サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > LONELY CHRISTMAS

サクラ曲掲示板 Part 5 - LONELY CHRISTMAS

曲 名 LONELY CHRISTMAS
作 者 Akira.K
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ダンス・エレクトロニカ
音 源 MP3 / TW-MUSIC2推奨
日 付 2007/12/25 01:44:03
クリスマスということで、一曲作ってみました。聴いていただければ幸いです。http://db1.voiceblog.jp/data/akira0422/1198485919.mp3
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Dj Hinoなんか、最近のぶっ飛ばしエレクトロとは違う、なんというか空気感を大事にしているように聞こえます。アンビともまた違いますが、とにかく空気的な感じに引き込まれました。
というかエレピとそのコード進行が僕のほったらかしにしている曲にそっくりで、あら?とか思いましたwいや曲調は全然ちがいますけどw

どうでもいいですがTWM使ってるのにすべてGMってのもなかなか勇気いりますよねw
編集
傷だらけのメモワール繰り返される旋律の中で色んな表情を見せるのと、トラック3の効果音的な使い方から、「雪」って感じのイメージを覚えました。
そして題名とマッチしていて、雰囲気が出てますね。しんしんと降り積もる雪の中に佇む姿が思い浮かびました。
編集
小心者初めまして。小心者と言います。
実は、1年弱前に音桜のプロフィールをたまたま見たときに、共通点が多くて、おお!と思ってました。

まず、男性である点(ぉ
次に、ハンドルネームだけかもしれませんが、名前がアキラである点。(私が本名アキラです)(個人情報流s(ry
最後に、誕生日が4/22である点。

そこらの本屋で立ち読みした占星術的な本によると、4/22生まれの人は優越感と劣等感を合わせ持ってるそうです。ワケワカラン(ぁ


曲は、孤独感と冬の雰囲気がとっても出ていて良かったです。
ドラムで盛り上げといてドラムを抜いて寂しくしてる感じがツボでした。

・・・曲へのコメント少ないw
編集
y_nis★優しい音色で和ませてくれるところが、とても参考になります。トラック数を限定して仕上げていることも、初心者にとってモニターが見易くなってよいです。編集
爆破みかん何をどう言えば良いのかよくわかんない上に、思いついた言葉はほとんど全てすでにコメントされてたりしますが、あえてコメントさせてください(殴
中毒になっちゃいました。もうループ8回目です(随時更新予定)
こういう哀愁だったり和みだったりの曲には弱いなぁ…w
プレイヤに入れてもだいじょぶでしょうか?w
編集
Akira.K●Dj Hino様
エレピは本当に独特の雰囲気を作ってくれる楽器なので好きです。
B→C→Dmっていうコード進行ははずれがないので結構使っているんですが、同じコード進行ゆえに単調になってしまうことがしばしばです。orz
TWMでGM以外の音を出す方法を知らないユーザーがここに一人。←
今度調べてみます。。。
編集
Akira.K●傷だらけのメモワール様
エレピは今回初めてメインで使ったんですが、使い勝手がよくてほんと素敵な楽器です。普通のピアノと違ってペダルで響かせてやらなくても自然に響いてくれるし、いい雰囲気を作ってくれるので曲作りもサクサク進みました。
・・・しんしんと降り積もる雪の中に佇む姿。
なんだかかっこいいです。(´・ω・`)
編集
Akira.K●小心者様
きょ、共通点多いですね。。。
なかなかここまで一緒っていうのは凄い偶然ですねw
優越感と劣等感・・・なんだかわかるような気がします。
エレピのもつ寂しげで温かくて優しい音色というか、とにかくエレピ万歳!!!←
盛り上げといて盛り上がらないのは仕様です。(´・ω・`)
編集
Dj Hino余計な御世話かもしれませんが、TWMでGM以外の音を出す方法を。
twm2setというフォルダの中に「仕様.txt」というファイルがあると思いますが、それを開くと何やら
「Normal PC:001 CC:016 Piano 1d」
とかずらっと書かれていると思います。これのPCとCCの部分の数字を音色番号に・・・つまり「@ 001,016」が「Piano 1d」の音色番号になります。
DLSなど数字が三つの場合も、「@ A,B,C」と書けば同じく音色番号になります。
編集
Akira.K●y_nis様
今回はエレピでなんとなく弾いていたら思いついたメロディをリピートさせています。トラック数を多くしてしまうとエレピの独特な雰囲気を壊してしまいそうだったので、今回は少ないトラックで仕上げてあります。
編集
Akira.K●爆破みかん様
ちゅ、中毒に!!嬉しいお言葉ありがとうございます。
プレイヤー入れていただければ幸いです。(´・ω・`)
編集
Akira.K●Dj Hino様
なるほど・・・。試してないのでまだよく理解できてないですが、今度いろいろいじってみようと思います。
アドバイス(?)、ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > LONELY CHRISTMAS