サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雪が降る

サクラ曲掲示板 Part 5 - 雪が降る

曲 名 雪が降る
作 者 y_nis
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ポップス
音 源 パソコン内蔵音源
日 付 2007/12/01 13:12:30
★皆様,たくさんのアイディアをありがとうございました!"牡丹雪","霙","雪割草"をはじめ,"思いは雪のように…","和服の人が雪の中を…"などの情景,さらに"雪男girlさん"と楽しいものも……いずれも"雪"に違和感がないようなので"雪が降る"でOK!としました'07/12/01
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
球場のピアニスト和、ですね。TR1の尺八だと思ってたのが実はフルートだったのには驚きました。題名ですか…。「思いは雪のように散って」(臭
なんてどうでしょう…(汗
編集
y_nis★球場のピアニスト様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>思いは雪のように散って……何となく美しすぎるような……題名へのアドバイスありがとうございます。
>TR1が実はフルートだった…「ID-4256春の海」以降、FluteとPanFluteを混ぜて尺八音を近似しています。Piccoloなど、他のものを使う場合もあります。
編集
小心者「粉雪」とか「泡雪」とか雪の種類で攻めてみるというのは(ぉ
雪はあまり思いつきませんが(殴)雨は結構いっぱいありますよね。
この曲的には、ズンチャ的リズムが結構バッと降ってる感があるので「牡丹雪」(大きめの雪片が牡丹の花びらのように降る雪)なんてどうでしょう…(汗
編集
y_nis★小心者様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>「粉雪」とか「泡雪」ズンチャ的リズムで「牡丹雪」……雪の種類が曲名になる……アイディアをありがとうございます。
編集
矢部ソーダどことなくモダンなかんじがしますね。
上品なかんじです。
題名のセンスなら、私もないから・・・「雪男ガールさん」・・・よくわからない題名ですね。
編集
y_nis★矢部ソーダ様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>「雪男ガールさん」……現代ではヒマラヤにも雪男のオカマが出るようになったそうな……オヤジギャグのセンスだけは、私にもあると思っているんですが…本当にヒマラヤって寒い。
編集
ふみこみどり笛の音色がよい感じですね〜^^
何故だか「大正時代」っぽく感じてしまいました。
和服の人が雪の中を歩いているような景色も
何故だか思い浮かんでしまいました・・・・
編集
y_nis★ふみこみどり様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>大正時代、和服の人が雪の中を歩いて……時代考証もとても参考になります。ありがとうございました。
編集
HydroySTR=5の琴の旋律がアラビアンな感じがしますが、全体的には冬の感じがしました。そう思って聴いていると、ギターの刻みが新雪を踏みしめて歩いているような音にも聞こえてきますね。
途中明るい感じになりますが、降り続く雪がしばし止み、雪晴れが訪れるという感じでしょうか。
タイトルは…う〜ん、難しいですね。主旋律の切なさ・か弱さを感じられる音色から、冬にけなげに咲く花の名前がいいのかな?で、雪と付く植物を辞書で探してみました。雪の下、雪柳、雪割草…しかし、いずれも春に咲く植物のようでした…。
冬の季語はさっぱりわからないので、「冬の季語」で検索したらわんさか出てきて、今度はどれを選べば良いのか困ったりです…。
編集
y_nis★HydroyS様 さっそくのご試聴ありがとうございます。
>琴の旋律がアラビアン……自分でも異国風味が混ざりすぎかと……
>冬にけなげに咲く花……調べていただきまして恐縮(^^;)
>雪の下、雪柳、雪割草……春に咲いても、雪と一緒ならいいかな……
鋭い音楽的観察力からの考察をありがとうございます。「雪中花」のアイディアはナルホドと思いました。
編集
メロンなんとまた、日本アラビアンな(笑)。後半メジャーになるのが作品として大きくしてますね。今までのy_nisさんの作品の中で、自分としてはベストでした。

雨、雪・・とくれば、霙かな(笑)。降らないはずのものを降らせてみるといいかも。
編集
y_nis★メロン様 いつも詳しく聴いていただき、ありがとうございます。
>後半メジャーになるのが……7thコードを眠いときに入力してMとmなどを間違えると、メジャーに移調できます。7thコード使うきっかけとなったメロン様のアドバイスのおかげです。
>雨、雪・・とくれば、霙かな……天気予報だけで10曲分の題名を確保できそうです。
>降らないはずのものを……「曇り後雨、所によりネコ、山ぞいではイヌがシッポをふるでしょう」って感じもいいですね。
編集
チュー「降りゆく雪」とかいいとおもうんですが。
あとこの曲けっこういいですね。
こっちでは雪なんか、ほとんどふりませんが、
大切な家族をまた一人と失ったぼくの心境は
たくさんの雪がふっています。
編集
y_nis★チュー様 曲名のアイディアをありがとうございます。「降りゆく雪」も素敵なのでいただきます。そして曲を気に入っていただけたようで、嬉しいです。また、この曲が、チュー様の心に降る雪に対しての癒しになれば、さらに嬉しいです。編集
y_nis★クリックミスです。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 雪が降る