サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 船旅

サクラ曲掲示板 Part 5 - 船旅

曲 名 船旅
作 者 メロン
転 載 許可しない (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル ジャズ・フュージョン
音 源 GM音源など
日 付 2007/09/12 00:23:56
豪華客船での船旅・・・をイメージしてみました。
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
y.k船でお酒をのみながらトランプでもしながら優雅なひとときってな感じですかねー!リードパートいろんな音色楽しめておもしろかったですーwメロンさんのジャズ曲はいろんな想像力掻き立てられて、脳年齢若返れそうですw編集
メロン●y.k様
上げた途端に感想が!!(笑)。毎度感想♪ありがとうございます。
> 船でお酒をのみながらトランプでもしながら優雅なひとときってな感じですかねー!
イメージピタリですね。あー、のんびりしたいなぁぁな気分になって・・・。でも毎日ヘロヘロです(笑)。
> リードパートいろんな音色楽しめておもしろかったですーw
電子楽器なら、いくら使っても・・で、いろいろ出るようにしてみました。
> メロンさんのジャズ曲はいろんな想像力掻き立てられて、脳年齢若返れそうですw
この曲は、「羽を伸ばして、のんびり・ゆったり・くつろぎ」がテーマなので、リフレツシュしていただけたのなら嬉しいです。
編集
y_nis★軽くて自由な感じです。こんなのをジャズって言うんでしょうね。(ジャンル音痴ですので^^;)mmlのなかにRandomの語がみえましたが、偶然の要素を加えるには、コード進行などによほどの知識がないとできないなあと思いました。編集
メロン●y_nis様
毎度、感想ありがとうございます。
> ★軽くて自由な感じです。こんなのをジャズって言うんでしょうね。(ジャンル音痴ですので^^;)
ふた昔ほど昔のタイプの Jazz ・・そんな感じですね。
今、最近のに近いタイプのもの作りかけてます。フュージョン系風の・・。
> mmlのなかにRandomの語がみえましたが、偶然の要素を加えるには、コード進行などによほどの知識がないとできないなあと思いました。
音程要素は、無茶苦茶だと曲にならないですね。乱数に音楽理論でフィルターかけないと・・。ただ、リズム要素だと比較的簡単なので、そのあたりからやってみるといいかも知れません。

// 例えば・・・
Str X={n(RandomSelect(36,38,49,42,46))}
TR=10l16[300S{X}X]
編集
メロン// あと、y_nisさんの好きそうなものでは・・。
//  (以前にも上げてますが・・・)

Array X={"e},{"f},{"a},{"b},{c},{e},{f},{a},{b},{`d},
{`e},{`f},{r} Str Z@108o4l16 [256Z=X(Random(13))Z]
編集
HydroyS自分は体験したことはありませんが、リッチで優雅な雰囲気を感じました。
おー。なるほど。ストレッチ使ってたですか。2拍でやるとなんかリズムがしっくりきますね。
f+gをセットにしているのはスケールの特徴を出すためでなく、メロディーの癖付け?特徴付けという意味合いで理解していいのでしょうか。
編集
メロン●HydroyS様
いつも感想、ほんとにありがとうございます。
> 自分は体験したことはありませんが、リッチで優雅な雰囲気を感じました。
雰囲気、感じていただけてるようで、嬉しいです。
> おー。なるほど。ストレッチ使ってたですか。2拍でやるとなんかリズムがしっくりきますね。
今回思いついて、ストレッチ使ってみました。これだとリズム制御に気を使う必要が減って、とても楽になりました(笑)。
> f+gをセットにしているのはスケールの特徴を出すためでなく、メロディーの癖付け?特徴付けという意味合いで理解していいのでしょうか。
今回は、自然な感じに聴こえるようにと、半音使用を避けて作ってみたんですが、それだと曲調がどうも淡白なので入れてみました。過ぎたる・・はなんとやら・・で、でも少しは・・ってとこですね(笑)。
編集
メロンダブリングしてしまいました。編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > 船旅