サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 哀愁東京

サクラ曲掲示板 Part 5 - 哀愁東京

曲 名 哀愁東京
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/12/24 12:37:02
HydroySさんに刺激を受けて BassaNova を作ってみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロンおりゃ、曲コメがバサノバになってる(笑)。編集
y_nis★HydroyS様の曲と併せて聞かせていただきました。が、「ボサノバ」のリズムがわかりませんでしたので、調べたところ、Jazzの流れをくんでいる南米のリズムだということがわかりました。jazzと相性がよいわけです。
 曲はTR1のメロディのけだるさと哀愁がよい雰囲気です。
編集
メロン●y_nis様
毎度、サンクス♪です〜。。
>「ボサノバ」…Jazzの流れをくんでいる南米のリズム…
そうですね。歴史的には比較的新しめのジャンルかもですね。南米のリズムをジャズに取り込んだと言うか・・。

>曲はTR1のメロディのけだるさと哀愁がよい雰囲気です。
気に入っていただけて嬉しいです。この曲はあまり悩まず比較的楽しく気楽に作れました。どちらかと言うとサンバよりこのような雰囲気のほうが自分の性に合うみたいです。
編集
HydroyS>BassaNova
検索したら「バサノバ」というラーメン屋さんがあるみたいでしたよ。…まったく関係無い情報でしたね。
刺激してしまったかもな人ですが、…ボサっとしててコメント乗り遅れました……微妙…。
Bossaにサックスの音色、さらにそのメロディーラインで哀愁度が増している感じがしました。サックスは哀愁系の代表格なのでしょうかね〜。
最近わき道にそれて(…というか頻繁にそれてますが)、ギターのコードをごそごそ調べてたりします。ギターでDb7を押さえてもchord2.hのDb7と同じではないので、ギターを弾く人は大変なのかもしれないですね。鍵盤で押さえるコードと違うのでとても難しいのですぅ。
編集
メロン●HydroyS様
いつもありがとう♪ございます〜。。
>>BassaNova
>検索したら「バサノバ」というラーメン屋さんがあるみたいでしたよ。
そんなものまで検索ですか(笑)。時折、ごく基本的な言葉を検索しても、結構面白いことありますね。今回のでは、「リズム」なんて検索してましたです(笑)。またまれには、「します」とか検索して、何か面白そうなものはないか・・とか(笑)。

>Bossaにサックスの音色、さらにそのメロディーラインで哀愁度が増している感じがしました。サックスは哀愁系の代表格なのでしょうかね〜。
いい感想なので、フル引用です(笑)。サックスは音色そのものに、そんな感じがあるかもですね。逆にピアノだと無色だからこそ、何にでも化けると言うか・・ですね。でもMSGS だとソフトタッチが難儀で・・。
編集
メロン>ギターのコードとchord2.h(とguitar.h)
ギターのDb7は自分たぶん押えられないです。6弦と4弦のそれぞれ1フレットでごまかすかも(笑)。あと、ローコードだとEb7とかもそんな感じですね。Abだと、もうローポジあきらめて4フレットをバレー/セーハして、あるいは、Fグリップで、もうハイコードのカタチで弾いてしまいますね。

「それらしさ」を強調したりしたかったりする人だと構成音を各弦のシミュを・・なんでしょうけど、自分は曲の響き的雰囲気だけ出てればまぁいいや派なので、たいがいchord2.hのまんま使っちゃいます。guitar.hはローポジだけなので、微妙に敬遠してますね。bwb_guitar.hなんてのもありますが、使い方を覚えるのが面倒と言うのと、最新のサクラでないと・・・なので、これまた・・です。
編集
HydroyS(レス不要でも結構です)
>ギターのDb7…
貴重な情報を教えていただきありがとうございます。必ずしもコードフォーム表の通り押さえるばかりではないのですね。「セーハ」の用語も始めて知りました。さらに「ギター用語」で検索したらもっとたくさん…。知らないことばかりです…。

>bwb_guitar.h
そうするとこのヘッダーを使用した曲を聴くことも敬遠対象になるのでしょうね(最新verでないと聴けないから)。
そういえばver.2.36以前のサクラを使用している方も多くいるようです。ここ最近でguiter.hを使用して投稿した方はいらっしゃるようですが、bwbを使用した方はいらっしゃらないようでした。(bwbはID:4000番台は0曲、ID:3000番台は3曲…おぉっ!メロンさん使ってらしたのですね!ID:3396:「ギター&ギター」。曲掲示板見に言ったら…感想無いのでした…悲しい(泣))
使う場合はバージョンの差異を吸収する対策が必要になるわけですね。…ちょっと使おうとしてたので…。
編集
メロン>必ずしもコードフォーム表の通り押さえるばかりではない
まぁ、意図次第かもですね。原曲忠実かそうでないか・・。

>「ギター&ギター」。
ムーディーな感じ。今聴いてみると、多少色っぽいかも・・ですね。ただ、ベースは各音の直前にウラ音が欲しいですね。

>感想無いのでした…悲しい(泣))
これに懲りた(笑)。あと、一曲、バラード系のがノーコメだったことがあります。ここは若い人が多いので、リズミック系でないとなかなか受けが悪いみたいで、困ってます(笑)。ムード出すには理論的な部分がないとなかなかうまく行かない・・のも原因かも・・。

>バージョンの差異を吸収する対策
この曲では、古いサクラでは「再生できない」とコメ出るだけにしましたが、代用Strを用意するといい・・ですね。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 哀愁東京