サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > バロックもどき

サクラ曲掲示板 Part 5 - バロックもどき

曲 名 バロックもどき
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 GM音源など
日 付 2007/09/11 18:55:07
なんかバロック風のものが流行ってるような、そうでないような・・・で、以前から一度やってみたかった「バロック風」です。ほとんど聴いたことがないので、変かも知れません。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y_nis★バロック風味の中に、アラビアンなイメージを強く感じました。ブルグミュラーの「アラベスク」に似た雰囲気です。編集
メロン●y_nis様
こちらにも感想、ありがとうございます。
> ★バロック風味の中に、アラビアンなイメージを強く感じました。
アラビアンな雰囲気も微妙にありそうですね。好きなので入りやすいです。
> ブルグミュラーの「アラベスク」に似た雰囲気です。
うむむぅ、知らないと言うか、まったく想像がつかないです。バロックで有名なのはバッハ・・・その程度しか知らないです。それも具体的に曲がイメージできない・・・><
編集
HydroySバロック祭りが始まってたですか?今別ジャンル投稿するとKYっていわれるのかな?
アラビアンなスケールですね。シタールの音色も使っているようですが、やっぱり意識されたのでしょうか。
繋がってる…。旋律の階段ができるようにしているのですね。これもバロック風への工夫ですね。らしさが出てます。
ずぼらな私は音色にチェンバロを使えばそれなりにバロック風になるんじゃないのかなと思ったり…。
編集
メロン●HydroyS様
感想サンクス♪です〜。
> バロック祭りが始まってたですか?今別ジャンル投稿するとKYっていわれるのかな?
なんか微妙にそんな感じも(笑)。
> アラビアンなスケールですね。
ナチュラルマイナー・スケールだと単調で、どうも雰囲気出ないので、ハーモニックマイナー・スケールにしてみました。マイナー・スリーコード進行にでもするといいのかも知れません。
> シタールの音色も使っているようですが、やっぱり意識されたのでしょうか。
これは、チェンバロに似た別の楽器・・ということで選んでみましたが、民族色がより強調されるような感じですね。
> 繋がってる…。
そです〜。ニタニタ。。。
> 旋律の階段ができるようにしているのですね。
バロックは、自分の感じでは隣接ノート仕様・・・な感じなので、そうしてみました。
編集
メロン> これもバロック風への工夫ですね。らしさが出てます。
やはりそうですね。絶えず 1〜4 程度でなく、時々もう少し上がり下がりを大きめに取ったほうが良さそうですね。
> ずぼらな私は音色にチェンバロを使えばそれなりにバロック風になるんじゃないのかなと思ったり…。
一応、それは言えるかも・・ですね。
ただ、リズムや編曲によっては、チェンバロをただ使っても・・な感じもしたりで、シンコペはごくまれにしかしない。多くの音符を16(または8)で通して使う・・などすれば少しはそれっぽくなるかと思ってやってまみした。まぁ今回は、ソースを短くするために、あまり細かい操作はせずに、実験で・・・な感じですね。
編集
ホッシー自分は音色の色のせいか、なんかの王室で流れてそうな音楽ですねぇ。
皆さんのいっておるとおり、アラビアンな感じもしますが。
バロックのバを抜かすとロックになr(どうでもいいw
編集
メロン●ホッシー様
感想サンクスです〜。。
> 自分は音色の色のせいか、なんかの王室で流れてそうな音楽ですねぇ。
バロックと言えば、いにしえの王宮・・って感じですよね。
> 皆さんのいっておるとおり、アラビアンな感じもしますが。
> バロックのバを抜かすとロックになr(どうでもいいw
場ロック・・馬ロック・・芭ロック・・・(笑)。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > バロックもどき