小心者 | コメント書き込み欄の下にある広告は、書いてある内容によって変わると聞いたことがありましたが、本当みたいですねw 「憂うつ・不快な心を癒す」 こんな広告サクラ掲示板の中で見たのは初めてですw ハ長が難しいというのは20へぇ〜です。
中盤の速くなったところがいい感じです。 統制の取れた崩壊というか、水面下で起こっていて、でも外では平然としている…ような。ああダメだ。ボキャブラリーが無い。
誘われるまま11番も聞いてみましたが、弾けそうにはありませんでしたが結構良さげでした。 粉砕(以下略) というよりむしろ強靭☆無敵☆最強!でした(ぇ | 編集 |
神於 | 小心者さんレスありがとうございます。 広告の話は初めて知りました。 便利な機能があるもんですねぇ。
中盤ですか、あそこは曲中で一番ノリが良い所ですね。 11番もどちらかというとノリ重視なんで、小心者さんはノリ派ですね。 11番もそういう意味では悪くないんですが、曲の全体的な完成度が非常に低くなってしまっているので自分としてはどうも納得できないです。
今回は11番と比べて落ち着いた感じですが、実はルールの破り方がかなり多彩になってます。 ただ狂気度が低くなってる感じですので、聴いていて派手さはあまり感じられないかもしれません。 | 編集 |
傷だらけのメモワール | クラシック、ですね。独特の雰囲気が漂っています。 mp3、始まりにぷちって言ってますか?ちょっと音が篭もりがちなのは仕様でしょうか?全体的に音量・音圧を稼いでも大丈夫だと思います。 音源は何を使ってるんでしょうか。なかなかいい音だと思います。
| 編集 |
神於 | 傷だらけのメモワールさんレスありがとうございます。 ぷちっという音は入っていないと思います。プレイヤーの誤作動じゃないでしょうか? 音質に関しては、アップファイルの容量制限があって高圧縮したので、そのせいです。
音量は私も小さいと思ってたのですが、これは録音段階のミスで小さくなってしまって、編集ツールでボリュームを上げたら音割れしたのでこのままやってしまいました。 解説に音量を上げるように書かなかったのは失敗ですね。追加しておきます。
音源は15万円のデジピに内蔵されているスタインウェイ音源です。 音源として買うにはちょいと高いかもしれませんが、デジピとしては非常に良いものなのでお勧めです。 ちなみに、このデジピにはベーゼンとベヒシュタインの音源も入ってます。 | 編集 |
メロン | ねじくれた神経で「自分はまっすぐだ」と考える・・・。その人の中はねじくれているのだから、それをそのままスキャンすると「当人にとってまっすぐでしかない」と言う命題?に似ていますね。自分のねじくれが判かるには修行が必要・・。 価値は分かる人には判るが分からない人には解らない(メロン作:禅問答>別名:ネコに小判)
ヘンテコとまともが上手く混ざってる感じはお見事の一言ですね。左脳聴きにはとても興味深い。右脳的には拒絶感がある・・そんな感じです。無意識的要素がほとんどなくて、顕在意識が全面に反映されている曲・・と言った感じです。 あと、「リキ」かかってて良かったです。お疲れ様でした。 | 編集 |
神於 | メロンさんレスありがとうございます。 ねじくれた・・・のとこはその通りですね。 ただ私の場合は解釈がちょいと違います。 『「ねじくれている」という判断基準がそもそも主観的であり、絶対的な定義は存在しない。つまり、「ねじくれている」人間は存在しないが、本人以外の誰かが「ねじくれている」と判断するのである』です。 ソースの文章は、これをより分かり易く回りくどく説明しただけなんです。 あんまり重い話になったんで、最後にくだらねぇ〜ジョークを入れてみましたが、スベりましたね・・・ | 編集 |
神於 | 続き 上手く混ざってましたか!そういってもらえると本当に嬉しいです。 左脳・・・の一文の内容は、私もいつも悩んでいることです。 人によらずみんなが"楽しめる"曲って作れないものだろうか・・・と。 それこそ、リストやアルカンのような曲を作ってみたいです。 | 編集 |
メロン | > 本人以外の誰かが「ねじくれている」と判断するのである』です。
その通りですね。偏光レンズで偏光レンズを見るようなもの。ただ、その形状、ひずみ度合いや濁り具合/透明度はそれぞれ違う・・・。 世間的には多数派と少数派ができるだけ・・。
レンズは磨けば磨くほど見通しが良くなるツール。 勉強(や経験)とは、濁りを増すツールでもあり、通過度を高めるツールでもある。 最適な砂は、状況により違う。「磨き砂選び」にもまた、別種の砂が必要。 通過度の測定は、「濁りと言う基準」がなければ測定不能。逆もまた真なり。単独では意味をなさない。
ネコからみて、人間は全員が濁っているのかも?。。。Oh! Neko God!!!(笑)。 | 編集 |
神於 | メロンさん、すんごく話が合いますね! >>単独では意味をなさない。 全てはこの一言に帰結しますね。
