サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 仮題 ももになるかようわからん

サクラ曲掲示板 Part 5 - 仮題 ももになるかようわからん

曲 名 仮題 ももになるかようわからん
作 者 矢部ソーダ
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 電気
日 付 2007/10/27 22:08:32
音楽の感性の狂ってる人が、素敵な題名が思いつかないようです。製作当時の心境を仮題にするつもりのようです。中身は至って単純すぎです。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
リトルブルーチョコさん脳にこびりつきそうなこの狂った感じ、癖になります。リピート、リピート。
エレピとかの音使いが何気にMSGSのレベルを超越してる気がします。
編集
TR3、6がいい味出していると思います^^始まりから飲み込まれますね。この独特の音感性はどのようにしたら培われるのでしょう・・・;;!こういうリズムを操れるのが凄い。最後の方のほわんほわんな所がとくにお気に入り!!編集
y_nis★TR3・6が規則正しくリズムを刻み、その中を不思議な音が…ときどきネコの鳴き声に聞こえるのが秀逸です。終盤、TR5がフニャフニャしてTR9がポコポコしてるのも面白いです。編集
矢部ソーダリトルブルーチョコさん様 狂いについては・・・自分の欲求に忠実に作ってみました。心地よく狂ってる、ほのかに気持ち悪い曲。実は面と向かって「ひでえ曲」と言われたことはあるけど、好みの違いということにして、ニュータイプ扱いして、けっこう意地になってます。
エレピは、ちょっとディレイエッチの存在がなかったら、どうやって曲を作ったらいいのかわからないかもです。MSGSのレベルがこれの存在でビルドアップしました。
編集
矢部ソーダ圭様 いい味を出しながら・・・かなり単純に繰り返してました。戦闘曲風味(本当はけんか以外の対戦っぽい何か)を出すには、繰り返しの何かがほしいかな〜というかんじで。
もう、最後はつかれちゃったので、ちょっと休戦しようよ〜みたいなかんじの戦闘曲があってもいいじゃないかと思ったのでつけてみました。
独特の音感性の作り方は・・・ほかの人にできてしまうと独特じゃなくなってしまいますので。でもどうやればいいんでしょうね。
編集
矢部ソーダy_nis様 ねこの鳴き声といえば・・・なんか本当にそう聞こえてきました。作ってたときは、お腹をすかせた宇宙人なかんじに聞こえてましたが、もしかしたら、聞いてる人によって何に聞こえるかが違うのかもです。
フニャフニャをよりフニャフニャらしく聞かせるために、妙な工夫をしてみたり、ポコポコを臨場感あふれる気持ち悪さの表現に使ってみたり。けっこう開き直って作りました。
編集
HydroySTR=3,6で素敵なうめきくんが聞こえてまいりました。もう少しちこうよれと申したい気分にもなりますが、この曲では今のままでいいと彼は耳打ちしてくれました。
曲を聞いている間、誰かの携帯がなっているようでしたが、TR=5の仕事熱心なてっきんやさんのようでした。
SweepPadは癖のある音ですが、巧みに操って効果的でした。くねる音にベンドを使うといつもと違った味わいになるのですね。床屋さんでやっている”すとれーとぱーま”もこの技術の応用なのでしょうか。
最後のエレピのリタルダントとディレイのコンビネーションはとてもすばらしい素敵な響きなのでした。
編集
H゛サクラ全体で刻みの流行りみたいなのがあるんでしょうか・・何か最近ブレイクビーツを早くした感じのが多いような・・
自分的にはBPMを128に落としてベースを一オクターブ下げたぐらいのが好きです。
やたらとループしてる上音がテクノっぽくて自分は好きでした。
編集
rid第一印象は、以外にも(失礼ですが)正統派な感じだと思いました。
でもそのなかにも個性が出ていてカッコイイです。
日常のピンチの時に毎回流れてきそうです。
想像したら笑ってしまいました。
編集
矢部ソーダHydroyS様 うめきくんと、うめきさんは、謙虚にやらせてみました。彼らがはっちゃけてるものなんか、なかなか元気すぎていいんだけど、その手のものは、作るのに苦労しそうです。
あ、ちなみにてっきんやさん、かなりの居留守体質みたいですよ。
ストレートパーマというよりは、中華めんを作るのに、たまごの白身でちぢれさすか、かんすいでちぢれさすか悩んだ挙句、両方入れ損ねて、うこん色素で黄色くしたような、まがいもののソフトめんになってしまった印象を、作り主は感じてました。ちなみに、ストレートパーマは、かなりの力技。
エレピは・・・中庸の美徳を探るのに苦労しました。
編集
矢部ソーダH゛様 実は当初、何かの脳トレゲーor早押しクイズを想定したBGMっぽい曲として作ってました。対戦しようとすると、かなり厚くなる反面、聴力(側頭葉・右?)を鍛えようとすると、頭かきむしられそうな気分になりそうなかんじに。意外とこんなかんじの曲がいいっぽいことがわかりました。
サクラ全体でのはやりは・・・あるかもしれませんね。ピアノ隆盛の時代、ポップだらけのミュージック、レイウ゛テクノ、ユーロ台頭の世界、音楽実験、ネタの科学、いろんな時代があったり、ないものを作ってみたり。
ベース下げて、テンポ落として聞いてみたら・・・妙なけだるさが印象的ですよ。
編集
矢部ソーダrid様 以外にも、BGMとして正統派かもしれませんよ。曲としては・・・よくわかんないです。性格的に、かっこよすぎるのとか、かっこ悪すぎるのとかが作れないので、結果的に、個性的かもです。
日常のピンチで鳴り響くといえば・・・これはこれでかなりアクションゲームっぽいかもです。
MISSION 1 銀行のATMコーナーが閉店間近! 5分以内にたどり着き、現金を調達せよ!
MISSION 2 うるさいおばちゃんを回避して、分別されてないゴミ6袋をゴミだしせよ!
MISSION 3 ズボンのチャックが人前で下がった! 気づかれる前にさりげなくチャックを上げ直せ!
・・・こういうのばっかり思いつくのですが、これはこれでどういう日常なんでしょ。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 仮題 ももになるかようわからん