oO妃芭璃Oo | 前にy_nisさんから質問があったのですが 妃芭璃="ひばり"と呼んでください。 ※当て字です(殴
y_nisさん、遅くなってしまいました、ごめんなさい。 | 編集 |
井上沙乃莉 | 初めまして、井上沙乃莉と申します。 す、す、すごく好きな雰囲気なのですが!? 冒頭からどツボにはまりました。。。 静謐なメロディーから西洋を思わせるストリングスですよっ。 個人的に言えば、ちょっと音が薄いのかな、と。 背景の楽器の音をもうちょっと大きくしても良いかもしれません。 それではこのへんで失礼いたします。 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | 感想ありがとうございます。 私もこういう暗めな雰囲気が大好きなので(殴、思わず作ってしまいました。あ、でも決して性格は暗くないですよ。(何 曲のほうは、確かに音が薄いですね。私あまり飾りつけというかアイデアが浮かばないもので、背景音楽を作るのがきっと苦手なんだと思います。それなら何が得意なのかって言われると何も得意分野は無いのですが…。 でも、音楽に磨きをかけたいのは確かなので、がんばって背景厚くしてみます!音量ですか、やってみますね! 貴重なアドバイスありがとうございます。 | 編集 |
飛鳥硝子 | おぉっ!これは良いw ストリングスの使い方やコード進行、メロディがなんともクラシカルで、神秘的でカッコイイですね〜 アレンジもこれだけでも結構いいですけど、せっかくベースとドラムが入ってるのでギターを入れてあげると面白いかもですねー。楽器が増えるともっと広がりが出てよくなると思います!
久々に「おっ」と思える曲に出会えた気がしますv | 編集 |
球場のピアニスト | あっ、いいですね〜。こんなにカッコよくできるのは正直憧れます。全体的に暗めお雰囲気ですが乗りがいいですね〜。個人的には結構好きですこういうの。 | 編集 |
SUGI.T | はじめまして。SUGI.Tといいます。同学年発見です♪ ストリングスの緊張感がグッと来ますね。とてもかっこいいです。とても同い年とは思えない…。 クワイアを入れてみると面白いんじゃないかな、と思いました。 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO飛鳥硝子さんOo 感想ありがとうございます。 はい、クラシカルに作ってみました!てゆうかクラシカルなもの以外作れません!(' ギターですか、私ギターの使い方があまりわからなくて、どういう風にいれたら良いのか全くわからないんです><。なので、もしよければギターの入れ方など教えていただければなあ…と思います。すみません。 「おっ」と思える曲に出会えた…ひゃあーっ嬉しい限りです! | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO球状のピアニストさんOo 感想ありがとうございます。 私は暗い曲しか作れません(殴 はい、本当にメジャーなのは全く作れないというかピアノ弾いてたら勝手にマイナーな曲弾いてたりしてる、不思議っ子です。 でも今回はドラムなどなど使ってノリ良くしてみました!こういう雰囲気の曲は1度ハマると抜け出せません(蹴 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO SUGI.Tさん Oo 感想ありがとうございます。 はじめまして!同じ歳っ!…お互い受験がんばりましょう(何 いやー、受験いやですよね(黙れ なるほど、クワイアという手もありますね!考えつかなかったです。ああ…(妄想中)いいです!(笑 即入れたいところですがもうすぐ塾です!(泣 なので帰ってきたら入れます。とても良いアイデアですね!ありがとうございます。 | 編集 |
飛鳥硝子 | この曲にエレキギターを入れるとしたらやはり迫力を増すために伴奏で入れるのが良いと思います。で、一般的にエレキギターで伴奏するときはパワーコードというのを使うんですよ。
たとえば、この曲では3和音が良く使われていますが、「"ラドミ」というコードのときにギターで伴奏をつけようとすると、真ん中のドをぬいた「"ラミ」の和音で弾くのが良いんですよ。つまり、3つの音の和音なら、ベース音と一番高い音のみを鳴らす。これが所謂パワーコードです。
で、後は雰囲気に合わせてリズムをつけてあげれば、それなりに形にはなると思います。ひばりさんはセンスがあると思うので、使っていくうちに分かると思いますよ〜
乱暴な説明で申し訳ないです>< | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO飛鳥硝子さんOo 丁寧に説明してくださってありがとうございます。 ギターを伴奏として入れるのですね。パワーコード…ふむふむ。 はい、大体わかりました!がんばって研究して曲に合ったギター伴奏を入れます。 親切にわかりやすく教えてくださって、本当にありがとうございます。がんばりますね! | 編集 |
oO妃芭璃Oo | この曲を改善して、またアップしたいと思います。 そのときは、また聴いてほしいです。 ※アップするのはかなり遅い時期になると思います(殴 がんばります。 | 編集 |
