サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Keepin' Jazz Alive

サクラ曲掲示板 Part 5 - Keepin' Jazz Alive

曲 名 Keepin' Jazz Alive
作 者 αJA
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM
日 付 2007/12/15 12:01:16
かなり久しぶりです。誰も覚えてないかな・・・? 最近は忙しく、全く作曲できてませんでしたが、半年前ほどに作りかけていたジャズの曲にメロディー(といっても半分アドリブ)をつけてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
四月隠者こういうリズムで曲を描けるセンスがちょぴっと羨ましいです…
ベースラインかっこいいなぁ。
短い時間ですが堪能させていただきました〜
編集
絢望 セオどうやったらこんなかっこいいアドリブとか考えられるのか不思議でしょうがないです(@_@
いいなぁ……。
編集
αJA>四月隠者さん
ここ数年間ジャズばかり聴いてきたのでいつも頭の中にはこんな感じのジャズがなっているんですよ・・・。
>絢望 セオさん
アドリブは…頭のなかで歌う+テンションを使いまくるでジャズっぽくなりますね。
半分テキトーですw
編集
oO妃芭璃Ooやばい…めっちゃかっこいいです!
初めといい、そのあとの低音から入る部分といい、トランペットといい、もう本当に全て素敵です!
うわあ…やばいですきてます(何
編集
HydroySいい雰囲気ですね〜。けど…短い…。もっともっーと聴いていたいなーって思いましたっ!編集
フィア初めまして。
すごいカッコいいです。いいですねジャズ。
ベースとドラムに惚れました。
私もジャズに数年浸ってみようかな・・・。
編集
αJAみなさん、感想ありがとうございます!
ジャズって実はかっこいい音楽なんですけど、人は最近ほとんど聴かなくなってきたんですよね…。
確かにジャズは「難しい」と思われがちですが、別に理解しなくても楽しめると思うんです。もちろん、理解できればより楽しめますがね…。

あと、ベース&ドラムはジャズもどきです…あんまりジャズベース・ドラムはしらないのですが、それっぽく聞こえる程度に頑張りましたw
編集
Yoshiokaテンポ300w なんというか雰囲気からメロディ、構成どれをとってもドツボですw
イントロからたたみ掛けるようなリズムと、オルガンにピアノと副旋律も的確に盛り上げてて素敵でした。
編集
adas上手〜い。思わずにやりとしてしまうメロディとアンサンブルですね。アウト気味な感じにするのが私はとても苦手なので、こんなメロディが出てくることに尊敬。編集
αJA>Yoshiokaさん
テンポ300ですw
ジャズでは普通にありえるテンポですよ。
Cherokeeという曲を検索すればほとんどのテイクが300越えばかりですよー。
>adasさん
アウト感はマイナーの曲では9th,6thあたりをメインにつくればいい具合のアウトフレーズになりますし、ドミナント系ではポリコードをやれば実は楽にアウトフレーズを作れるんですよ。
例えばA7の場合アウト感を出すのにEbとFのトライアド(EbGBb,FAC,それぞれ#4,b7,b9,#5,1,#9とほとんどテンション)を使えば楽です(この曲ではトランペットメロディのイントロ部でこれを使いました)
編集
y_nis★ベースラインと打楽器が、いかにもjazz^^^の雰囲気をもっていて素晴らしいと思います。それにTR1が素早く入ってくるのが素晴らしいと思いました。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > Keepin' Jazz Alive