サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > End of summer season

サクラ曲掲示板 Part 5 - End of summer season

曲 名 End of summer season
作 者 HydroyS
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM/XG
日 付 2010/08/01 23:01:16
リフを繰り返して、そこそこな形にしました。好き勝手に動いているキーボードソロもつけてみました。('08/01/01:ベース入れてみました)
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
Dj Hinoピアノイントロで「ボサノバ?」とか思ったんですが違いました。
さわやかな印象がとてもいいですねー!コード進行が好みです。最後のところでガラっと変わるのもまた面白い試みですね。
個人的には前半にもひくーいベースを入れてほしかったです。
あ、GMのドラムに「@ 1,127」というキットはなく、機械によっては聞けない(聞けなかったw)のでお気を付けを。
編集
メロンポップスと言うより、フュージョンのほうが近いかなぁ・・でした。でも Jazz 感は(個人的には)ほとんど感じないので、ポップ・フュージョン、そんな感じでした。
リードの自由感がとても良かったです。
音源個別のエクスクルは IF で判定させる必要はないです。他メーカの指令は無視する・・のが一応仕様です。一応と書いたのは、他所のも受けるのもあるからややこしいですが。
あと、ビート感を統一するとよりいいかも・・とか思いました。曲は8ビート、ドラムは16ビート、そんな気がしました。まぁ、ベースがないので微妙ですが・・。この手の曲ではやはりベースは欲しい気はします。
編集
スコヤスさわやかな印象で良い感じでした。しっかり作ってらっしゃる感じが伝わってきます。ただベースがなかったのが、個人的には良くもあったが悪くもあった、という感じがしました。部分的に抜いたりしてもいいと思いますよ。編集
HydroyS>Dj Hino様
ご感想ありがとうございます。

>ボサノバ…
そう言えばそんな感じですね。言われるまで気づかなかった…。
>さわやかな…コード進行が…
お気に召していただいたようで、大変感謝です!
>最後のところ…
本当は、前半部に他のパートも入れてみようと思ってたのですが、思いっきり削ってみました。その反動を後半で補って入れてみました。
>ベース…
やっぱりあったほうがよかったですか…ベース。
>GMのドラム…
おっ?そうなんですか。ふむ〜。XGの使い方だったから汎用性の無い指定方法でしたか。チャンネル10はGMの場合、音源初期化してそのままいじらないほうがいいのでしょうか?
ほかの方のやり方も参考して今後は気をつけます。ご報告ありがとうございます。
編集
HydroyS>メロン様
ご感想ありがとうございます。

>ポップスと言うより…
ジャンルはあまり意識してませんでした。ですが、セブンス系の複雑で豊かな響きが最近気に入ってきているので多用した結果、そのように感じられたのでしょうか。
>リードの自由感…
良い印象を持っていただいたようでありがとうございます。
あまりにも好き勝手に動かしすぎているかなと…、ちょっと心配してましたが。
>音源個別の…
はい、理解しております。メーカーコードも入ってるので、そのまま書いても良かったのですが、この個別指定は個人的な要素が強いかなと思って…。一応MIDIファイルのダイエットってことで条件指定で省くようにしました。
>ビート感…
なるほど、この場合はドラムを8ビートで落ち着かせたほうがしっくりくるって感じですか。参考になります。
>ベース…
やっぱりほしいですか…ベース…曲に安定感が出るんでしょうね。
今後は意識して作りたいと思います。
編集
HydroyS>スコヤス様
ご感想ありがとうございます。

>さわやかな…
良い印象を持って頂いたようで、とても嬉しいです。
>しっかり作って…
…ちょこっと、耳が痛いよな…。だらだら作ってちょこちょこいじっていったので…結果そうなったのかな?って感じです。お褒めのお言葉は大変ありがたいです。
>ただベース…部分的に…
やっぱり…ベース…ですね。全部でなくても、部分的に抜くっていうやり方もありですか。おー、なるほど。参考になります。
編集
ホッシードラムのビートが気持ち良いですね。
爽やかなキーボとピアノがマッチしててホントに気持ち良いですね。
曲調が自分が好きな感じなので余計ノリノリで聞いてましたw
ベースが途中から入ったらいいなぁみたいな・・これはもしやベースを入れてくださいというコラボの複線!?(ぇ
編集
神於キーボードソロがキーマニを思い出させてくれて懐かしい気分になりました。
この曲聴いてるうちに、キーボードも良いなと思ってきました。
そういえば私、ピアノが好きなのでピアノと似たキーボードは使う機会がなかったです。
今度やってみようかなと思いました
編集
HydroyS>ホッシー様
ご感想ありがとうございます。

