Dj Hino | たしかに言うなれば「曲の断片」のようでとても短いですが、それでも音の振り分けはちゃんとした曲のものになってますね。 アドバイスを、ということなのでいろいろ書いてみますw まずメロディとベースが同じパターンなのはよくないので、たとえばベースを「【どどどどどどどど】」とか「【どどそどどどそど】」などとしてやるといいでしょう。 あとエレピの不協和音はこの場合相性が悪いので、「ドレミ」を「ドミ」ぐらいにしてやって、音量を60くらいまで下げてみるといいと思います。 あとドラムですが、「ドドれッドドれッドドれッドドれ」こんな感じで間にスネアドラムを入れるといいと思います。 あとは、メロディを考えながら、コードをAmやFやGなどという風に展開させていくと、曲の基盤はかんせいです。 | 編集 |
クリップ | トラック1 音色(Violin)音符8【ドレミファ:ソッソー】ミレド
トラック2 音色(SynthBass1)音符8音階3ドドドソドドドソドドドソドドド
トラック3 音色(ElectricPiano1)音符4音量60【4「ドミ」:「ドミ」】「ドミ」
トラック10 音色(StandardSet) 音量100 音符8 音階3ドドレッドドレッドドレッドドレ
…こんな感じでどうでしょう。 かっこいい感じになってきました。 詳しいアドバイスありがとうございました。 | 編集 |
メロン | あらっ、検討してる間に修正されてる(笑)。 編曲面での修正点はあるものの、モチーフとしては普通にできてると思います。 ただ、モチーフだけなので、「曲らしく・・」と言うことでは、続きがないと・・と言うことで、ちょっとやってみました。
//ソース最後に追加貼り付けしてみてください。 Include(chord2.h);TR=16CH=10 [[rn38]r-1[8n42,8]] [18[n36n38]r-1[8n42,8]]TR=1`c4ggeecce[4f+]ggr4 【ドレミファ:ソッソー】ミレド`c4ggeecce fed"b c2 [fgaar2 efggr2 [4de] :gabagfeg]g ↑feded<bg 【ドレミファ:ソッソー】ミレド`c4ggeecce g↑fe"bc2 TR=3 l2[[C]D7 G7][C]G7 C l1[F C G C7]l1 C Am F l2G7 C TR=2r[[cgec]def+ggab`d][cegc][4g]ccgcl4r8[ [4f][4c][4g][4c]]r-8 l8[4cg][4ae][4fc][gd]crc4 | 編集 |
クリップ | >メロンさん すごいです! 曲になりました。 あんな短い音から、曲になるなんて… ありがとうございました。 | 編集 |
y.k | //上記でクリップさんが修正されているものの最後につけたしてみてください。 トラック1 音色(Violin)音符8 r8[3【ドレミファ:ソッソー】ミレド4] トラック2 音色(SynthBass1)音符8音階3 ↓シ[4ラ8ラ8ラ8↑ミ8↓] [2ファ8ファ8ファ8↑ド8↓] [2ソ8ソ8ソ8シ8]↑ [2ド8ド8ド8ソ8ド8ド8ド8ソ8] トラック3 音色(ElectricPiano1)音符4音量60【12「ドミ」:「ドミ」】「ドミ」 トラック10 音色(StandardSet) 音量100 音符8 音階3 [3ドドドレッドドレッドドレッドドレ] //何が伝えたかったかというと、メロディ・ドラム・ピアノは、最初から最後までずっと同じ繰り返しでも、こんな風にベースだけが変わるだけでも結構雰囲気かわりますよ^^楽だし(笑) //少しでもお役に立てたらと思いますwこれからもがんばってください^^ | 編集 |
クリップ | ありがとうございます。 頑張ります!! | 編集 |
神於 | まずは重なる音を意識してみればいいかと思います。 例えば曲の一瞬を取り出すと、複数のパートが別々に鳴らしている音が ドソドソとなってたりします。 この音の重なりが和音といって音の雰囲気を決定しています。 和音は最低三つの音があって雰囲気が生まれるので、とりあえずスタンダードな ドミソの重なり を意識してみたりすると良いです。 意図した曲は作れなくても、ちゃんとした曲にはなります。 それから試行錯誤を繰り返していけば意図した曲も作れるようになると思います。 | 編集 |