サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 月のダンス

サクラ曲掲示板 Part 5 - 月のダンス

曲 名 月のダンス
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/12/03 03:51:30
前回、ちょっと簡単過ぎたので、多少普通の感じのものをと・・。 以前作りかけてた物ですが、これ以上手を加える戦意消失・・ってことでアップ。HydroyS さんの、ご報告、ありがとうございました。早速修正しました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
HydroySDmadd9がピリッと効いててお洒落ですね〜。お洒落よりかっこいいって感じのほうがやや強いかなって感じでした。ビブラフォンの動きはかわいらしいですぅ。
ピアノの刻みのベロシティも変化させててすごく細やかな作りこみですね。コードのバリエーションも多彩で、これはちょっと大変そう。戦意喪失もなんとなくわかるような気がしました。
個人的にコード進行のバリエーション出しをしている身としては、「こういう流れもあるのか〜」とかいろいろ勉強させていただきました。
月明かりの元で軽やかなステップでダンスを踊るって感じでしょうかね〜。
編集
メロンHydroyS さん、ご連絡ありがとうございました。早速修正しました。ちょっとサクラに触ってなかったらほんと、すっかり忘れてました。面目ない・・・。 スパムまで見ていただいて、、。また板閉鎖させときます。。編集
メロン●HydroyS様
うぉ、なんと詳細な感想!。うかうか作れないぃ〜(笑)。

>Dmadd9がピリッと効いててお洒落ですね〜。
add9 系はなかなかいい響きしますよね。好きな和音です。

>お洒落よりかっこいいって感じのほうがやや強いかなって感じでした。
リードを多少その方向にもって行こうな・・って感じで作ってみましたので、嬉しいです。

>ビブラフォンの動きはかわいらしいですぅ。
いわゆる「リフ」ですね。これで「馴染み易さ」を出して、リードで、ちょっとカッコ良く・・ってそんな作りかも・・ですね。
編集
メロン>ピアノの刻みのベロシティも変化させててすごく細やかな作りこみですね。
一応メロンとしてはそんな感じですね。でも、真メロンは、ああ、「テキトーなごまかしだなぁ…」な感じもあります。まぁ、楽しみの範疇に・・て感じですね。

>コードのバリエーションも多彩で、これはちょっと大変そう。
Aメロは拡張CMaj って感じです。あと、B部分とC部分はたぶん転調してたような・・。セブンス分解やら、サブドミマイナやら、使ってて、「間」を置くと自分でも解釈大変(笑)。

>戦意喪失もなんとなくわかるような気がしました。
全体が細かめのビートなので、D部分で16小節程度ゆったりに・・と当初思ってたんですけど、もういいか・・って(笑)。でDをやめてAフェード・・。
編集
メロン>個人的に…
ABCのどれも、基本形を代理などで変形させてるだけ、つまり単に技術なので、その仕方さえ覚えれば、誰にでもできますね。ましてや打ち込みだし(笑)。「サブドミマイナ」と「セブンス」は変形の核になるので、その変形方法をポイントに理論書を見るといいと思います。まぁ、その前に、基本形の理解が前提にはなりますが・・。

>修正していただき、お手数おかけして申し訳ありませんでした。
自分のことばを取られてしまったぁぁです。申し訳なさ2倍(笑)。
編集
メロン>あと…最後のAAの前で、TR=12 [4r1]…
・・ですねぇ。。そんなとこまで見ていただいてるとは。。
制作課程は、ソース気にせず、まず粗作り。で普通なら、記憶の生々しいうちに、成型や整理をするんですが、この曲はそれする前にしばらく放置してました。で少しやる気になってそれをした時に、ミスりました。で、それしてDへ・・って思いながらまた放置。
で、今回、なんとかDへ・・って思いながら何度か回してたら、気力が失せて・・って感じで、結局、自作インクルードのままってことになってしまいました。
編集
球場のピアニスト何かあまり聞いたことのないジャズというかなんと言うか…。こんなジャズもあるんだなーって感じました。まあただ単に僕のボキャブラリーがないのもあるかもしれませんが…。
 ぶっちゃけソースが何書いてるのかさっぱりわかりません…。いずれこんな風に書きたいなーと思います。
編集
HydroyS>うぉ、なんと詳細な感想!。うかうか作れないぃ〜(笑)。
おろろっ。気軽に作ってくださ〜い(笑)
私のコメントは細かく書いてても反応はザックリはしょってくださってもいいのですよ〜。
メロンさんの作成スタンス?スタイル?は十分理解しているつもりでいるので…本能のおもむくまま自由気ままに、わんさかあふれるほど作って作って作りまくってください!(?笑)

>そんなとこまで見ていただいてるとは。。
ここについては、聴いた感じで「おやっ?」と思ったのでソースをがさごそさせていただきました。フェードアウトしていく部分なのでまあいいっちゃあいいのかもですね〜。
お気づきでないのでしたら「あら、そうでしたか」、お気づきでしたら「…ですねぇ。」か無反応でサラッと流していただければ…

