y_nis | ★うわ〜ん、音が出ないよ〜!バロック大好きなのに。 System.vMaxを12にしても、Resetの//を取っても…内臓音源で音を出す方法を教えて… | 編集 |
神於 | 弦楽器ってめちゃくちゃムズイのに、結構上手く出来てますね。 モジュは一定じゃなくて動かしてるんですね。 参考になります。 | 編集 |
TyokuNal | 感想ありがとうございますー。 ○y-nisさん おろ、基本的には音が出るはずですが・・・。コピーしなおしたり、更新してmmlの内容が全部出てるかチェックしてみると良いですよ。あとvMaxの値を少なくすると、エラーが出てしまう可能性があるので、注意です。 ○神於さん 弦楽器は、「Strings」なのと、単体のとで、響きが違うためか、扱い方も異なるので、なかなかとっつきにくいんじゃないかなぁとは、感じますねぇwでも、なじませるように工夫すると、意外とそうでもなかったりしますが、それでも場面によっては、音自体が浮いちゃって、どうしても入れられないっていう事態も多くなっちゃうのかなと・・・。アンサンブルであれば、コーラスでごまかせる部分もありますけどねwあとはMidi音源に収録されてる生音のチューニングが結構ばらばらだったりするので、ピッチをずらしたり、チューニングを変えることであっさり曲に収まったりすることもあるので、ぜひ、お試しあれw | 編集 |
y_nis | ★うわー、聞こえたよー。すごく調和が取れて安定した音色ですが。Tunning-5centと 9centとなると計14%……こんなにズラしてもいいのか!とびっくりしています。 ところで各TRの最初に、所々[r%4]が挿入してありますが、このようにするとCPUにやさしいのでしょうか? | 編集 |
TyokuNal | 引続き、感想ありがとうございます。 ○y_nisさん 純正律などでもそうなんですが、平均律であることと、曲中での楽器同士の響きをなじませることとでは全然応対のさせかたが異なるため、案外結構ずらしてしまっても、調和してしまったりします。そもそも、単音と複数の音が鳴るのでは条件がまったく異なりますしね。本来は一音〜ワンフレーズで調律・・・もといチューニングというか、ピッチを揃えるべきなんですけどねw本来、楽器は、数値上のチューニングと、聴感上のチューニングは違いまして、これは楽器の鳴り方・・・つまり倍音(楽器特有の共鳴)が、状況によって様々に変化するために、実際の演奏時には、その時に応じたピッチのあわせ方というのがあったりします。うちが思うに、そこまで常に変化することはMidi音源では無いですが、曲に合わせた、もしくは合うようなチューニングというのは、必要なんじゃないかなーとも思いますねwまぁ・・・実際しっくりした音をさせるには、必要になってしまいますがwあと所々r%4が入っているのは、別に4でなくても良いんですが、Midi音源の処理というのが逐次処理でして、しかも指示を与えたら即刻変わるというものでは無いため、処理のための時間を空ける必要があります。そのための隙間ですね。ちなみに、極端にこれらの隙間を空けずに、曲のテンポをすこぶる速い状態で音を鳴らすと、Midi音源の方の準備が整わないうちに音が鳴って、おかしな鳴り方がする!といった事態も出ますので、なるだけ最初は各処理にスペースを空けるようにすることを心がけてますw | 編集 |
y_nis | ★回答ありがとうございます。 >数値上のチューニングと、聴感上のチューニングは……ピアノの調律で低音はより低めに…と言うのをどこかで聞いたことがあります。 >r%4が入っているのは……楽器を配置する道具係と、指揮棒を振り下ろす指揮者の息が合わない感じですね。サクラでも、System.MeasureShiftの値によって、すべてのTRがピアノの音色になったりします。より細かく休憩を入れてやると、道具係の仕事が正確になる… | 編集 |
Yoshioka | おひさしぶりですー。そういえば世間一般では秋でしたね(何 美味しい秋を頂きました(>ー<* チューニングもなかなか使える機能なんですねー。 リズムトラックにしか使った事ありませんでした; | 編集 |
adas | この曲を聴くと学生時代の掃除の時間を思い出すんですがっ 久しぶりに聴くヴィヴァルディは良いですなぁ。 | 編集 |