サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 突き進む

サクラ曲掲示板 Part 5 - 突き進む

曲 名 突き進む
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2007/12/26 11:53:36
30分程度でほぼできました。4行曲です。 ちょっとジョークなのでテキトーに終わってください(笑)。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★TR1は同じ繰り返しで、素人にもわかりやすいメロディーです。
 最近7thを使い始めたばかりで、よくわかりませんが、TR2は9thばかりで突き進んでいるのではないでしょうか。
編集
メロン●y_nis様
一番のり・・の感想、サンクス♪です〜。。
> ★TR1は同じ繰り返しで、素人にもわかりやすいメロディーです。
比較的馴染みやすい感じ・・でしょうね。

>最近7thを使い始めたばかりで、よくわかりませんが、TR2は9thばかりで突き進んでいるのではないでしょうか。
・・・一応、「add9」ですね。単に9だと、短7度が必要なので・・。
ミクソリディアンのモードをベースに作ってみました。マイナーチェンジは最初の構想にはなかったですけど、ふと思いつきで(笑)。
こんなに突っ走る仕様も思いつき(笑)。
編集
HydroySG(9)->G#(9)の不穏を感じさせる雰囲気がいいですね〜。メロディーが鉄琴なので、リアル系キャラよりほのぼの系やファンシー系や、やわらかアニメ系のゲーム音楽の戦いとかのBGMにも合いそうな感じですね。こないだの「夜明け 2008」のイメージの延長上で作ったのかな〜とか想像しました。
16分全部聴いたらちょっとへとへとになりそうですが、飽きの感じさせないコード進行ですね。進行自体「終止感/安定感」は無くし、「やや浮遊感/継続感」を連続させているような感じなのですね。
トニックを出してない?感じなのでしょう?か?(…断言する自信無いです)
編集
メロン●HydroyS様
コメコメあふれる感想♪ありがとうございますです〜。

>G(9)->G#(9)の不穏を感じさせる雰囲気がいいですね〜。
これ、ちょっとしたアイデアで入れてみました。でもCの部分は変になってヤメてしまいました。なんか同系の工夫はないと・・な感じですが・・。

>メロディーが鉄琴なので、リアル系キャラよりほのぼの系やファンシー系や、やわらかアニメ系のゲーム音楽の戦いとかのBGMにも合いそうな感じですね。

ゲームのBGMに最適かもですね。これでずっとソリティアやってました(笑)。

>こないだの「夜明け 2008」のイメージの延長上で作ったのかな〜とか想像しました。
そうですね。発想と言うか気分的と言うか、その余韻・・ですね(笑)。
編集
メロン>16分全部聴いたらちょっとへとへとになりそうですが、
うひょ、最後までカウントされてる(笑)。最初テストは4ループでしたが、アップ少し前に後ろにゼロを付加しました(笑)。

>飽きの感じさせないコード進行ですね。
これだと延々続けられる(笑)。

>進行自体「終止感/安定感」は無くし、「やや浮遊感/継続感」を連続させているような感じなのですね。
モードではそんな感じが強くなる・・、それが通常曲と違ってモードの面白いところで、この機能と言うか、この性質で、アドリブが延々・・って感じですね。

>トニックを出してない?感じなのでしょう?か?(…断言する自信無いです)
機能和声ではないので、トニックって概念がたぶんないと思います。G MixoLydian のモード曲・・となりそうな・・です。
編集
HydroySそう言えば、メロンさん作で長い曲といえば…
ID:907「永久(とわ)の舞」の21分ですね〜。音色の入れ替えでぜんぜん飽きがこないですね。「適当に止めてください」って書いてますけど、「止め時がわかりません」になりますね〜。
リアルタイムで感想書けなかったので、こちらに感想かいてみました(笑)
編集
メロン●HydroyS様
新年、明けましておめでとうございます〜。本年も宜しくお願いいたします〜。。・・・と、一年越しのレスになってしまいました(笑)。

> そう言えば、メロンさん作で長い曲といえば…
>ID:907「永久(とわ)の舞」の21分ですね〜。

あら〜、忘れかけてる曲を掘り起こしていただけました〜(笑)。

>音色の入れ替えでぜんぜん飽きがこないですね。
あらためて聴いてみてみてメロでなく、リフの部分だったですね。記憶違いしてました(笑)。
編集
メロン>「適当に止めてください」って書いてますけど、「止め時がわかりません」になりますね〜。
自分、ついゲームして最後まで聴いてしまってます〜(笑)。

>リアルタイムで感想書けなかったので、こちらに感想かいてみました(笑)
なんと気の長いレス(笑)。いやぁ、有難い有難い。有り得ないことが起こった気分で、新年から最高です〜(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 突き進む