サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 十二月の霙

サクラ曲掲示板 Part 5 - 十二月の霙

曲 名 十二月の霙
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2007/11/30 10:57:30
20分ほどで作った安易な曲です。でもこれまでより多少アーチスチックな感じを意識しました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★サティーの曲のような感じを受けました。TR1のメロが風習の強い閉鎖された田舎を感じさせます。Bm7b5というのか、Bm9b5というのかわかりませんが、それだけで押し通して曲になるってのが不思議。編集
メロン●y_nis様
いつも感想ども〜です〜。。

>★サティーの曲のような感じを受けました。
あまり良く知らないので・・。

>TR1のメロが風習の強い閉鎖された田舎を感じさせます。
聴く人によって多様なイメージがありそうな曲調な感じですが、そんなイメージになりましたか・・。

>Bm7b5というのか、Bm9b5というのかわかりませんが、
アルペ構成音で言うとそう言う名前になっても・・な感じですね。Bm7b5/D かな。でも自分ではそう言う気持ちではなく、Dm6 のつもりでした(笑)。エンハーモニックですね。
編集
メロン>それだけで押し通して曲になるってのが不思議。
モードですね。トリアンって言う・・。ab>cdefga ではなくて、defgab>cd って音階を使ってます。コード変えてないので、モノトーンな感じがするかと・・・。
編集
球場のピアニストこれを20分ですか、すごいですね〜。20分にしては味のある曲だと思いました。てかありすぎます。どっか強大な組織のアジトに忍び込んだような感じがしました。編集
y_nis★いつも丁寧なお返事ありがとうございます。ところで「トリアン」の用語がわかりませんでしたので教えてください。defgab>cdのことを言うのでしょうか?編集
メロン ●球場のピアニスト様
毎度、感想ありがとうございます。。
> これを20分ですか、すごいですね〜。
曲のイメージとしては、1/3 程度で、あとの 2/3 がサクラへの打ち込み時間って感じです。

>20分にしては味のある曲だと思いました。てかありすぎます。
おお、嬉しいです、そのことば。いわゆる「普通の曲」って感じから遠いものを目指しました。独特な雰囲気を感じでいただけたら嬉しいです・・・。

>どっか強大な組織のアジトに忍び込んだような感じがしました。
・・(笑)。いろいろイメージありそうですね。なんかのBGMにでも合うかも知れませんね。
編集
メロン●y_nis様
>ところで「トリアン」の用語がわかりませんでしたので教えてください。
「旋法(モード)」の名前です。短調(自然短音階)は、エオリアンと言う旋法です。
>defgab>cdのことを言うのでしょうか?
まぁ、そう思っていただいていいかと。出発点がレですから、Dドリアンですね。出発点がラなら、Aドリアン。つまり、ab>cdef+ga ですね。
・・・とここまで書いて、苦笑。「トリアン」ではなく「ドリアン」です。Dorian。
編集
y_nis★回答ありがとうございます。「トリアン」も「ドリアン」も食品のページが多いですが、ようやく「Cアイオニアン= Dドリアン= Eフリジアン…」と記述しているページを探すことができました。 編集
メロン一応・・・
>「Cアイオニアン= Dドリアン= Eフリジアン…」
それぞれ「イコール」ではないので・・・。「:」か「,」がいいかも・・。
「イコール」と覚えると本質、あるいは構造、あるいは理解がC調になってしまいそう・・。並行調ではあっても Am ≠ C なので・・。
スタート音は「中心音」とします。まぁ、「主音」として捕らえても間違いはないみたいですけど、モードでは「中心音」あるいは「軸音」って表現されることが多いみたいです。
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%9F%B3

今回は、こころが濁ってなくて、トドの詰まりは・・。トドとウドはかわいいと覚えて吉
編集
球場のピアニスト何かついでに僕も勉強になりました。ありがとうございます。編集
HydroyS倉庫街の敵アジトに潜入っていうのも合うのかな〜と思いました。
タイトルを意識すると、夜またはどんよりとした厚い雲に覆われた天候でメロディーは風が舞い乱れる様子、アルペジオが、時々弱まる降雪の状態を表しているようにも感じられますね〜。
ベースとバスドラのリズムに緊迫感や重々しさを感じられて、雰囲気出てますね〜。
編集
メロン●球場のピアニスト様
またまたどうもです〜。。
>何かついでに僕も勉強になりました。ありがとうございます。
わざわざそう書いていただいて、ほんと嬉しいです。ボランティアの原形のようなです。仏教用語では「言施」っていうお布施をいただき、こちらこそありがとうございました。
編集
メロン●HydroyS様
こちらへも、感想、サンク・サンク・サンタクロースです〜(笑)。
>倉庫街の敵アジトに潜入っていうのも合うのかな〜と思いました。
いわゆる「緊迫感」を多少意識しましたので、その感想も嬉しいですね。
>タイトルを意識すると…
うひゃぁ、いろいろイメージしていただいて光栄です。自分ではそこまでイメージしてなかったです(笑)。音楽だけに限らず、物事をそのように「観察する習慣」をつけると、いろいろ新しい発見ができそうに思います。万事に応用可能な「術」ですね。
>ベースとバスドラのリズムに緊迫感や重々しさを感じられて、雰囲気出てますね〜。
ちょっとしたアイデアですが、コペルニクスになった気分だったり(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 十二月の霙