サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 天国のアンビエント

サクラ曲掲示板 Part 5 - 天国のアンビエント

曲 名 天国のアンビエント
作 者 メロン
転 載 メール連絡すれば可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ヒーリング・ニューエイジ
音 源 GM音源など
日 付 2007/11/01 09:58:28
今回はメロがありません。一応リード風のものはありますが、メロって感じではなく、「装飾メロ」みたいな感じで入れてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
メロン※ 「繰り返し再生」では変になるので、毎回手動プレイで聴いてください。編集
HydroySあら、今回も天国からですね。
アンビエントなのにクリアなベースから始まったので、おや?と思いましたが、もわわ〜んな感じで神秘的な雰囲気なのでした。
TR=1のビブラフォン、エレピの神秘的なフレーズはランダムだからこそ出せる絶妙な旋律ですね。手付けではこんなにうまく無意識的な感じは出せないんでしょうね〜。
編集
ホッシー今回のベースはキレがありますなぁ。
ベーシストとしてはかなり面白い一品。なるほど・・・こういうのもありかなと。
神秘的な何かを感じますねぇ・・・天国っていつもこんな感じなのでしょうかねぇ(何w
編集
神於トラック1,2は割と混沌としているのに、
リズムパートがしっかり安定していて、そのおかげで曲全体のバランスを保っているのですね。
やっぱり上手いなぁと思わされてしまいました。
編集
y_nis★ふうむ、メロン様にメロがないとは、ン?(オヤジギャグ)。死後の世界で魂がフワフワしている感じ。モニターでは見えませんでしたが、TR3〜5のコードごとのcresc-decrescの効果が大きいと思います。編集
矢部ソーダう〜ん、なぞのセミナーのコマソン風に聞こえるのは・・・。
しかも不安定ってことで安定してるところが。
意外とランダムとテクノは相性がいいのかもしれませんね。
編集
メロン皆さん、ありがとうございます。ちょっと遅くなってしまいました。

●HydroyS様
> あら、今回も天国からですね。
・・ですね。シリーズ化したりして(笑)。
> アンビエントなのにクリアなベースから始まったので、おや?と思いましたが、
最初はなかったんですけど、全部「後半」だと・・・ということで、若干の工夫をしてみました。
> もわわ〜んな感じで神秘的な雰囲気なのでした。
このコード進行って不思議な感じですね。通常曲とは異質な感じがあります。
編集
メロン> TR=1のビブラフォン、エレピの神秘的なフレーズはランダムだからこそ出せる絶妙な旋律ですね。
まぁ、アルゴリズムですから、手打ちでもできなくはないでしょうが、どうしても「クセ」が出るので、それがあまりない感じには便利みたいですね。。
> 手付けではこんなにうまく無意識的な感じは出せないんでしょうね〜。
まぁ、経験と言うか慣れと言うか、このメロ?を何度も聴いていると、なんとなくできそうな雰囲気もしたりしてるんですが・・。あえてメロにしない感じと言うか・・。
編集
メロン●ホッシー様
> 今回のベースはキレがありますなぁ。
ファンキー風ですね。
> ベーシストとしてはかなり面白い一品。なるほど・・・こういうのもありかなと。
曲に合ってるような違和感も多少あるような・・な感じもしてたり・・です。
> 神秘的な何かを感じますねぇ・・・天国っていつもこんな感じなのでしょうかねぇ(何w
ストリングスのコードの感じが雰囲気を作ってるかなぁ・・な感じかもですね。
編集
メロン●神於様
> トラック1,2は割と混沌としているのに、
混沌・・メロではないですけど、ジャズ風ランダムでもない・・そんな感じを狙ってみました。
> リズムパートがしっかり安定していて、そのおかげで曲全体のバランスを保っているのですね。
安定感はリズムの要ですね。リズムは安定してても、コードは浮遊してる・・そんな感じも出してみたくて・・ってとこですね。
> やっぱり上手いなぁと思わされてしまいました。
上手いと書いていただけて光栄です。まぁ、かろうじてアップできる線・・ぐらいですけどねぇ、もうちょっと変化感も欲しいですが・・。
編集
メロン●y_nis様
> ★ふうむ、メロン様にメロがないとは、ン?(オヤジギャグ)。
「ン」(笑)。
自分、この手の曲を他人が上げてると、「なんや、編曲だけかいな・・」と、思うタイプですね。ただ、オタマジャクシ以外の能力/技術(空間表現感など)が必要なので、その面で一応価値はあるのかなぁ・・と最近思い始めました。いわゆる「新規レンズ」が小さいながらも芽生えたと言うか・・。
> 死後の世界で魂がフワフワしている感じ。
「魂」ですか。DNAが亡くなっても「魂波動」は残ってるかも知れませんね。感知できるレベルかどうか・・とは思いますが・・。
> モニターでは見えませんでしたが、TR3〜5のコードごとのcresc-decrescの効果が大きいと思います。
原形は数ヶ月前なので、その工夫点はどうしたのか覚えてませが、単に音色のエンベロープかも・・です。
編集
メロン●矢部ソーダ様
> う〜ん、なぞのセミナーのコマソン風に聞こえるのは・・・。
「UFO到来予報」のBGMとか(笑)。
> しかも不安定ってことで安定してるところが。
なんかトータルでは比較的安定感があるのに、どこかふわふわしてる、そんな感じかもですね。
> 意外とランダムとテクノは相性がいいのかもしれませんね。
テクノ・・はベースに感じられたのでしょうかね。ドラムのチキチキかな・・。まぁ、いずれにしても、テクノって言葉が出てくるのは作者としては多少意外な感じもしてます。まったく意識してませんでした。コードとメロ部分を換えると、多少それっぽくも出来そう、そんな気もしますね、確かに。
編集
∴abスーパーお久しぶりです。
相変わらず作風全然変わってなくて安心しましたw
曲の方はなんだか不思議な感じが漂っていて神秘的ですね。良かったです。
PS.投稿曲数みて唖然としましたw
編集
メロン●∴ab様
> スーパーお久しぶりです。
おっ久ぁ〜ですぅぅ。
> 相変わらず作風全然変わってなくて安心しましたw
テレテレ、ヘンテコリンなものばっかり(笑)。
> 曲の方はなんだか不思議な感じが漂っていて神秘的ですね。良かったです。
漂っていて・・・の言葉がこの曲のコンセプトみたいなものなので、そこ書いてもらえて喜んでます。
> PS.投稿曲数みて唖然としましたw
うむむ、多すぎる・・(笑)。。でもまぁ、ジョークとテストとヘンテコリンなので、バブルですね(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 天国のアンビエント