いやぁ話が合う人がいるとうれしいものですね。 私、他人と会話をする事の面白さが初めて分かったかもしれないです。 | 編集 |
HydroyS | ほぇ〜。むつかしいおはなし。 比較対象が無ければ比べることもできない。どちらを元に比べるかによって大きいと小さいの両極の答えが出たり… 流れを読んでいるかと見せかけて、感想をば。
すごく良いのでした。つなぎ方も不自然さもなく、良い感じでした。 転調が多いのも情緒不安定な所以なのでしょうね。 ブレイクはいいアクセントになっていて、次に入ってくる音もテンポを細かく調節なさっているようで、とても心地よいタイミングでした。 トーンクラスター前の和音はトーンクラスターでもないのにすごい響きですね。こんな響きもあるのか〜と感心です。 低音と高音域での対比は、高音部が速く低音部がゆっくりなのも効果的な表現に思いました。ただ単純に速度を二倍にしているわけではなく、細かく微調整されているのもすばらしいです。高音域部分の響きが象徴的に思え、気に入ってます。 終わり方はなんかゾクッとするような不気味な雰囲気をかもし出してますね。 ステージで演奏し終わったときに拍手を無視し一礼もせず演奏など何事も無かったかのようにしらーっとステージから去っていく…そんな感じもします。 「壊れ加減」というよりもダークな部分の表現力に長けているのでしょうね。
私にとっては長めな演奏時間の曲ですが、最後まで退屈せずに聴けました。 その分、変化に富み多くの要素を含んでいることになりますが、だからといって詰めすぎというわけでもなく、全体的に均衡を保っていて聴きやすいでした。
過去に投稿なさった曲も聴かせて頂いてたりしますが、「長調によるエチュード」は1/3/4/8/11を入手済みですが、他は取りこぼしているのでしょうか? | 編集 |
メロン | ※ 以下、音楽以外の話題で盛り上がったため、削除しました。
http://ma.hoon.jp/kaiwa.htm
・・・ここに一応、仮掲載してありますが、いつまで在るかは保障できません。 また、ここには、神於さんとメロン以外の方のものは掲載していません。 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | HydroySさんレスありがとうございます。 そんなに詳しく書いてもらってうれしさのあまり泣いてしまいそうです。 ほぼ全文に肯定と感謝の嵐です。
トーンクラスター前の音ですが、あれは半音ずつの和音をオクターブずらして鳴らしてますので、やはりトーンクラスターと似た和音ではありますね。 潰れ感が軽減されてますので、わりと使えるかも知れません。
終わり方・・・なんですが、言われてから聴いてみたら、確かに凄いですね。 曲の世界から唐突に拒絶されたような印象を与える効果が出てます。 なぜこうなったのか、自分でも全く分かりません。 この効果はちょっと研究が必要かもです、自分の曲なのに・・・ こういう事を意識して出来るように精進しようと思いました。 | 編集 |
神於 | 続き >>ダークな部分の表現力に長けている そう言って頂けて嬉しいですが、私は"長所を伸ばす"ことを重視するタイプなので、これからめっちゃダークな曲増えるかもしれませんw
長調エチュードは、今のところそれで全部です。 順番通りに作ってないので数がばらばらですが、全部で12曲になるのでいずれは埋まると思います。 短調(技巧派)のアイディアは少しあるんですが、長調(体力派)で12曲もアイディアが続くかどうか・・・不安な状況です | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
HydroyS | おー!!すごーく盛り上がってるー!! けど、私のコメ以下削除されてると、私のコメが物議をかもし議論・討論してたとか、後で見た人に勘違いされそうで、ちょっと不安になったり… こっ、ここでは楽しいお話で盛り上がってました。(汗)
> メロンさん > …先日の話題の実践を… ありゃりゃ。なんかそういう風に見られていると思うと…ちょっと恥ずかしいかも。
>神於さん 長々コメ失礼しました。「本気」とのことでしたので、聴き漏らしてなるものか〜という変な勢いで余すところ無く聴きまくりました。ゆえに… もうすこしコンパクトにまとめれるよう学習中…Zzz | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | >>HydroySさん いやいや、レスもらえるだけで嬉しいのに、あんなにしっかり分析されると嬉しさげにいや増すって感じです。 本当にありがとうございます! | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |
メロン | 削除 | 編集 |
神於 | 削除 | 編集 |