サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の船旅

サクラ曲掲示板 Part 5 - 秋の船旅

曲 名 秋の船旅
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/09/13 07:31:37
前回「船旅」の「秋バージョン」です。コード感、曲調感の印象が少し変わったので、修正とせず、思い切って新規アップとし てみました。 今回は「秋真近」で しっとり感を微妙に増してみました。 前回(修正前)分で、いくつかバグがあったのでその修正もしています。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
ホッシー秋の船旅ですか。
船はあまり乗った事ないのでイメージがあまり沸きませんが、
この曲にはどこか怪しい匂いがしますね・・・
編集
HydroySなんか物悲しい雰囲気になりましたね。つまりは秋ってことなのですね。
こっちで気づきましたが、ベースラインがとってもいい感じですね。始まりの音はキーの音にしてたんですね。あまりに自然に鳴ってて気づかなかった。

コードのローテーション処理するのですか?ちょっと大変そうですね。
なんか…「なだらか処理完成(ニヒッ)→変化に乏しくなった(ムッ)→たまに飛んでほしい(ムムムッ!)→いい感じに飛んでほしい(ムッキーッ!!)」…ってなりそう…。
編集
メロン●ホッシー様
毎度、感想ありがとうございます。。
> 秋の船旅ですか。
船旅って贅沢ですよね〜。俗世間を離れてゆったりしたい・・・。
> 船はあまり乗った事ないのでイメージがあまり沸きませんが、
洋上のくつろぎ Jazz って感じで作ってみました。
> この曲にはどこか怪しい匂いがしますね・・・
dim コードを多目に使ってますので、ロックに比べて Jazz は 一般的にそうかもですね。
編集
メロン●HydroyS様
今回も感想入れていただいて、ほんとにいつも感謝ぁ♪です〜。。
> なんか物悲しい雰囲気になりましたね。つまりは秋ってことなのですね。
物悲しい・・・それ、狙ってました。嬉しいです。。前回のはメジャーコードが多かったので、今回はマイナー系のコードを増やしてみました。
> こっちで気づきましたが、ベースラインがとってもいい感じですね。始まりの音はキーの音にしてたんですね。あまりに自然に鳴ってて気づかなかった。
「コードの」キー音・・・という意味でしょうね。メロがあちこち飛ぶ感じなので、ルート(根音)を小節頭に叩いて、安定感を補強してみました。何小節かに一回は飛ぶ・・なんてのもできますが、今回はしませんでしたね。
編集
メロン自分の作品はトータルとしてこんな感じ・・と聞こえれば十分なので、工夫に工夫を重ねて完成度を上げるスタイルは、また暇な時に・・って感じです。

> コードのローテーション処理するのですか?ちょっと大変そうですね。
なんか…「なだらか処理完成(ニヒッ)→(以下略しました)…ってなりそう…。
・・・ちょっと意味するところがつかみ切れてませんが、「いい感じに飛んでほしい…」は、アルゴリズム曲では結構しんどいですねぇ・・。やってやれなくもないかと思いますが、あまり目一杯作り込まない性分なので、楽しく音楽制作できればオケィ・・なところでいつもとどめてますね。お笑いで言えばゲラゲラ大爆笑…より、さらっと面白い…みたいなのが好みのようです。過ぎたるは・・・です。
編集
HydroySあさっての方向に考え方が飛んで変なコメントになってますね。申し訳無いです。
キー音:おっしゃられる通りです。中心音?「c」でTimeKeyFlag()で変えてるので、どうコメントすべきか知識不足でわかりませんでした。私にとってはとてもわかりやすい指標となって非常にありがたいお心遣いです。
コードの回転:言わんとするところはご理解して頂いてるようで…
ま、一気に完璧なものを作ってしまうと、作る楽しみが減ってしまいますね。
メロン様のスタンスは了解で賛成です。ゆるりゆるりと行きましょう!
編集
y_nis★これはすばらしい!まるで豪華客船が海面を滑らかに滑っているようです。楽器の選び方が丁寧で、とても気持ちよい音を出していると感じました。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 秋の船旅