サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 都会の片隅で

サクラ曲掲示板 Part 5 - 都会の片隅で

曲 名 都会の片隅で
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/10/03 10:55:53
「イメージは、浮かびにくいかなぁ・・」のコメがあったので、比較のために上げてみます。 まだ手を入れる予定だったんですが、「次曲」と書いてしまったので、このまま上げます。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
オレガノ大人な雰囲気漂う曲ですね。
上品なかっこよさを感じました。
ソースが恐ろしいほどコンパクトで驚きました。収納上手!
編集
y_nis★オレガノ様の二番煎じですが、コンパクトな設計=>読出時間の短縮=>節電=>地球温暖化防止とつながります。
 前回のベースの動きに加えて、規則正しく入ってくるOpenHiHatの音からも、Jazzを感じました。
編集
ゴロニャ〜ゴ都会の夜景を見わたせる高級レストランでワインを片手に…というようなイメージを思い浮かべました。
何だか夜のムードがあってとても良い感じだなぁって思いました。
編集
ホッシー題名の通りに、ほんとに都会の片隅って感じしましたよー。
夜のムードも漂うのですが、上品な雰囲気からきてるからでしょうかねぇ?
1,2,1,2・・リズムに飲み込まれそうです(笑
編集
メロン●オレガノ様
感想、ありがとうございます。
> 大人な雰囲気漂う曲ですね。
自分、幼稚な子供っぽい曲しかなかなか作れなかったので、とても嬉しいコメです。。
> 上品なかっこよさを感じました。
そですか〜。嬉しいです。。ハデさはないけど、落ち着き感があるかも・・てすね。
> ソースが恐ろしいほどコンパクトで驚きました。収納上手!
サクラはスクリプトができるので、それが大きな要因ですね。サクラ様々です(笑)。
編集
メロン●y_nis様
毎度サンクス♪です〜。。
> ★オレガノ様の二番煎じですが、コンパクトな設計=>読出時間の短縮=>節電=>地球温暖化防止とつながります。
長々書くと「頻繁スクロール」でしんどいだろうに・・・と、長いソースを見た時などは思いますねぇ・・。
>  前回のベースの動きに加えて、規則正しく入ってくるOpenHiHatの音からも、Jazzを感じました。
まぁ、実際はこんなにタイトなことはまずないですけどね・・。手抜きしましたぁ(笑)。
編集
メロン●ゴロニャ〜ゴ様
感想、ありがとうございますです〜。。
> 都会の夜景を見わたせる高級レストランでワインを片手に…というようなイメージを思い浮かべました。
ワインですかぁ。なるほ・・。自分の中ではジン・トニックあたりかなぁ・・・って一滴も飲めないですけど(笑)。
> 何だか夜のムードがあってとても良い感じだなぁって思いました。
とても良い感じ・・と書いていただけて嬉しいです。。
編集
メロン●ホッシー様
毎度おおきに♪です〜。。
> 題名の通りに、ほんとに都会の片隅って感じしましたよー。
都会・・を感じていただけて嬉しいです〜。。
> 夜のムードも漂うのですが、上品な雰囲気からきてるからでしょうかねぇ?
夜は落ち着く・・感じがするからでしょうねぇ・・。
> 1,2,1,2・・リズムに飲み込まれそうです(笑
酒に飲まれるより、リズムに飲まれて酔う・・っていいかもですね。
編集
HydroySおろろ。。。お手をわずらわせてしまったようで…申し訳ないです。
確かに「違う感じ」を感じられました。というか、だいぶ違いを感じられます。
夜の都会の光景、ゆっくりと流れる時間を贅沢に楽しむ大人な雰囲気…。
こちらはわんさかイメージが浮かんでくる感じですね。
編集
メロン●HydroyS様
コメコメ・サンクス♪ですぅぅぅ。。
> おろろ。。。お手をわずらわせてしまったようで…申し訳ないです。
いや、まぁ、作りかけてたので・・・です。
> 確かに「違う感じ」を感じられました。というか、だいぶ違いを感じられます。
使用スケールが違うこともそれなりに大きいのですが、何より大きな違い感は、曲の持つリズム感かと思います。向こうは、ノリのある楽しげ、みんなでワァ〜な感じも少しある感じなのですが、こちらはちょっとした孤独感も含む、一人静かに・・な感じが漂うか・・そんな感じかなぁ・・と思っています。
> 夜の都会の光景、ゆっくりと流れる時間を贅沢に楽しむ大人な雰囲気…。
ゆったり感が伝わっているみたいですね。
編集
メロン> こちらはわんさかイメージが浮かんでくる感じですね。
(たぶん)情景を中心としたイメージだったんですね。
「イメージ」と一言で言っても、いろいろあって、なかなか双方で統一した概念かどうか不明な点もありますが、「イメージ」に近い言葉を自力で考えてみました。

