サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > マッチを買って

サクラ曲掲示板 Part 5 - マッチを買って

曲 名 マッチを買って
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2007/12/27 20:35:20
「ねえ、おじさん!マッチを買って!」 「買ってくんないと、私がみんなスッちゃうわよ!『ボッツ』」
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
矢部ソーダどことなくモダンなかんじの、素敵でユーモラスでフェイントな曲でした。
どこで擦っても火がつくマッチは、勝手に引火する危険性があるためにあまりつくられません。
ヨーロッパでは、マッチの原料である硫黄がなかなか採掘できないもんだから、高級品だったみたいですよ(今は石油から作れるから採掘なんてかなりどうでもいいみたいです)。
編集
y_nis★矢部ソーダ様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>モダンな〜ユーモラスでフェイントな…
あこがれの矢部様からコメントをいただき、光栄に思います。
>ヨーロッパでは、硫黄が採掘できない…
富山県では、立山の地獄谷という所に、硫黄がいっぱい転がっているので、どこにでもあるんだと思っていましたが…童話の少女は、当時としてはリーズナブルな高級品を販売していたんですね。
編集
メロンやけに雰囲気ありますね。サクラに来てからウデがだいぶ上がってるような・・・です〜。編集
y_nis★メロン様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
あこがれのメロン様からコメントをいただき、光栄に思います。サクラに来て、1年+αたちましたが、セブンスのコードを教えていただいたメロン様のおかげだと思っています。
編集
フィアここでは初めまして。
明るくなったり暗くなったりいい雰囲気の曲でした。
終わり方が気に入りました。

「壱越」などの昔の音階名(だったかな?)が書いてある、
「■ Stoton Rotsurechi Real」(名称違うかも)
がすごかったです。(私は琴でやろうとして一回砕け散りました。)
編集
y_nis★フィア様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>終わり方……については「ID-4545雨が降る」「ID-4573雪が降る」でも工夫していますので参考にしてください。
>琴でやろうとして……私も琴で砕け散っています。「ストトン斗為巾075(ID-4027)」
その後HydroyS様も研究していらっしゃいます。「スクリプトでの試み(ID-4045)」
編集
傷だらけのメモワールコメントからマッチ売りの少女→欧風?という先入観があったので、琴は意外でした。
なんだか不思議な感じですね。ジャンルのつけようのない、それでいてしっかりと作り込まれている感じがします?右から出てくるオルガン?と左のピアノがシックな感じを出してますね。
編集
HydroySマッチ売りの少女というよりは、上品というのか…妙に色っぽいというのか…そんな雰囲気ですね。上品と言うなれば、最低でも一本1000円するマッチを売ってそうな超高級店。色っぽいと言うなれば、素敵で優雅で良い香りのする綺麗なおねえさまがたがいらっしゃるお店のような…。「私がみんなスッちゃうわよ!」が別の意味を持つような気さえします。

現状流通しているマッチはマッチ棒の方が先に発火するのではなく、擦られている細かいガラスの粉とかリン(燐粉)が付いている平らな方が先に発火するということを小さい頃に教えてもらい「ほえ〜、そうだったんだ〜」と感心した記憶があります。リンは発火しやすい元素だそうですね。
編集
y_nis★傷だらけのメモワール様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>右から出てくるオルガン?と左のピアノがシックな感じ……右はAcousticBassだと思いますが、それとピアノでコードを演奏しています。
編集
y_nis★HydroyS様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>少女というよりは、上品というのか…綺麗なおねえさまがたが……編集中はコードを合わせるのに精一杯で気付きませんでしたが、改めて聞くとそのような感じもしますね……上品さに気付いていただき、ありがとうございます。
編集
adas音量のバランスが良いです。曲構成は短長短と構成されててテクニカルな配置ですねっ。
コードが激しく動いているためか少しメロディが引っ張られているように感じます。コードをまたぐような音階的なメロディ、あるいは長い音符があるとメリハリが出るんじゃないかなと思いましたー。
編集
y_nis★adas様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>コードをまたぐような音階的なメロディ、あるいは長い音符があるとメリハリが……
 アドヴァイスありがとうございます。メリハリをつけるのにそのようなアイディアがあるんですね。試してみたいと思います。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > マッチを買って