y_nis | ★サティーの曲のような感じを受けました。TR1のメロが風習の強い閉鎖された田舎を感じさせます。Bm7b5というのか、Bm9b5というのかわかりませんが、それだけで押し通して曲になるってのが不思議。 | 編集 |
メロン | ●y_nis様 いつも感想ども〜です〜。。
>★サティーの曲のような感じを受けました。 あまり良く知らないので・・。
>TR1のメロが風習の強い閉鎖された田舎を感じさせます。 聴く人によって多様なイメージがありそうな曲調な感じですが、そんなイメージになりましたか・・。
>Bm7b5というのか、Bm9b5というのかわかりませんが、 アルペ構成音で言うとそう言う名前になっても・・な感じですね。Bm7b5/D かな。でも自分ではそう言う気持ちではなく、Dm6 のつもりでした(笑)。エンハーモニックですね。 | 編集 |
メロン | >それだけで押し通して曲になるってのが不思議。 モードですね。トリアンって言う・・。ab>cdefga ではなくて、defgab>cd って音階を使ってます。コード変えてないので、モノトーンな感じがするかと・・・。 | 編集 |
球場のピアニスト | これを20分ですか、すごいですね〜。20分にしては味のある曲だと思いました。てかありすぎます。どっか強大な組織のアジトに忍び込んだような感じがしました。 | 編集 |
y_nis | ★いつも丁寧なお返事ありがとうございます。ところで「トリアン」の用語がわかりませんでしたので教えてください。defgab>cdのことを言うのでしょうか? | 編集 |
メロン | ●球場のピアニスト様 毎度、感想ありがとうございます。。 > これを20分ですか、すごいですね〜。 曲のイメージとしては、1/3 程度で、あとの 2/3 がサクラへの打ち込み時間って感じです。
>20分にしては味のある曲だと思いました。てかありすぎます。 おお、嬉しいです、そのことば。いわゆる「普通の曲」って感じから遠いものを目指しました。独特な雰囲気を感じでいただけたら嬉しいです・・・。
>どっか強大な組織のアジトに忍び込んだような感じがしました。 ・・(笑)。いろいろイメージありそうですね。なんかのBGMにでも合うかも知れませんね。 | 編集 |
メロン | ●y_nis様 >ところで「トリアン」の用語がわかりませんでしたので教えてください。 「旋法(モード)」の名前です。短調(自然短音階)は、エオリアンと言う旋法です。 >defgab>cdのことを言うのでしょうか? まぁ、そう思っていただいていいかと。出発点がレですから、Dドリアンですね。出発点がラなら、Aドリアン。つまり、ab>cdef+ga ですね。 ・・・とここまで書いて、苦笑。「トリアン」ではなく「ドリアン」です。Dorian。 | 編集 |
y_nis | ★回答ありがとうございます。「トリアン」も「ドリアン」も食品のページが多いですが、ようやく「Cアイオニアン= Dドリアン= Eフリジアン…」と記述しているページを探すことができました。 | 編集 |
メロン | 一応・・・ >「Cアイオニアン= Dドリアン= Eフリジアン…」 それぞれ「イコール」ではないので・・・。「:」か「,」がいいかも・・。 「イコール」と覚えると本質、あるいは構造、あるいは理解がC調になってしまいそう・・。並行調ではあっても Am ≠ C なので・・。 スタート音は「中心音」とします。まぁ、「主音」として捕らえても間違いはないみたいですけど、モードでは「中心音」あるいは「軸音」って表現されることが多いみたいです。 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E9%9F%B3
今回は、こころが濁ってなくて、トドの詰まりは・・。トドとウドはかわいいと覚えて吉 | 編集 |
球場のピアニスト | 何かついでに僕も勉強になりました。ありがとうございます。 | 編集 |
HydroyS | 倉庫街の敵アジトに潜入っていうのも合うのかな〜と思いました。 タイトルを意識すると、夜またはどんよりとした厚い雲に覆われた天候でメロディーは風が舞い乱れる様子、アルペジオが、時々弱まる降雪の状態を表しているようにも感じられますね〜。 ベースとバスドラのリズムに緊迫感や重々しさを感じられて、雰囲気出てますね〜。 | 編集 |
メロン | ●球場のピアニスト様 またまたどうもです〜。。 >何かついでに僕も勉強になりました。ありがとうございます。 わざわざそう書いていただいて、ほんと嬉しいです。ボランティアの原形のようなです。仏教用語では「言施」っていうお布施をいただき、こちらこそありがとうございました。 | 編集 |
メロン | ●HydroyS様 こちらへも、感想、サンク・サンク・サンタクロースです〜(笑)。 >倉庫街の敵アジトに潜入っていうのも合うのかな〜と思いました。 いわゆる「緊迫感」を多少意識しましたので、その感想も嬉しいですね。 >タイトルを意識すると… うひゃぁ、いろいろイメージしていただいて光栄です。自分ではそこまでイメージしてなかったです(笑)。音楽だけに限らず、物事をそのように「観察する習慣」をつけると、いろいろ新しい発見ができそうに思います。万事に応用可能な「術」ですね。 >ベースとバスドラのリズムに緊迫感や重々しさを感じられて、雰囲気出てますね〜。 ちょっとしたアイデアですが、コペルニクスになった気分だったり(笑)。 | 編集 |