印象、心象風景、フィーリング、味わい、風合い、耳あたり、肌当り、まったり、ゆったり、傷心・・・、この辺でギブ・アップでした。で、類語辞典を調べてみました。
大項目「概念」の中に「イメージ」と言う言葉が見つかりました。その大項目中に併記されている言葉を列挙してみます。
編集
メロン概念、観念、理念、イデー、心像、心象、表象、イメージ、外延、内包、主観、客観、唯心、唯物、形而上、形而下、具体、具象、物我、物心、抽象、捨象、帰納、演繹、敷衍(ふえん)、弁証法、正反合、止揚、揚棄、アウフヘーベン

・・・これだけありました。まったく知らない言葉も多いですね。わざわざ列挙したのは、興味深い言葉がいくつかあったので書いておこう・・と言う気になりました。また、「言葉での表現力」の参考になるかも知れない・・そんな思いもありました。まぁ、勉強不足の自分への警鐘・・って気持ちもあります。「う〜む、道は通いが、進まねば・・」って感じです(笑)。
編集
メロンまた思いついて、ちょっと書いてみましたが、書き込み不能のため↓こちらへ書いてみました。

http://ma.hoon.jp/kotoba.htm
編集
HydroySHPも拝見いたしました。すっすごい!こんなに思いつかない…。
音または音楽を聞いたということは、脳で何らかの変化や反応は起こっているはず。
言葉とイメージがリンクしていない、右脳と左脳でのリンクが確立できない状態なのでしょうか。女性の場合は右と左の脳のバイパスが男性より太いので、浮かばないとか言うのはあまりないのでしょう。そのぶん感情的だったりしますが…

言葉のリストからイメージに近いものを残していき、視覚をトリガーにしてリンク確立。つまり手動リンクするのも有効ですね。けど、変な言葉が残ったら…ちょっとかなしいかな。

そう言えば…あなたの考えているものを当てますというゲームもありますね。「それは丸いですか。それは食べられますか。それは…」で、最後に「あなたの考えていることは…」みたいなの。イメージにも適用するそんなHPがあるのかな?と思いサクッと検索してみましたが無いようでした。どっかにありそうな気がしますが…。

考え方のヒントを頂けました。ありがとうございます。
編集
メロン●HydroyS様
再度、サンクス♪です〜。。
> HPも拝見いたしました。すっすごい!こんなに思いつかない…。
上の難しそうなのは辞典からですが、HPのは、脳内から搾り出してみました。

テレビのコメンテーターを見ていて、感じることは、(物理的には)同じ物事でも、表現者のスタンス次第で、両面の表現方法があり、面白いなぁと思います。ちょっと例など書いてみます。
編集
メロン[A好意的な表現/B嘲笑、中傷系の表現]
元気一杯/ギャーギャーうるさい。
賑やか/うるさい
カラフル/ハデハデ
ド迫力の作風/荒っぽい作風
繊細/線が細い
敏感/自意識過剰
総合的、大局的/大雑把、粗雑
落ち着きがある、物静か/鈍感
小さな工夫/小手先、小細工

・・・まだまだありそうですが、こんな感じで、評価/評論者の恣意的な隠れた意図など、要注意かなぁ・・な感じです。人によって、B系の語彙ばかり浮かぶ傾向の人があって、某掲示板に多そうですが・・。
編集
メロン> 言葉とイメージがリンクしていない、右脳と左脳でのリンクが確立できない状態なのでしょうか。
それもあるかも知れませんが、普段から、「表現」について意識しているかどうか・・が大きい気がします。

> 女性の場合は右と左の脳のバイパスが男性より太いので、浮かばないとか言うのはあまりないのでしょう。そのぶん感情的だったりしますが…

脳梁ですね。印象としては、男性の表現はデジタル、ごつごつと言ったイメージで、女性のそれは流暢、なだらか、アナログ・・そんな気がしますね。女性は先天的に言語力があるようですが、逆に論理面に弱い・・そんな感じですね。あくまで傾向としてですが・・。
編集
メロン> 当てますゲーム
あれ面白いですね。そんなおもちゃもあるみたい。自動作詞系のソフトはいくつか作ったりDLしたりしましたが・・。

> 考え方のヒント
いわゆる「言い換え」の訓練を生活の中でいろいろ見つけるといいと思います。
作詞していて、あんなのをイヤと言うほどやりました。(PCのない頃)チラシのウラを細かい文字で埋め尽くすほどやりました。

ここでも、「細かい文字でいっぱいに・・」と比較して、↑のがより効果的に伝わりそう・・そんな言い換えですね。
編集
HydroySまたまた、感謝です♪

>コメンテーター…
使用する言葉によってどのように思っているか、または思わせるか。だらだらながらでテレビを見ている私にとっては気づきにくい点でした。
「宝石を鮮やかな手つきで盗み出し…」には反応できるかもです。(…これはちょっと違うかな?)

>私の脳に関するコメント
メロン様のおっしゃられる通りですね。訓練次第で…や一般的には…ですね。
TVの影響受けすぎかな。

>「言い換え」
訓練あるのみですね。
最近は辞書が私の近くに留まっている事が多く、良い傾向かも。
ネット検索や電子辞書でサクッと探させるのも楽だけど、辞書をパラパラめくるのも乙な感じがしていいと思える今日この頃です。挿絵に一番先に目が言ってしまうのは悲しいところですが…。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 都会の片隅で