>…ポイント…
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>制作課程…
やはり記憶が新鮮なうちに…は重要ですね〜。私はまだ放置の連続だったりするので、気合入れてサクッと一曲って感じに仕上げることもやってみないと…です。
編集
メロン>本能のおもむくまま自由気ままに、わんさかあふれるほど作って作って作りまくってください!(?笑)

感謝感激飴なめます〜(笑)。。

>放置
「放置」と「寝かす」とはちょっと違うなぁ・・と今回のやりとりで思いました。重なる部分もあるんですけど、「寝かす」って「一通り作る」ってことが必要な感じですね。まぁ、完成度優先志向(深度型)と、多様派志向(音楽の幅/広がり)の違いもありそうですね。自分、Bメロが出ないワケではないですけど、それするのにどうも逡巡する傾向があって・・で、そこで止まる傾向ですね・・。どうしょ(笑)。
編集
メロン●球場のピアニスト様
>何かあまり聞いたことのないジャズというかなんと言うか…。こんなジャズもあるんだなーって感じました。

ジャズ以外には分類し辛いと思います。自分では、ニュースとか比較的大人向けの番組とかのテーマ風かなぁと・・。

>まあただ単に僕のボキャブラリーがないのもあるかもしれませんが…。
自分も聴くより作るほうが好きなので、あまり聴いてませんが、まぁ、たまにテレビなどでかかると、興味が向くと、耳を澄ますってことはしてます。
編集
メロン>ぶっちゃけソースが何書いてるのかさっぱりわかりません…。いずれこんな風に書きたいなーと思います。
今回のはやや整理不足なソースで、混乱気味な感じもします。サクラの機能を知るといろいろできるので、その辺でサクラは面白いと思ってます。市販のものだとこんなに面白くないですね。
編集
HydroyS「寝かす」というと…
メロンさんの書かれた通りですね。
(私が「寝かす」を書くと、ワインとか、「いったん寝かす」でパンとか食品が出てきてしまいます。メロンさんの説明は簡潔ですぅ)

「放置」というと…
放置自転車と言う言葉もあることから、手放すという意味合いが強いのかも?間違えて使ってたかもです。(関西では「ほうる(放って置く)」≒「捨てる」?)
うーん、イメージ的には自分側の発想の一次発酵待ちで、のちに改めて聴いてみて違った視点・印象・感覚・精神で再度アプローチするって感じなんですけど…
RS(作り置き/素材/未完成/保留/留意x/仕掛かり中/途中/試作段階)…
保留中ってのが一番近いのかもしれませんね。

>Bメロが…
私ごときが、メロンさんにアドバイスできる身分でもなく…こればっかりはなんとも…
とりあえず…

(とってもきゃわゆい女の子風に)「ガンバ!、メロンさん」

ってことで一つ…(?)
編集
メロン>イメージ的には自分側の発想の一次発酵待ちで、のちに改めて聴いてみて違った視点・印象・感覚・精神で再度アプローチするって感じなんですけど…

「発酵」はいいですね。醸成/熟成とか・・。音楽に限らず、「機が熟す」ってこともあるかも・・。
寝かすは、気をかけていながらそっとしておくこと。放置は、そこで断念するとかのイメージが強そうな・・。責任感の有無かな(笑)。「ほかす(放下す)」は関西語ですね。うっちゃると類語だとか・・。先日知ったのは、「のつこつ」って近畿南部系だとか。標準と思ってた(笑)。

>(とってもきゃわゆい女の子風に)「ガンバ!、メロンさん」
ウキャッキャッ、アニガトゥォ〜。ラミパステクマヤクルルンパ(笑)。歳バレる(笑)。
編集
チューあ〜〜、やっぱメロンさんの曲最高す〜〜〜
このかんじがいいな〜〜〜。
ともかくいいかんじの曲だな〜〜。
こんな詩が出来ちゃうぐらい。

      月は踊る

      つきは踊る
   毎晩、太陽が降りる頃、
   かがやきながらまっていく
   最初は端から、そして真上、
   そしてまた端へと、
   輝きながら舞っていく
    そして、次の場所へと、舞っていく。

・・ってゆうしとともに満月の日に、夜景が見下ろせる
バーでこの曲が静かに流れる中、ゆっくりワインをいきたいですね〜〜
編集
メロン●チュー様
感想ありがとうございます。部分引用しませんが、えらく気に入っていただけて嬉しいです。
それに、とても素晴らしい詩を贈っていただき、まことに光栄です。

>バーでこの曲が静かに流れる中、ゆっくりワインをいきたいですね〜〜
ここだけ引用しましたが、小学生なんでしょ? まぁ、気分だけ大人に・・ってのもありかもですね。自分、酒飲めないので、音楽に酔うことにしてます(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 月のダンス