>ドラム…
ループさせてますが、聴き飽きないようにちょこちょこ変化を入れたつもりですが、良く思って頂いたようでありがとうございます。
>爽やかな…
お褒めのお言葉ありがとうございます。とても嬉しいのです。
>曲調が…
ノリノリしていただきありがとうございます。ピアノ部分を最初に作ってループさせ、未完成の状態の段階で二日間も一人でノリノリしてました。だから投稿するまでかなりの時間を要しました。なにやってんでしょうね〜。>自分
>ベース…
ベース…ベース…ベース……。…ですよね。あったほうがいいですよね。なんで入ってないんでしょうね。不思議ですね。………あえて入れてなかったのです。コラボでもなかったりするし…。反省。今後はベースをいっぱい入れます?
編集
HydroyS>神於様
ご感想ありがとうございます。

>キーボードソロがキーマニを…
キーマニ…知らなかったです。ダンス・ドラム・太鼓は見たことありますが…。
>この曲聴いてるうちに…
キーボードに誘う曲になってますか。ある意味「魅力的?」といって頂いていると勝手に解釈しました。お褒め頂きありがとうございます。
>そういえば…
ピアノに、ピッチベンドとモジュレーションホイールをくっつければ…って言うのはだめですよね。私の場合、シンセは音源として使う割合が多く、白黒のところはちょこっと押さえる程度なので、ほぼ持ち腐ってます。私も今度やってみようかなと思います。
編集
y.kさわやかなピアノと、軽快なドラムのビ−トから、夏らしさをひしひしと感じました。好き勝手なキ−ボ−ドのアドリブソロ的フレ−ズは開放感があって聴いていて気持ちよかったです^^最後の部分はまさに「夏の終わり」という風に感じましたW編集
y_nis★mmlファイルでは、どこの部分なのかわかりませんでしたが、モニターで言えば、TR3の自由奔放な動きがとても気に入りました。編集
HydroyS>y.k様
ご感想ありがとうございます。

>さわやかな…
夏らしさを感じていただけて嬉しいです。
>好き勝手な…
お気に召していただいたようで、とても嬉しいです。ほかのパートからの制限がまったく無いような状態で作っていったので、ほんとに好き勝手作りました。もっともーと、続けたかった気持ちがありましたが、演奏時間が結構な長さになりそうだったので、しぶしぶ切り上げたって感じなのでした。
>最後の…
「夏の終わり」感じていただけたんですね!ちょこっと雰囲気が出ればいいな〜と思いながら作ったので…。それを感じていただいて嬉しいです!
編集
HydroyS>y_nis様
ご感想ありがとうございます。

>TR3の自由奔放な…
TR3はリードのソロ部分です。お気に召していただいたようで大変嬉しいです。
ゆっくりな部分、はやい部分、高いところ、低いところいろいろな要素を含ませ、遊んでみた感じです。もっと遊んでたい気分もありましたが…
編集
はわぁ〜・・・TR3はもうセンスですねぇ・・・・vv曲の芯部を担っていますね。カッコイイです!!ディズニーランドで一日を過ごした後の様な気分ですw終わりのあたりが特に好きで、チェスタ等の音がやさしいです。こんなに切ない気分になる終わり方は初めてです。勉強します。1000000回聞きました。編集
HydroyS>圭様
ご感想ありがとうございます。
>TR3…
お褒めのお言葉ありがとうございます。センスだなんて…ポッ。。。
>ディズニー…
終わりあたりはそこそこ雰囲気が出ればいいかな〜って感じでしたが、お気に召して頂いてありがとうございます。
一応、イメージとしては「楽しかった夏の大切な思い出は、箱(オルゴール)をあけると色あせずに何度もよみがえるのです」って感じなのでした。
>1000000回聞きました。
約2.5分の曲なので4年と9ヶ月ほどの時間を費やしてくれたことに大変感謝です!!!
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > End of summer season