HydroyS | スピーディーな展開で結末へ向かって真っ直ぐよどみな進んでいく、とってもスリリングなのです〜。曲の世界にぐいっぐいっと引きずりこまれてしまいますね。これはきっと…死神の囁き? 引き返したり避けることのできぬ、定められた運命を背負った生と死の狭間の緊迫感!って感じがしました。この雰囲気いいですね〜。カコイイっ!!受験ガンバっ! | 編集 |
adas | おおアンサンブルが上手い。アニメの主題歌のような感じもします。ドラムは、3拍目だけvを上げるなど、少し調整してあげたほうがノリが良くなると思いました。 | 編集 |
零ゼロ | すごすぎるんじゃないかw同じ年なのにw 哲学力全力に使ってみると、生きることは、高い音を使って、死ぬことは、低い音(暗いな音)を出すのはすごい あと、歌詞もいいし、生きるか?死ぬか?という選択が生まれていますねー まぁ、死んだらいけないけどw
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傷だらけのメモワール | なるほど…メロディアスでいい作品ですね。 パンも振れてるし、音量も調整されていて、かつ歌モノとして成り立っているあたりクオリティの高さが伺えます。 私的にはやはりギターですね。歪みギターを左右に入れて、横に逸れているベースを真ん中に戻してあげると、かなりかっこよく決まると思います。 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO HydroySさん Oo 感想ありがとうございます。 はい、この曲だけの世界をつくってみました。雰囲気が伝わったようで、良かったです。 生と死の狭間に彼女がいるんです。ああ、死んじゃう。死ぬな彼女ー!!…本当はもっとシリアスな内容です(殴 受験もがんばりますね!ありがとうございます。 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO adasさん Oo 感想ありがとうございます。 アニメの主題歌ですか…!嬉しいですね(^^) ドラムの3拍目を少し大きくするなど調節をすればもっと良くなるのですね!アドバイスありがとうございます。 がんばってやってみます! | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO零ゼロさんOo お!同じ歳2人目発見!お互い受験がんばりましょう!(黙れ "生きる=高い音*死ぬ=低い音"という発想は私にはなかったです(+∀+)なるほど、と思いました! 歌詞も、けっこうこだわったりしたので、褒めてくださって嬉しいです。 ごめんなさい、結局彼女死にましたw(ぉぃ でも彼は生きてます!(爆 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | oO傷だらけのメモワールさんOo パンは、前に改善点として挙がっていたので、今回も振りました。音量は、あまり細かく調節できていませんが、めりはりがつく程度にはつけたつもりです!初めての歌ものなので、上手くできているのか不安でしたが、そういって頂けて嬉しいです。 やはりギターですか。がんばってやってみます! 質問です!ベースのパンは基本真ん中なのですか?もし良ければ教えてほしいです!すみません。 | 編集 |
傷だらけのメモワール | そうですね…ベースは真ん中かな?俺は低音が右だったり左だったりに傾いてると結構気になりますね。最近はギターもツインで左右に振ってるので何か無いかぎりは真ん中です。真ん中で音ぬけが悪くなったりしたら弱冠ずらしながら調整しますが…。 ギターについてあすがらさんのコメントへの捕捉なんですが、パワーコードは厳密にはルート音と完全五度音からなる二和音です。「レファ#シ」などは展開されてるんで、このコードの場合「"シファ#」がパワーコードになります。 またギターのバッキングは、全く同じパートでも、2パート作って完全に左右に降ることをお薦めします(P=0,P=127) | 編集 |
oO妃芭璃Oo | ありがとうございます。 とても参考になりました。 パワーコードは五度音の高い方と低い方なのですね! ギターは左右に振ると良いのですか! いろいろと教えて頂き、本当に感謝しています。 がんばります! | 編集 |
y_nis | ★バロック感・演歌感・ポップス感が見事に融和されていると感じました。特にTR7とTR9の細かい動きの入れ方が参考になります。 これだけできると、受験勉強のイライラがきれいさっぱりふっとんだと思います。 | 編集 |
oO妃芭璃Oo | すみません、遅くなりました。 感想ありがとうございます。 土台はできても、細かい動きを入れるのになかなか苦労しました。悲しいことにアレンジ力?がないんです。 参考になったのなら良かったです。嬉しい限りです。 あとは受験がんばります。受験終わったらまた作曲開始しようと思います。この曲のリニューアルも含めて。 今後とも是非よろしくお願いします。 | 編集 |