)。 | 編集 |
メロン | >「適当に止めてください」って書いてますけど、「止め時がわかりません」になりますね〜。 自分、ついゲームして最後まで聴いてしまってます〜(笑)。
>リアルタイムで感想書けなかったので、こちらに感想かいてみました(笑) なんと気の長いレス(笑)。いやぁ、有難い有難い。有り得ないことが起こった気分で、新年から最高です〜(笑)。 | 編集 |