サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の浜辺で

サクラ曲掲示板 Part 5 - 秋の浜辺で

曲 名 秋の浜辺で
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル キッズ・ファミリー
音 源 GM音源など
日 付 2007/09/18 16:04:04
圭さんの美しい作品に刺激されて、自分も美しめのものを・・・と、作ってみましたが、お呼びでない・・・って感じになってしまいました'>_<
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★「浜辺へ一息入れに来たのだが、30分後には次の仕事が…」という忙しい現代人に合っている感じです。
おっ!こりゃ何だ!TR2の7コードのオンパレードは?何というジャンルなのでしょうか?
編集
y.k浜辺でうっとりといった感じですね。TR4のピアノが綺麗で全体通していい味だしてましたねw自分的には、美しさ:オシャレ=35:65ぐらいな印象でした^^編集
ゴロニャ〜ゴ曲名に浜辺と書いてあるのに、なぜか綺麗で大きな湖を見ているような感じで周りは秋を感じさせる見事な紅葉というようなイメージを思い浮かべました。
大人っぽいムードがあって良いなぁって思いました。
編集
メロン●y_nis様
毎度、感想サンクスです〜。。
> ★「浜辺へ一息入れに来たのだが、30分後には次の仕事が…」という忙しい現代人に合っている感じです。
ああ、都会的・・って雰囲気も含む・・てことなのでしょうね・・。
> おっ!こりゃ何だ!TR2の7コードのオンパレードは?
7コード・・は原色コードの響が豊かになる・・そんな系のコード・・だと思います。
> 何というジャンルなのでしょうか?
自分の中では「しっとり系バラード」って感じなんですが、選択肢がないので、仕方なく「ファミリー」に。気持ちの中では、ハイソ系フォーク・バラードです。イメージ的には「Hi-Fi Set」・・、あるいは「サーカス」かなぁ・・古い!! (笑)。
一応、広義の「歌番で演れる…」な思いもあります。覚え易く、歌詞の付け易いメロ・・にしてあるつもりなので・・・。
編集
メロン●y.k様
いつも感想、ありがとうございます。。
> 浜辺でうっとりといった感じですね。
そう、そんな感じですね。。
> TR4のピアノが綺麗で全体通していい味だしてましたねw
これがないと、〜〜のないコーヒ(大阪弁 笑)。
今回、音色の選択ミスりましね。バイオリンの音色は高調派が多くて、素人がギコギコやると、それこそノイズ(笑)。「美」という感じの音色は正弦波に近いものを選ばないと・・・。
> 自分的には、美しさ:オシャレ=35:65ぐらいな印象でした^^
上の自コメが影響してる感じですね。これでも、これまでの自曲の中では「美寄り」に頑張ったつもりなんですが、普段心がけてないことを急にすると、いろいろ手落ち・・が出てしまいますね。
編集
メロンこれで自分の音楽の志向性の順位が解りました。

 1. 音楽は楽しむものだ。
 2. 音楽は美しくあるべきだ。
 3. なし
 4. なし
 5. 音楽は格好良さを誇示するものだ。

1.2. と 5. は、時に対立する傾向が・・。凝り凝り・・に作りこむと統合できそうですが、自分には無理ですね・・。
編集
メロン●ゴロニャ〜ゴ様
感想、ありがとうございます。。
> 曲名に浜辺と書いてあるのに、なぜか綺麗で大きな湖を見ているような感じで
自分の中では浜辺なんですが、「湖畔」ってイメージなんですね。
> 周りは秋を感じさせる見事な紅葉というようなイメージを思い浮かべました。
ちょっと音の重なりが多めでしたからね・・。
> 大人っぽいムードがあって良いなぁって思いました。
25歳程度の女性歌手・・のイメージで作りました。それ以下だと辛いかも・・・な気もします。
編集
HydroyS夏の賑わいも収まり、ひっそりとした浜辺でゆったり。穏やかだけどすこし切なく、ちょっとだけ強めの風が心地よいって感じの初秋の浜辺って感じでした。
トランペットもアタックを削って当たりを柔らかくする工夫も雰囲気出してますね。
編集
圭の投稿から僅か一日で完成ですかっ!!!さっ作業が早いですね@∀@)vvそしてこのクオリティ・・・wみなさんがおっしゃっている様に、涼しげな空気の中でのんびりな感じと、どこか寂しさみたいなのも感じます。相変わらずバックの音(?)や、半音上がり下がり音(?)を使うのがお上手で・・・U∀U)圭も勉強させてもらいます!やさしい曲をありがとうでした^^まったりまったり編集
メロン●HydroyS様
毎度、感想ありがとう♪ございます。。。
> 夏の賑わいも収まり、ひっそりとした浜辺でゆったり。穏やかだけどすこし切なく、ちょっとだけ強めの風が心地よいって感じの初秋の浜辺って感じでした。
良かったぁ。イメージが伝わるって、嬉しいです〜。。
> トランペットもアタックを削って当たりを柔らかくする工夫も雰囲気出してますね。
トランペットだったんですね。自分で選んでおいて、意外性を感じてたり(笑)。めったに Tp. は選択しないので・・。
アタックとサスティンを調整したのを見つけていただけて嬉しいです。PCM 音源になってから、なかなかエンベロープの設定はしにくくなりました。昔のムーグ式シンセが懐かしいですね。。
編集
メロン●圭様
お、刺激をお与えくださった圭さん、感謝してます。。。
> 圭の投稿から僅か一日で完成ですかっ!!!さっ作業が早いですね@∀@)vv
その分、作りこみが少ないので、装飾系の♪か少なくて、チト物足りない感じが残るなぁ・・と思ってたりしてます。
> そしてこのクオリティ・・・wみなさんがおっしゃっている様に、涼しげな空気の中でのんびりな感じと、どこか寂しさみたいなのも感じます。
曲の背景イメージが伝わってて、とても嬉しいです。。
編集
メロン> 相変わらずバックの音(?)や、半音上がり下がり音(?)を使うのがお上手で・・・U∀U)圭も勉強させてもらいます!
理論をかじると一応誰でもできることしかやってません。言語学者が名作を残すことなどまず無いように、正しい音楽は造れても、感動できる音楽はなかなかできないので、圭さんの感性が羨ましいです。
> やさしい曲をありがとうでした^^まったりまったり
まったり感は出てるみたいですね。イライラとげとげしてる時代になりつつあるので、こころ穏やかになれるといいなぁ・・と、そんな思いで作っていたりもします。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の浜辺で